スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄移住したいという夢が間もなく叶う

はいさい!台風16号が沖縄、先島諸島に接近中です。沖縄本島も台風の影響で風、波が高くなってきています。今年は珍しく沖縄本島にまだ台風の直撃はありませんが、9月に入って台風が多いですね。

さて、今日は、沖縄移住について投稿したいと思います。

沖縄移住の夢が間もなく実現


私は三線をやっています。三線体験講座も行っているので、県外の人たち、とくに、沖縄大好き、三線大好きな人たちと毎日のように出会っています。先日、沖縄移住をするなら今だと沖縄移住を決めた方がいました。

4月に三線体験を行って、その時に沖縄移住の夢を語ってくれました。そして、5か月もしないうちに沖縄移住を決めて、今度は面接に来たようです。

見事、面接でも内定をもらって、嬉しくて、口笛も指笛も吹きたくなったのでしょうね?(笑)

沖縄移住をしたら、沖縄人ぽく、三線や指笛が吹けるようになりたいというので、三線体験と指笛の吹き方のコツを教えました。そして、その後は、美味しい沖縄料理の簡単島豆腐レシピ。

沖縄移住したら、沖縄の人っぽくなると友達がすぐに増えるでしょうね?




沖縄島豆腐 簡単、早い、美味しい

スポンサーサイト

沖縄が沖縄愛のある人たちの第二の故郷

ハイサイ!台風の影響なのかな?夕方から涼しい風が吹いてきました。9月、10月の沖縄旅行を計画している方々には、気になるのが台風情報だと思います。最近の台風は、台風の卵が急に成長して大型台風へと成長していく。台風も異常気象なのか?成長するのが早いと思うのは私だけじゃないと思います。この前の台風は熱帯低気圧が9時間で台風に成長したといっていましたからね。

さて、10月26日~30日まで、世界のウチナーチュー大会が、沖縄で開催されます。100年前に沖縄の開拓者たちが世界へ散らばって、その子や孫、ひ孫たちに自慢の故郷沖縄のことを語り継いで、沖縄の歴史や文化、音楽も伝承、継承していったから、世界のウチナーチューの血を受け継いだ人たちが第二の故郷沖縄にいつも心を寄せているのでしょうね?

経済がもっと豊かになると、人間は第二の故郷、第三故郷が全国に、世界に帰りたい故郷をつくるのではないでしょうか?私の第二の故郷と感じる場所は神奈川県横浜市。沖縄と同じ年月生活の拠点でしたからね。次の目標は、第三の故郷を作ること、見つけることです。


ちょっとその前に、沖縄でも沖縄県外の外食チェーンの店が増えてきましたね。沖縄県外に長く住んだものとしては、たまには、和食が食べたい。沖縄料理以外の和食が食べたいと思っても、田舎に住んでいるとちょっと遠出をしないといけませんが、割と近くに和食専門店のお店を発見。早速、食べに行ってきました。食後のデザートは、沖縄風じゃないぜんざいも懐かしい味がして美味しかった。



IMG_20160914_201114.jpg

三線三昧のブログにも投稿しましたが、当ブログでも世界のウチナーチュー大会の情報をシェアしたいと思います。


今年は10月26日から世界のウチナーチュー大会がある。偶然ですが、他府県からも世界のウチナーチュー大会に向けての準備の為に、沖縄入りするという三線友達がいます。

さらに、偶然ですが、世界のウチナーチュー大会があるからなのか?下記の動画の再生回数が急に伸びています。そうなんです。YouTubeの動画にも旬というのがあり、夏になると三線動画や指笛の動画が急に再生回数が増えるんですよ。

過去に私はこんな投稿をしていました。このゆんたく(ウチナーグチ)がわかる人はかなりのウチナーグチ上級者だと思います。


【YouTubeが凄いなぁって、思う時】
先ほど、千葉県の〇〇小学校の先生から電話を頂きました。
えっ、小学校?
高校、中学の先生方からはよく電話を頂くのでビックリしませんが何だろう?って、先生の自己紹介中に頭をフル回転。(笑)
先生曰く、
私がYouTubeに投稿している動画をよく見てくれているそうです。はい、てぃんさぐぬ花の動画です。
そして、都会の子供たちに地方の方言がどんなふうに使われているのか?授業で沖縄の島言葉をするそうです。
きっと、この先生はてぃんさぐぬ花の言葉の意味も知っている先生なので、素晴らしい授業になるのでしょうね。
よくあることですが、県外では沖縄が好き、沖縄の歌が好きな先生は、てぃんさぐぬ花の歌が音楽のテスト。
珍しくないほど、私はそんな話を学校の先生、生徒たちから聞いています。
では、お待たせしました。
機関銃、マシンガントーク、島言葉をご覧くださいませ。

三線を始めたばかりの人たちが徐々に意識する言葉。意識した方が良い言葉。それはウチナーグチです。



ウチナーグチを覚えよう!ウチナーグチ漫才





沖縄時間 マインドチェンジ

ハイサイ!今日は、県外で暮らしている同級生のことを紹介しようと思います。私が横浜で暮らし始めたのは、今から35年前。あの頃は、インターネットも携帯電話もまだ無かったけど、どうやって私と同じように県外の同級生と連絡を取っていたのだろう?まぁ、固定電話に電話していたと思うけど、今のように電話、メール、ライン、SNSでやり取りも出来ない時代だった。何たって、インターネットが無い時代ですからね。

関東で高校の同窓会を開催したら、30人余りも参加して、年を追うごとにどんどん増えた同窓会だった。ふと、昔、懐かしい同級生のことを想い出す出来事がりました。30代近くまではどんどん同級生が関東にも大勢いることがわかり、増えて行ったのに、30代を過ぎた頃から、逆減少で、沖縄へUターンする同級生も増えていった。徐々に、同級生が里帰りして、いつの間にか、人数も減って、長年続いていた同窓会の案内がいつの間にか来なくなった。

そんな時でも、時々、県外に住んでいる同級生から電話が入ったりもする。殆どが、仕事があれば、沖縄に戻りたい。沖縄で暮らしたい。定年退職したら、沖縄に住みたい。でも、家族が大反対。1人で帰ろうかな?って、真剣に考えている同級生もいる。

沖縄県民は沖縄が大好きな県民性


沖縄の人たちは、沖縄が大好きで、沖縄が大好きだという人も大好きな県民性だと私は思う。だから、観光客にもサービス業でなくてもみんな優しいと私は思う。とくに、観光客から道を尋ねたりすると、より分かりやすく丁寧に教えようと意識するのは私だけじゃないと思う。

多くの人は、道を尋ねられると「では、ついて来て、途中まで案内してあげます。」という人たちはきっと珍しくないと思う。だから、県外の人たちが沖縄観光に来た際、沖縄の人たちは会う人ごとに優しかった。親切だったと感じるのかもしれませんね。

先日、同級生との会話の中で思わず、自然に私の口から出た言葉が、「沖縄にUターンして、もうすぐ7年になるけど、今頃、沖縄にUターンして本当に良かったと思うよ」って、そんなことを話した。

どんな時にそう思うのか?

沖縄の夕陽

車を走らせるとどこでも直ぐに海。とくに、西海岸に沈む夕陽と出会う機会が多いので、そんな時に、ああ・・・・沖縄に帰って来たんだって、思う。

1236203_628071750570378_491158385_n.jpg

10334257_781031058607779_1189083422393102421_n.jpg

海でぼぉーとして、三線を弾いて、愛犬達と遊んでいる時、何もしない贅沢な時間だと思う。


沖縄移住を夢見ている人たちへ


沖縄移住を目標に、沖縄へ毎年来ることを目標に仕事も頑張っている人たちが私の友達には多い。とくに、沖縄移住を考えている人たちが一番ネックになるところが、仕事ない。給与が安いと、先ず脳裏に浮かぶことでしょう?沖縄産まれ、沖縄育ちの私が考える沖縄で人生を謳歌して、エンジョイするには、お金よりもどう好きなことに時間を使えるのか?時間の使い道をお金よりも先に考えた方が、きっと、沖縄移住の近道が見つかるのではないでしょうか?

沖縄にUターンを決めた時に決めたこと。
例え、収入が10分の1になっても、好きなことをして好きなように生きる。そう決めました。そう決めたら、本当に収入が10分の1日なってしまって、大貧乏になってしまった。がはははははは・・・・。

でも、でも。
沖縄で人生をエンジョイする為の時間がお金と引き換えに手にすることが幸いあった。私がやり続けてきた、楽しことはお金に変換することが出来るって後でわかるようになった。

????

って、思っている人も多いでしょうね?

いつか、ちゃんと投資した時間とお金が換金できるようになったら、沖縄移住の手助けになると思うので、教えてあげようと思います。

まだ、秘密です。

さぁ、今週末もそんな沖縄移住を夢見ている人たちと会う。毎年会っているけど、今回はどんな沖縄移住計画を語ってくれるのかな?そんな人たちが私の周りに増えています。

産まれる場所は選べないけど、暮らしていく場所は選択することができる。いつも見ている夕陽だけど、沖縄にUターンして良かったと思う時間だった。

こんなゆっくりと流れる時間をたくさん作れる時間を作ろうと思う。沖縄時間




沖縄に住んで、暮らして犬がいて、幸せの条件

ハイサイ!今日は愛犬達のことを綴っているブログへ連続の連続投稿をしていました。過去のネタも取り出して、過去の写真も撮りだして。

もし、私が沖縄へUターンして、犬たちと暮らしていなかったら、感じることのなかった幸せだと思うことを今日は紹介しようと思います。

愛犬物語のシェアになりますが、悪しからず。決して、手抜き投稿ではありません。


都会で暮らしていたら、そうそうこんな格安だけど贅沢間は味わえないですからね?

以下、愛犬物語のシェアです。

ハイサイ!愛犬物語の動画、ブログへようこそ(^^♪。

今日はもしかして、新記録かも知れませんね。連続の連続投稿しています。だって、これは記録に残しておかなくてはと思う過去のfacebookの投稿が今となってはとても懐かしいからです。

3年前の今日、私は感じた。幸せって、こんな感じだったんだってこと。

どんな感じかというとこんな感じの会話から幸せを感じていました。


珍しく夫婦の会話を紹介。

が家のマイブーム

夫婦の会話
妻:早く帰って来て。
私:早く帰って来て欲しい理由を3つ述べよ。
妻:1つ、買い物へ行く。2つ,愛犬達を散歩へ連れていく。3つ、빨리 돌아와
私:じゃ、海で食事する?
妻:そうしようか。

って、な具合で、最近はですね、弁当を持参して、夕ご飯を海で食べるというパターンが続いております。

その前は、うるま市の宇堅ビーチで。
昨日は、石川のビーチで食べました。
今日も恩納村の冨着ビーチで三線を弾いて、愛犬たちと遊んで。

明日は、どこのビーチで夕飯を食べようかな?

てぃんさぐぬ花Tシャツを着て、三線を弾いている人を見かけたらきっと、私です。(笑)声をかけてくださいね。(笑)

追記:我が家のマイ・ブームを映像にしてみました。

沖縄の夕日



みんなが憧れるところ沖縄に住んでいるのに・・。

ハイサイ!沖縄にUターンして6年。再び、三たび、沖縄の良いところを探し始めています。意識を変えるだけで見え方も聞こえ方も感じ方さえも変わってくるものですね。

沖縄の文化、言葉に興味を持つと下記のような自販機がウチナーグチ(沖縄の方言)しゃべるとついつい缶コーヒーを買ってしまう。

No2 ウチナーグチでしゃべる自販機



何だ、なんだ。沖縄の住んでいるだけで、沖縄で暮らしているだけで丸儲けじゃん。って、思ったら、沖縄の夏をもっと、もっと楽しまないと損損て思いますね。

以下、三線三昧に投稿した記事をシェア

ハイサイ!一昨日から、あるキーワードがきっかけで私の心も脳もハイテンションになっています。梅干しが苦手な私は梅干しを見ただけで人一倍唾液が出るように、未来の楽しいことを想像するだけでも、心も脳も喜び癖がある私の精神状態です。(笑)

私を今後、ワクワクさせてくれることは、愛犬物語のブログへシリーズで投稿する予定です。ワンちゃん好きな方はチェックしてくださいね?愛犬物語の動画、ブログ

沖縄で暮らしているだけで(人生が楽しくて)丸儲け


私は、沖縄産まれ沖縄育ちですが、10代、20代の頃は沖縄の魅力よりも遥かに都会の魅力に魅かれて横浜生活30年余り。沖縄にUターンして6年。考えてみると私が将来やりたいことが全て沖縄に揃っていることに気が付いた。

私は県外に友達が多いのでよく言われること、言われたことがある。例えば、こんなことでした。
沖縄にUターンした頃、よくビーチパーティ、ビーチBBQ、家でもBBQをやっていました。すると、県外の人に言われたことが、「沖縄の人たちは良いですね?こんなビーチで気軽にBBQしたり、海水浴をしたり、ダイビングをしたり、シュノーケルも釣りも出来て。もし、東京から同じことをやろうと思ったら、宿泊費、滞在費、諸費用で○○万円は軽く使います」

考えるまでもなく、沖縄に住んでいるだけで丸儲けだと思った。

もし、私が横浜で犬を今のように飼っていたら、里帰り(沖縄)する時に、ペットホテルに預けるか、連れて行くにしても相当の費用が加算される。もし、私が横浜で犬を飼っていたら、きっと、沖縄の海で一緒に海水浴をしたいという夢が(今のように)産まれたと思う。それを実現するためにはそれなりの費用がかかったはず。江の島、湘南海岸では犬と一緒に泳いだら怒られそうですからね?

今は、全てがタダ。

あああ・・・それだけで丸儲け。

前回の投稿は、釣りの動画を添えて記事を書きましたが、今年からまた釣りも始めようと思っています。沖縄は車を走らせると直ぐに海へ到着できる。県外から釣り好きな人たちがわざわざ沖縄まで来て釣りをする人が多いけど、沖縄に住んでいるだけで。ああ・・それだけで丸儲け。

沖縄に住んでいるから、三線の先生たちにも恵まれる。私は今のところ、独学で頑張っているけど、時間いゆとりが作れるようになったら、習いたいことがある。古典です。古典は流石に自己流では出来ませんからね。


ああ・・それだけで環境に恵まれて丸儲けだ。

もし、私が横浜に住んでいて、今のように三線が大好きになっていたら、やはり沖縄の海で三線を弾いていたいたでしょうね?YouTubeにも投稿していたことでしょう?今は、いつでもそんなことが出来る。

ああ・・それだけで丸儲けだ。



沖縄に住んでいるだけで、沖縄好きな県外の人たちからすると丸儲けなことが沢山あるような気がする。沖縄に住んでいるだけで丸儲けしたい人たちが今、沖縄移住計画を進めているのでしょうね?今日も沖縄移住したいという関西の人から相談を受けていた。

あえて、お恥ずかしい動画をお見せしましょう。私は、7年前に直感で未来の自分がやりたいことを三線を弾きながら、心が喜ぶ歌詞を口癖にして模索していたのでしょうね?三線を始めたばかりでお恥ずかしい下手くそな三線動画ですが、あの頃の私の精神が宿った動画となりました。

産まれる所は選べないけど暮らしていく場所は選ぶことが出来る。
これからは、沖縄で暮らしているだけで丸儲けの動画もブログも投稿していこうと思います。そんなことを感じて、沖縄に産まれたことを感謝しながら。




沖縄犬夢 オキナワンドリーム

沖縄犬夢=オキナワンドリーム





沖縄犬夢=オキナワンドリーム


足りないものを数えないで、出来ないことも数えないで、出来ることを伸ばして、楽しいこと発信力に変換して、コツコツと続けていたら、自分の目指している道が、私の沖縄犬夢=オキナワンドリームという道が見えてきたような気がする。犬を飼っている人ならきっとわかる。犬だって夢を見ている。楽しい夢を見ている時はニヤケタ表情をする。散歩している時の夢を見ている時は手足を動かしている。尻尾もフリフリすることも、寝言だっていう。

続きは、愛犬物語のブログへシリーズで綴ろうと思います。愛犬物語のblog



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。