

旧暦10月14日 新11月14日 スーパームーン 

ハイサイ!全国的に天気が悪くてスーパームーンは沖縄と北海道で見れているとの情報が私の所に入りました。今、○○ではスーパームーンが見れないけど沖縄では見れるの?

そんなメールや電話が相次いで入りました。見れるの出れば写真や動画を投稿して欲しいいう内容でした。そうじゃなくても、はい、スタンバイして撮影の準備をちょうどしていたところでした。

今回は、満月になる前からいつもと違う月の明るさを感じていました。沖縄はまだ蝉が鳴いています。数は少なくなっているけどまだ蛍も飛んでいます。

そんな沖縄から見たスーパームーンの動画を3回に分けて撮りましたので紹介したいと思います。

満月は特別なエネルギーを感じる



10441407_849174891793395_1962396317152322279_n (1)

スーパームーン

気持ち的な感覚かもしれませんが、満月の前後の夕日はなぜか大きく見るような気がします。

沖縄から見たスーパームーン


ビデオカメラを用意して、三脚を立てて撮影しようと思ったのですが、早くスーパームーンを見たい人たちのために簡単スマホ撮影なので、手振れもありますが月のパワーを感じたスーパームーンの動画です。









旧暦の1日と15日。
沖縄では旧暦の1日と15日は特別な行事ごとというか、火の神様(ひぬかん)や仏壇にお供えをして家族の安全、健康、日々の感謝をご先祖様に手を合わす火なのです。

今日はベランダに出て何もしないぼぅーとする時間を月見していました。明日は16夜、今日より大きなお月様、スーパームーンが全国で見られたらいいですね。

テーマ: 沖縄 | ジャンル: 地域情報

沖縄で使ってはいけない言葉がありますよ。

ハイサイ!いつも三線ネタばかり投稿している三線三昧のブログよりシェアです。今日は沖縄の方言について投稿したいと思います。昨日、一昨日の会話で大爆笑した話です。

沖縄で使っては恥ずかしい思いをする言葉。ホーミ


こんな会話がありました。

Mさん:上江田さん、上江田さん、今回の沖縄旅行では買い物を沢山しようと思うのよ。とくに、スパム、減塩のスパムをまとめ買いしようと思っているのよ。

私:うんうん。私もチューリップよりスパムが好きですよ。しかも、減塩だからそのままサンドイッチしても美味しですよね。

Mさん:関西で買うと680円もするのよ。沖縄だと300円前後。どこが安いかな?

わたし:サンエー、ユニオン、かねひでなどなどスーパーの特売をチェックしたらいいですよ。特売日だとさらに安くなりますからね。


Mさん:どこのメーカーだったかな?そうそうホーミのメーカーが美味しいよね?

わたし:絶句。そして、大爆笑

Mさん:?????

わたし:ホーメル(Hormel)でしょう?

Mさん:そうそう。ホーミる。

わたし:もうお腹を抱えて笑ってしまいました。

わたし:沖縄では、ホーミって言葉を使わないでくださいね。日産ホーミーも恥ずかしいかも? がはははh

Mさん:ホーミってどういう意味?

店内には沖縄の人が居なかったから良かったけど・・・。

Mさん:(しつこく私に質問する)意味を教えて。

わたし:(心の中でそう説明しようか迷いながら)ホーミっていうのは、漢字で書くと宝味。読みはホーミと読みますと説明した。

Mさん:???? じゃ、沖縄の美味しいモノはみんなホーミっていうの?

わたし:またまた大爆笑。(ちゃんと説明しないとあちらこちらで使いそうだったので)

わたし:女性の陰部のことをいうんですよ。ちなみに、沖縄にはいんぶビーチってありますけどね。(笑)

IMG_20161111_212145.jpg

沖縄県外の皆さん、くれぐれもホーメルとホーミを間違わないようにしてくださいね?

あっ、沖縄、那覇市に漫湖公園があるのですが、県外の人には逆恥ずかしくなるような公園名でしょうね?

みなさん、漫湖をきれいにしましょう。使いましょうって、書かれていたら・・。

はじめて下ネタを投稿している自分が今、恥ずかしいです。久しぶりに聞いた言葉。今の若い沖縄の人たちはその言葉を知っているのかが気になった。いつもは下ネタの話をしないのですが、長々と失礼しました。

うちなーぐち講座 ゆんたくひろみさんの機関銃ウチナーグチトーク

沖縄 台風、気になる9月の海

気になる台風、気になる9月の海


9月に入ってから一般の家族旅行から学生たちの団体沖縄旅行が目立つようになってきました。観光客の人たちが9月の沖縄の海はまだ海水浴が出来るの?って、沖縄へ来る人たちの質問がよくあります。7月、8月よりは、海水浴をしている人たちは若干少ないけど、週末になると沖縄地元の人たちは、海水浴というよりも海でBBQをする家族、団体が多い9月です。


9月の海と言えば、気になるのが台風。例年より台風が少ないと思ったら、なんのその。例年より多いような気がします。ただ、いつもと違うのが沖縄本島の直撃がまだないということです。台風13号が昨日発生しました。かなり強い台風のようですが、その台風の進路も沖縄本島の直撃は免れそうですね。

なぜ、私が毎日海を気にしているのか?というと、犬たちの散歩によく海へ行くからです。そして、沖縄の新しい観光、旅行の目玉として、新しい体験型の楽しみ方として、三線体験とシーカヤック体験+サンセットもセットにした体験型のイベントに力を入れようと思っているからです。

天気は良くても、海のマリンスポーツは波が高い場合には中止になることが多いようです。えっ、こんなんで中止なの?って、素人考えでは思うこともあるのですが、山の天気も、海の状況も変わりやすいので、沖縄旅行でマリンスポーツを計画している方は、台風状況も踏まえて、気を付けてくださいね?


沖縄の9月は、イベントは少ないのですが、今年の10月は世界のウチナーチュー大会が開催されます。初めて耳にする方も多いと思いますが、20月26日から開催される世界のウチナーチュー大会は、各地で回を重ねるごとに盛大にイベントが行われています。

世界のウチナーチュー大会についての詳細は


世界中からウチナーチュー大会に向けて、多くの人たちが来沖します。とくに、スペイン語、ポルトガル語の通訳が不足しているそうです。詳しくは、サイトをご覧くださいませ。第6回世界のウチナーチュー大会 サイト

主なイベントスケジュールはこちらから。


はじめて見る世界のウチナーチューの子や孫、ひ孫たちが沖縄の海を見たらどう感じるのかな?10月でも沖縄は海水浴が出来るほど暑いからぜひ、沖縄の海で海水浴をしたいと計画している人たちも多いでしょうね?

今年は私も世界のウチナーチュー大会のイベントに参加する予定です。

沖縄の夕日スポット 万座毛

ハイサイ!台風13号も沖縄から離れ去った。涼しいですね。秋の気配を感じます。さて、昨日は、初めて会う県外の友達達と万座毛に行ってきました。

いつでも行ける場所だから、実に久しぶりに万座毛へ行ってきました。いつもと目に飛び込む、映る光景というか、感覚が違うような気もしました。


4人に一人は死にたいと思っている。4人に一人が鬱の予備軍だというのが現実の日本。戦争で、沖縄県民の4人に一人が戦争の犠牲になって死んでいった。もし、この場所が観光地じゃなかったら、自殺する名所になっていたのかもしれない。
憧れの沖縄
移住先No1の沖縄
私も知りませんでした。
沖縄は自殺する割合が全国でも非常に高い。
沖縄愛があるみなさん、沖縄から夢を発信しましょう!!

はじめて沖縄観光に来たという若者たちに沢山出会った。また、沖縄に直ぐにでも来たいですという人たちが多かったのが嬉しかった。

沖縄に恋をしたらまた愛に恋





便利な時代ですね。沖縄そばが食べたくなったら、いつでもお取り寄せができる時代だ。

はじめての沖縄旅行 お勧めの季節、時期は?

ハイサイ!今日の沖縄は朝から小雨が降っています。一雨ごとに涼しくなっていくような感じです。日に日に、陽が沈むのが早くなっていると感じます。

はじめての沖縄旅行 お勧めの季節、時期はいつですか?


県外に友達が多い私によくある質問です。沖縄にはじめて行くという人からの質問が多いのですが、沖縄旅行はいつの季節が一番いいのかという質問です。

ハッキリいって、春夏秋冬、どの季節の沖縄もとてもいいと思いますが、沖縄で何をしたいか?どんなことをしたいのか?それによって違うと思いますが、私が感じる沖縄旅行のお勧めのタイミングを紹介したいと思います。



花粉症の方へ勧めたい沖縄旅行の時期


定年退職者やリタイアしている熟年の方で花粉症の方々が意外と多いのが花粉が飛ぶ季節に沖縄に長期滞在するという方が多いですね。なるほど。沖縄県民は花粉症がいませんからね。私の妻も重度な花粉症で年々悩まされていましたが、沖縄に来てからは花粉症が治りました。当たり前ですけど。

祭りごと、沖縄の文化が好きな人、海が目的であれば


海が目的、沖縄の祭りごと、伝統文化も楽しみたい方に勧めたいのが8月の後半から9月の初旬の頃です。理由は、沖縄の旧盆は各地でエイサーやその後にエイサー祭りが各地で行われるからです。海だって、9月はまだまだ暑い。ONシーズンの夏休みが終わる季節がゆっくりできるし、ダイビングショップなども週末を除けば混み合っていないからです。

心配なリスクは台風ですね。もし、台風と遭遇したら、それも良しとポジティブに受け止めて、台風ならではの沖縄の楽しみ方を発見するのも良いかもしれません。

私が好きな沖縄の季節は?
私が好きな沖縄の季節は、10月~11月です。若干涼しくなって、でも、海水浴もまだ出来る。暑くもなく寒くもない季節が10月~11月。沖縄の祭りごとや行事は少ないけど、観光地へ向かう車の渋滞も少ないのもお勧めのりゆうですかね。

11月なら北海道からはじめて沖縄旅行に来た人なら、暑い、暑いと言って、きっと海水浴を楽しむでしょうね?そんな人たちとよく出会いました。

私が勧める沖縄旅行の提案


先ず、時間の許す限り観光地を回るのではなく、目的地でゆっくりと過ごす時間をたっぷりと作る。折角の沖縄旅行ですから、何もしないという贅沢間を味わう。例えば、沖縄にはプライベートビーチ状態の場所が沢山あります。そこでぼぅーと夕日を眺めたり、波の音だけに耳を傾けたり。晴れて太陽がカンカン照りの時は、耳の中に太陽の光を沢山取り込む意識で光を入れる。

沖縄でしか聞くことが出来ない音、音色に耳を傾けてみる。沖縄でしか見えないモノを意識して見てみる。沖縄でしか会えない人たちと出会いを作ってみる。沖縄でしか体験できない体験を沢山体験と経験をしてみる。

沖縄でしか食べれない食を堪能してみる。

昨日、沖縄にはじめて行くという友達から質問のメールが届いたので、私が感じることを綴ってみました。

ちなみに、私は夕方から犬たちを連れて、ぼぉーとする時間が作れる休日の日が一番幸せだと感じる時間です。聞こえてくるのは波の音とワンちゃんたちが喜ぶワンワンの声だけ。聞きたくない騒音が一切ない海で過ごすのが大好きです。


IMG_20160716_171630.jpg




