

沖縄そばの名所 本部町

ハイサイ!今日は久しぶりに沖縄そばを頂きました。横浜在住の時に、里帰りをした時などは毎日お昼ごはんは沖縄そばってこともありました。沖縄へUターンした時も昨日も沖縄そばを食べたのを忘れて今日も沖縄そばって、こともよくありました。

今は、流石に毎日というか、連日、沖縄そばってことはなくなりました。

さて、知る人ぞ知る。
沖縄県の中でも本部町は沖縄そば店が多いんですよ。有名な沖縄そば屋さんも多数あります。そんな中でも久しぶりに、ホント、久しぶりに行ったそば屋さんを紹介したいと思います。

お昼時は行列が出来ているので並んで食べる気がしなくて(沖縄そばは)、7年前?6年前に並んで食べた以来久しぶりのきしもと食堂です。

きしもと食堂

行列が出来ていないきしもと食堂は初めて見ました。時間帯が夕方17:00っていうこともあり、並ばなくても良かったので、そんなにお腹は空いていなかったけど急に食べたくなりました。

沖縄そば きしもと食堂

行列はなかったけど店内は満席でした。

さて、7,8年ぶりに食べたあの時の味を覚えています。今まで食べたことがなかった手打ち沖縄そばの触感と今まで食べたことがない味だったのでよく覚えています。あの時は、ほんと、凄い!凄く美味しいと感じてあの味を覚えていたのに。

久しぶりに食べたら、うーん?(゜゜)

私の味覚が変わってしまったのか?

いろんな沖縄そばを食べて、好みの店の味が好みになったから?

美味しいという評判や評価が高い店ほど、反対派もいることがよく理解できます。年齢のせいなのか?ちょっと味が濃くて、すっかり薄味になれてしまった私にはちょっと合いませんでした。昔、あれほど、美味しいと感じたのに。味覚も好みの味も年齢とともに変わるものなのでしょうね?

私が本部町で美味しいと思うおすすめの店。

きしもと食堂も人気店ですが、本部町伊豆味にある山原そば。こちらも行列が出来る人気店です。美味しいですよ。

そして、一押しは、よしこ食堂。
スタッフやよしこさんの愛想がとてもよくて、それも味の内。いつ行っても、何時に行っても同じ味だというのが一番おいしい味です。

余談ですが、沖縄そばをいつ行っても、何時に行ってもいつも同じ味にキープするのは意外と難しいらしいですよ。

私がよく行くよしこ食堂ってこんなお店です。


沖縄でも松茸BBQ

ハイサイ!もうセミは鳴かない?って、思ったけど、日中暑くなって、気温が上がってきたら蝉が夏ほどの元気は無いけど鳴いていました。

夜になると秋の虫たちが、夜なく虫たちの声が聞こえてくるようになりました。季節の移り変わりを感じます。ふと、今日、思いました。日本の中の沖縄。四季がある国に産まれて本当に良かったと、なぜか、ふと、思った。

だから、夏が好き。夏は嫌い。冬が好き。冬は嫌いとは、好き嫌いを言わずに思いっきり移り変わる季節と季節の旬を食べて、感じて楽しもうと思う。


ゴーヤー天ぷら

先日、ゴーヤー天ぷらを食べました。
ゴーヤーと言えば、ゴーヤーの日がある。5月8日がゴーヤーの日なんですけどね。ゴーヤーの旬も終わり、夏のようにゴーヤーが食べれないと思ったら、ゴーヤーが愛おしく感じて、特別に美味しいと思った。

ゴーヤーが苦手だという方。一度、ゴーヤーを天ぷらして食してみてください。苦みは全く感じないと思います。ゴーヤー料理の中で、私はゴーヤー天ぷらが一番好きかな?

沖縄だけど松茸BBQ


沖縄では松茸が採れないようですね。でも、今は、便利な時代だから通販で全国の旬をお取り寄せできる。でも、流石に松茸を食べ放題。松茸BBQなんて、そんな贅沢なことは今は出来ませんが、ふと、秋か?松茸が食べたいな?って、思ったら、昔のことを思い出しました。

はい、松茸BBQをやったことです。松茸は松茸でも北米産の松茸は安く手に入る。今でも安いのかな?


季節の移り変わりを秋の味覚から感じます。

続 沖縄ふうカレーの作り方、レシピ No2

ハイサイ!前回の投稿でも沖縄ふうカレーの作り方やピーマンの切り方などを紹介する内容を投稿しました。今回は、沖縄ふうカレーの全行程の動画を先ほどYouTubeに投稿しましたので、改めてNo2として紹介します。

ハイサイ!この動画は沖縄ふうカレーを大喜多食堂のコック長に作っていただきました。大喜多コック長の凄いと思うところは、いつも作る料理にテーマを持っていること。しかも、早い、簡単、美味しいの三拍子揃っています。

今回のテーマのカレーは、20分以内でカレーを作ること。懐かしい昭和の味、お袋の味。沖縄ふうカレーであることをテーマに作ってもらいました。


大喜多コック長が提供してくれたレシピをご紹介します。ぜひ、急に子供たちからのリクエストでカレーと言われても20分以内で作れる美味しいカレーです。(ニンジン、ジャガイモが入っていなくても、私的にはトマトが荷崩れしないまま温トマトは最高の味でした。感動しました)

沖縄風、夏野菜のカレーライス
5人前
〔材料〕と価格
オリエンタルマースカレー  164円
ナス            130円
ピーマン 2ヶ       120円
トマト           138円
ポーク           200円
合計額           752円
尚、スープベース、調味料、ご飯の価格は入れておりませんのでおおよそですが5人前で1000円前後と考えて下さい!
1人前にしてみれば200円程度ですね!!
ポーク           200円

作り方
〔スープベースをとっておく〕
俗にいう、だし作りですが今回は昆布、玉ねぎ、にんにく、キャベツで野菜のスープベースを作りましたがこれはお好みで和風、洋風、中華風と家庭にある材料でやってみて下さいね!!
まずトマトはさっとボイルして皮をむいておきます。
野菜とポークは出来るだけ同じ大きさに切りそろえておきます。
フライパンに油をしき、ナス、ピーマン、ポークを炒めた後、一旦取り出しておきます。
同じフライパンでトマトを軽く炒めスープを入れる。分量は市販品のルーの表示を目安にしてよいと思います。
カレーのルーを加えたら味をみて、後はお好みしだいで調整しましょう。
ちなみに私の場合オリエンタルマースカレーだけでもおいしく感じましたが、醤油、オイスターソース、ナンプラーを少々加えたらいっそう味に深みがでました。
取り出しておいた、ナス、ピーマン、ポークをフライパンに戻しひと煮立ちしたら完成です。
沖縄の食堂とか学校給食を少し感じる優しさと懐かしさのあるカレーライスです。
辛さが足りないと感じる方はカレ一粉とか香辛料を加えてみて下さいね。




前回投稿の内容です。


ハイサイ! 沖縄は本島は台風の影響で今日は1日風が強く、時々横殴りの雨も降っています。そんな休日に料理が得意な大喜多さんが沖縄ふうカレーの作り方を教えてくれました。今日は沖縄ふうカレーの作り方をご紹介したいと思います。

沖縄県民性 カレーにピーマンを入れる


沖縄県民性 ポークランチョンミート(缶詰)をよく食べる


今風より、懐かしい昭和の味が好き!?



今回、私が大喜多コック長に沖縄ふうカレーの作り方をリクエストしました。私もそこそこ料理は好きなのですが、私が感動したことをいくつか紹介したいと思います。

ピーマンの切り方


さりげなくピーマンを切った大喜多コック長のピーマンの切り方は初めて見ました。なるほど、ピーマンは青以外すべて取り除く。(種も、ヘタの部分も)

ピーマンの切り方を紹介した動画はこちらです。なるほど。カレーもそうですが、料理に使う野菜は同じ大きさにカットすることがコツだったんですね。



沖縄ふうカレーの作り方


急な子供たちからのリクエストに応えて、カレーを作る場合に、ニンジン、ジャガイモをカレーに入れたら時間がかかる。そんな時に、早くて、簡単に美味しく出来る沖縄ふうカレーの作り方をご紹介します。

冷蔵庫にあるもので作る沖縄ふうカレー。

沖縄ふうカレー

沖縄ふうカレー

トマトが肉崩れしないで、温トマトで食べたカレーの味は、私の食感は野菜なのに世界一美味しい牛肉の味だと脳が喜んでいました。

簡単、早くカレーが作れる。



では、後程、全行程の動画を添付して、沖縄ふうカレーの作り方を紹介したいと思います。


つづく


100円沖縄そば

ハイサイ!今日も1日雨が降っていた沖縄ですが、先ほど、夜空を見上げたら満点の星とお月様を見た時にホッとしました。さて、昨日の夜食にカップラーメンを食べました。毎日、徹夜しているから、夜食を食べることが多いからダイエット出来ないのは言われなくても自覚しています。

あっ、昨日から涼しくなりました。今日はさらに涼しくて、現在26℃だそうです。
IMG_20160908_235452.jpg


さて、昨日はカップラーメンを食べたから、今日は何にしようか?って、コンビニに入ったら、また、カップラーメンに目が止まりました。その隣にあったのがカップ沖縄そば。しかも、可愛い沖縄カップそば。109円だったかな?

さて、味のほどは?って、紹介したかったけど、食べたのは沖縄そばカップ麺ではなく、きつねそばを食べました。

IMG_20160908_235428_2016090900375399f.jpg

IMG_20160909_001424.jpg


昨日から食べている夜食のきつねそば。すっかりハマってしまいそうです。次は、沖縄そばを食べて感想を投稿したいと思いますが、県外に住んでいる沖縄の人たちは、コンビニでもカップ麺だけど、沖縄そばが販売されるようになって嬉しいですね?

私が横浜に居る時は、今でこそ、沖縄食堂、沖縄そばやさん、沖縄居酒屋が多いけど、35年前は殆ど見当たらず、ネットでも検索できずに探すのが苦労しましたね。

追記です。
沖縄の弁当屋さんでは、弁当の他に100円そばを売っている店が意外と多いです。このそばが美味しいとついでに弁当を買う人も多い。沖縄観光で沖縄入りした時に、ぜひ、試してみてください。弁当屋さんの沖縄そばも上手いよん。

過去の思い出。
おせち料理が続いて、もうおせちに飽きた後のカップラーメンはとても美味しく感じるけど、お金が無い時に食べるカップラーメンほど惨めに感じることはないですよね。そんなふうに感じるのは私だけかな?

食べたいけどなかなか歯が怖くて食べれない昔よく食べたサトウキビ

一月は犬、間違えました。居ぬ。

2月は逃げる。

3月は去る。

過ぎ去ろうとする夏、忍び寄る秋の気配を感じるいよいよ今日から9月に入りましたね。いつもの9月より気合が何故か入っています。当ブログに投稿するネタを他のブログに投稿してしまって、頭の衰えだけは感じたくないのに、忘れ物が非常に多くなった。冷蔵庫を開けたのはいいが、何を取り出そうとしたのか?頭の上にかけている老眼鏡を必死になって探しているもうすぐ58歳の私です。

沖縄に来たらサトウキビを食べてくださいね。



ハイサイ!先ほど、愛犬物語のブログに綴りましたが、煩悩の犬は追えども去らず - 何だか、今日は腑に落ちることが続いて、気分スッキリって感じでブログを投稿しています。

さて、最近、体の衰えを感じることがあります。頭はまだまだ衰えを知らずで、まだまだ進化していくと思う。体の衰えを感じるところが歯、歯なのです。1年前の今日までは、確かに一年前の今日は、食べたことがある人なら分かるはず。サトウキビを自分の歯を使って皮を剥き、サトウキビを丸かじりすること。50代を過ぎて、いや40代の人でも歯に自信がないと食べることが出来ないサトウキビ。

ふと、過去ブログ、過去動画を見ていたら、1年前の私はおっかなびっくりしながら、サトウキビを美味しそうに食べている。

今は、奥歯がグラついてもう2度とサトウキビを食べることが出来ないかもしれないと、下記の動画を見て思った。

一年前の今日の私は何故か?サトウキビを美味しそうに食べている。
1年前の今日の投稿です。

沖縄の皆さん、サトウキビって食べていますか?
沖縄県外のみなさん、サトウキビ食べたことがありますか?
ぜひぜひ、食べて欲しい!!!
私達が子供の頃はおやつ代わりでした。農家の皆さん、ごめんなさい。おやつ代わりにしていました。その代りキビ狩りの時は無償で手伝いました。(笑)
サトウキビの美味しい食べ方が広まるとサトウキビ農家が少しでも経済が良くなる。お土産品店でサトウキビが飛ぶように売れたら良いなぁ~って、想像して、こんな動画をアップしました。
声を大にして言います。
今まで食べたことがない果物だと思いますよ。(笑)
さぁ、明日から那覇空港のお土産品店でサトウキビが品切れになるかもしれません。
サトウキビの美味しい食べ方を歯が折れてもいい覚悟で撮影ました。

サトウキビは甘くて美味しいよ。サトウキビの食べ方、サトウキビの切り方の動画


10代、20代、30代の方ならまだ大丈夫でしょう?沖縄へ観光に来た時はサトウキビを食べる機会がありましたら、ぜひ、サトウキビを食べてくださいね。とても甘い果物って感じです。食べごたえも噛みごたえもあります。1本食べるとお腹いっぱいになりますよ。



もう、歯が折れても・・・。サトウキビを食べる勇気が無くなりました。

沖縄からのお土産





