

沖縄で生まれて、沖縄を離れたけどUターンして良かったと思う時

ハイサイ!日中は今日も暑かったですね。夜になったら冷えてきましたね。いつも半ズボン、半袖の私がトレーナーと長ズボンを着ています。窓は全開に開けているけど。

tennsyoku.jpg

先ほど、沖縄三昧、三線三昧の動画ばかり投稿している私の動画に広告が面白いと思ったのでシェアします。

ちくしょう、転職だ


そういえば、私の友達は将来の夢が沖縄移住という人たちが大勢いる。人生の半分は沖縄で暮らしたいという2重生活を夢見ている人もいる。流石に、週末だけ沖縄移住って人はいないけど・・・(笑)

もし、沖縄に転勤。もし、沖縄に転職が決まったら、ちくしょう!沖縄に転職だって、嬉しそうに言う人たちが増えるでしょうね?
そんな人たちが沖縄で天職と出会うといいですね。

以下、三線三昧のブログにも同様なことを投稿したのでシェアします。


ハイサイ!10月まではもう少し涼しくなったらいいのに、そうしたら偶には鍋料理も食べたくなるのにって思っていた。11月に入って、2日間ほど日中でも肌寒いと感じる日が続いた。そして、最近は、また、真夏のような暑さで蝉も鳴きだした。

今日のお昼ご飯は冷やしうどんにした。冷やしうどんを食べながら思った。11月いっぱい海三線が出来る。犬たちと一緒に海散歩へ行きたくなる、今のような暑さが続いて欲しいと考えが変わった。

IMG_20161106_161903.jpg

私が料理をつくるとどんな料理でも沖縄ふうになっちゃうんですけどね。

沖縄で生まれて、沖縄にUターンして良かったと思う瞬間


今、目の前で起こっていること、イイことも悪いことも、ピンチもチャンスも全て意味があってのことだと思う。ピンチをチャンスだと思って、チャンスは掴もうって、心をワクワクさせて。沖縄にUターンしてから、考え方も生き方も180度変わったような気がする。

夕方、犬たちも散歩へ連れて行かないとストレスだろうな?って、思ったから、先発でサンシンとサンゴを連れて近くへ散歩に行こうと思った時に、西側に沈む夕日が今まで見たことがないほど大きく見えた。急いで車を海側へ、沈む夕日の下へと走らせた。そのままビーチまで車で行けばいいのに途中で車を止めて散歩しながら海へ歩いて行ったから沈む夕日には間に合わなかったけど、それは次の楽しみにとっておこうと思った。

IMG_20161106_180255.jpg

IMG_20161106_175256.jpg

夕日を見ながら三線を弾きたかったけど、夕日が沈んだ後だったけど、何だかとてもいい気分で三線を弾いていた。もう海三線は当分できないのかな?って、思っていた矢先だったので何だか嬉しかった。

海三線.jpg

もし、私が三線を始めていなかったら、沖縄に生まれて良かった。沖縄にUターンして良かったと今のように思わなかったかもしれない。

もし、犬たちと暮らしていなかったら、同じように沖縄の魅力を三線の音色に乗せて発信しようと思う気持ちが続かなかったかもしれない。

私が沖縄の魅力を語る時は、いつも私の傍には犬たちが居て、三線の音色がBGMとなります。

ぼんやりと過ごす時間。ぼんやりと何も考えない時間は脳にとっても凄くいいようです。何も考えずに、ただ海を見つめて波の音を聞いて、犬たちが楽しそうに走っている。また、ぼんやりと過ごしたい場所が見つかりました。

沖縄の夕日スポット


私のお気に入りの夕日スポットに名護市のビーチがまた加わりました。沖縄旅行の際に、ちゅら海水族館の帰りにぜひ、お立ち寄りください。思いっきりビーチで走りたくなるロングビーチでした。





沖縄ふうカレーの作り方 No1

ハイサイ! 沖縄は本島は台風の影響で今日は1日風が強く、時々横殴りの雨も降っています。そんな休日に料理が得意な大喜多さんが沖縄ふうカレーの作り方を教えてくれました。今日は沖縄ふうカレーの作り方をご紹介したいと思います。

沖縄県民性 カレーにピーマンを入れる


沖縄県民性 ポークランチョンミート(缶詰)をよく食べる


今風より、懐かしい昭和の味が好き!?



今回、私が大喜多コック長に沖縄ふうカレーの作り方をリクエストしました。私もそこそこ料理は好きなのですが、私が感動したことをいくつか紹介したいと思います。

ピーマンの切り方


さりげなくピーマンを切った大喜多コック長のピーマンの切り方は初めて見ました。なるほど、ピーマンは青以外すべて取り除く。(種も、ヘタの部分も)

ピーマンの切り方を紹介した動画はこちらです。なるほど。カレーもそうですが、料理に使う野菜は同じ大きさにカットすることがコツだったんですね。



沖縄ふうカレーの作り方


急な子供たちからのリクエストに応えて、カレーを作る場合に、ニンジン、ジャガイモをカレーに入れたら時間がかかる。そんな時に、早くて、簡単に美味しく出来る沖縄ふうカレーの作り方をご紹介します。

冷蔵庫にあるもので作る沖縄ふうカレー。

沖縄ふうカレー

沖縄ふうカレー

トマトが肉崩れしないで、温トマトで食べたカレーの味は、私の食感は野菜なのに世界一美味しい牛肉の味だと脳が喜んでいました。

簡単、早くカレーが作れる。



では、後程、全行程の動画を添付して、沖縄ふうカレーの作り方を紹介したいと思います。


つづく


沖縄県民性なのか?夏でもおでんをよく食べる県民性。

ハイサイ!先ほど、ビールのツマミになるチーズを買いにコンビニに立ち寄った。すると、最近、よく目にする大きなポップやメニューを宣伝するのぼりの旗がおでん。コンビニはおでんに力を入れていますね?

意外に思うかもしれませんが、沖縄県民はよくおでんを食べます。冬も食べるのですが夏でもおでんを食べるのです。他府県のおでんと沖縄のおでんはどこが違うのか?今日は、沖縄のおでんについて私が感じるままに投稿しようと思います。

おでんが好きな県民性


沖縄のおでんはここが違う


沖縄のおでんと言えば、他府県の具にはない具が多い。例えば、テビチ(豚足)はおでんの主役かもしれない。ソーキや軟骨(豚のあばら骨)三枚肉も珍しくない。野菜はというとなぜかレタスが定番。そうそう、沖縄のおでんは豚が主役なのです。

例えば、沖縄の人たちは呑んだ後の〆は、一般的にはラーメンっていう人も多い。けど、ステーキは意外だと思いますが、酒を飲んだ後にステーキも珍しくなく、もしかしたら、おでんを食べに行く?が第一位かもしれませんね?とくに、50代、60代の人たちは?(ごめんなさい。私がそうです)

IMG_20160905_193733.jpg

IMG_20160905_193727.jpg

さて、ここで問題です。
私がビールのツマミで買ったものはなんでしょうか?

わかった方は、右脳型人間ですね?

笑い。

近々、骨汁が美味しというお店に行く予定です。

三線三昧のブログは毎日更新しています。


ウチナーグチで話す沖縄の自動販売機が面白い

ハイサイ!今日の沖縄朝から雨がパラパラ降っています。ムシムシ、蒸し風呂に入っているような湿気。とてもさわやかな沖縄とは言えばませんね。そんな時に、私を笑顔にさせてくれる自販機があります。

散歩帰りにいつも立ち寄る自動販売機。その自動販売機が面白い。いつか、動画に撮ろうと思っていました。今日も小雨が止んだ時に愛犬光ちゃんを連れて、ミニ散歩の帰りにいつも声をかけてくれる自動販売機を撮影してみました。


今日は、はじめてですが女性バージョンでした。本当は、男性バージョンが面白いので、機会を見て男性バージョンも紹介したいと思います。



5年前から沖縄のしゃべる自販機がテレビでも話題になっていたんですね?自販機から沖縄の文化、沖縄の県民性が見え隠れしますね。

世界ウチナーンチュの日

ハイサイ!ウチナーンチュの上江田武信です。昨日の新聞記事を読んで感じた事。世界ウチナーンチュの日

世界ウチナーンチュの日


沖縄県は貧しかったから?生活が苦しくて仕事が少なかったから?
子供の頃、母親からブラジルに、ペルーに、ハワイに親戚のおじさん、おばさんたちが沢山いるんだという話をよく聞かされていた。 子供ながらに覚えているのが、ハワイから十何年ぶりに故郷沖縄に帰って来た母の叔父が帰って来た時のお土産。沖縄では滅多に食べれないアメリカのお菓子の山。母の時代までは、まだ親戚付き合いが他国へ行っても、離れてもあったのに、もう我々の時代からは親戚付き合いが全く途絶えている。

世界のウチナーチュの日が設定されたら、正式に決まったら、世界中のウチナーンチュのアイデンティティにスイッチが入るでしょうね?

毎日、思う。今日も思った。

沖縄に産まれて、沖縄で育って、本当に良かった。

産まれるところは選べないけど暮らすところは選ぶことが出来る。

選べない沖縄に産まれて、沖縄を33年間離れて、横浜へ旅立って。また、残りの人生を暮らす場所として、沖縄を選び直した私。

世界のウチナーンチュの日の記事についての詳細は、こちらのサイトをご覧くださいませ。


沖縄の人たちが大好きな食べ物


沖縄の県民性でしょうね?沖縄の人たちがこよなく愛する食べ物が沢山あります。その代表的な夏の食べ物が沖縄ぜんざいです。

小学生から小遣いが貰えるようになるとよく食べていた沖縄ぜんざい。高校生の時は、部活を終えると毎日食べていたのが沖縄ぜんざいかてんぷらだった。今から40年前は、ぜんざいが100円だったと思う。てんぷらが1個10円だったと思う。

沖縄ぜんざい

沖縄ぜんざい

ドライブスルー感覚で沖縄の人たちはぜんざいをよく食べるんですよ。

冬でも沖縄ぜんざいを食べる人のことをぜんざいジョーグーと言います。

今のところ、沖縄ざんざい人気No1は、本部にある新垣ぜんざいです。今日食べたぜんざいはうるま市 サンエーにあるテナントですが、ここのぜんざいも非常に美味しいですよ。今のところ、私の中では第2位です。

