

沖縄料理は安くて早くて美味い

ハイサイ!日曜日の今日、本当は沖縄料理と言っても沖縄中部で人気がある沖縄料理が骨汁。その骨汁がほんと美味しいから一緒に食べに行きましょう!って、誘われていたけどタイミングが合わなくて行けませんでした。

沖縄料理は安くて、早くて、美味い


沖縄料理って、とくにチャンプルー料理は安くて、早くて、美味いだけじゃなくて、栄養価も高いと思う。観光客が殆ど利用しない沖縄食堂ほど、びっくりするようなボリューム満点で、えっ?500円? えっ?380円というメニューもざらにあるんですよね。

今回は、行けなかったけど、この店より美味しい骨汁だったら、またまた動画で紹介しようと思います。嬉しかったこと。この骨汁の動画を見て、わざわざ県外から食べに行ってくれた人たちがいました。



今日、嬉しかったこと。

最近、沖縄料理、豆腐料理を動画でレシピも添えて紹介したら、広島県民が島豆腐の代わりに木綿豆腐を使って料理を作ったとの報告は嬉しかったですね。

14232493_649434181901295_3656390253810228062_n.jpg






沖縄料理、簡単美味しいレシピも紹介して、どんどん動画でも紹介しようと思います。


格安料理レシピ 沖縄料理をアレンジ 島豆腐の酒蒸しネギソース和え

ハイサイ!前回投稿した島豆腐料理の動画をアップしました。文章だけだと伝えにくい、料理の手順や感想を動画に撮りました。格安で、簡単で、しかも、とっても美味しくを課題にして作った島豆腐の料理です。動画を見ると誰でも簡単に作れるのでぜひ、試してみてくださいね。



前回の投稿文もシェアします。

ハイサイ!今日のネタも沖縄料理です。沖縄の料理の素材として野菜以外に沖縄の人たちがよく食べるものと言えば、豆腐じゃないのかな?って、思うほどです。豆腐は豆腐でも木綿豆腐と違い、島豆腐なんです。

島豆腐と木綿豆腐の違い


僅か、200円以下で美味い3人分の夕ご飯

島豆腐。沖縄で生産されるもの、沖縄で作られているもののことを島○○と言います。
例えば、
ビギンの歌にもあるように島塩(しままーす)
島豆腐、島酒、島ぞうり、島野菜、まだまだあるけど、急には思い出せないものですね。あぅ、沖縄の方言、ウチナーグチも島くとぅばと言います。さて、沖縄の豆腐、島豆腐は木綿豆腐に比べて固くて、崩れにくいのでチャンプルー料理によく合うのです。どんな料理に島豆腐が活躍するのか?

沖縄の人たちがよく食べる豆腐料理


厚揚げにして、ゆし豆腐、味噌汁、小さく切って豆腐の上に小魚の塩辛など乗せて、ビールのつまみに。そして、何といってもどんなチャンプルーでも豆腐はよく使いますね。

イメージ
島豆腐にホタルイカの塩辛を乗せて食べたら美味しいだろうなぁ。いつか、やってみよう!!

IMG_20160822_211618.jpg


沖縄島豆腐メニュー・レシピ

沖縄島豆腐メニュー・レシピ

沖縄島豆腐メニュー・レシピ

沖縄島豆腐メニュー・レシピ

島豆腐メニュー レシピ 島豆腐の酒蒸し青ネギソース


「島豆腐の酒蒸し、青ネギのソースで」
材料
島豆腐、1パック
青葱、少々
にんにく1片
調味料
豆腐の下味
塩、コショウ、少々
酒20㏄位
ソース
オリーブ油またはごま油〔混ぜても良い〕30㏄位
しょぅ油、適量
料理のコツ
豆腐は蒸し上がるとき少し水分が残る程度でいいです。
ソースの油は充分に熱しましょう。その際、フライパンに水分がなければ安心ですので気をつけて怖がらないでやってみて下さいね!
材料費
島豆腐、108円
ネギとにんにく、約20円
調味料、約10円

なんと経済的で安上がり。しかも、上手いが★★★、感動が★★★。

そんな簡単、上手い、経済的の島料理の作り方を動画で撮影しましたので、次回の投稿で紹介しますね。


沖縄のお土産、豆腐は豆腐でもちょっとまた違う豆腐





配送用の島豆腐



これは美味いと感じた人はハマってしまう豆腐が豆腐よう

沖縄島豆腐レシピ (沖縄)島豆腐と木綿豆腐との違い たった200円で美味しい沖縄料理

ハイサイ!今日のネタも沖縄料理です。沖縄の料理の素材として野菜以外に沖縄の人たちがよく食べるものと言えば、豆腐じゃないのかな?って、思うほどです。豆腐は豆腐でも木綿豆腐と違い、島豆腐なんです。

島豆腐と木綿豆腐の違い


僅か、200円以下で美味い3人分の夕ご飯

島豆腐。沖縄で生産されるもの、沖縄で作られているもののことを島○○と言います。
例えば、
ビギンの歌にもあるように島塩(しままーす)
島豆腐、島酒、島ぞうり、島野菜、まだまだあるけど、急には思い出せないものですね。あぅ、沖縄の方言、ウチナーグチも島くとぅばと言います。さて、沖縄の豆腐、島豆腐は木綿豆腐に比べて固くて、崩れにくいのでチャンプルー料理によく合うのです。どんな料理に島豆腐が活躍するのか?

沖縄の人たちがよく食べる豆腐料理


厚揚げにして、ゆし豆腐、味噌汁、小さく切って豆腐の上に小魚の塩辛など乗せて、ビールのつまみに。そして、何といってもどんなチャンプルーでも豆腐はよく使いますね。

イメージ
島豆腐にホタルイカの塩辛を乗せて食べたら美味しいだろうなぁ。いつか、やってみよう!!

IMG_20160822_211618.jpg


沖縄島豆腐メニュー・レシピ

沖縄島豆腐メニュー・レシピ

沖縄島豆腐メニュー・レシピ

沖縄島豆腐メニュー・レシピ

島豆腐メニュー レシピ 島豆腐の酒蒸し青ネギソース


「島豆腐の酒蒸し、青ネギのソースで」
材料
島豆腐、1パック
青葱、少々
にんにく1片
調味料
豆腐の下味
塩、コショウ、少々
酒20㏄位
ソース
オリーブ油またはごま油〔混ぜても良い〕30㏄位
しょぅ油、適量
料理のコツ
豆腐は蒸し上がるとき少し水分が残る程度でいいです。
ソースの油は充分に熱しましょう。その際、フライパンに水分がなければ安心ですので気をつけて怖がらないでやってみて下さいね!
材料費
島豆腐、108円
ネギとにんにく、約20円
調味料、約10円

なんと経済的で安上がり。しかも、上手いが★★★、感動が★★★。

そんな簡単、上手い、経済的の島料理の作り方を動画で撮影しましたので、次回の投稿で紹介しますね。


沖縄のお土産、豆腐は豆腐でもちょっとまた違う豆腐





配送用の島豆腐



これは美味いと感じた人はハマってしまう豆腐が豆腐よう

家庭で作る沖縄料理 豆腐チャンプルー 沖縄県外の人にお勧めです。

ハイサイ!今日は、沖縄料理豆腐チャンプルーの紹介ですが、沖縄県外の人たちに勧めたい調理方法、料理方法です。沖縄の人たちにとっては家庭料理の豆腐チャンプルーですが、沖縄県外の人たちはあまり作らないのではないでしょうか?

今回、詳しくは動画で紹介していますが、豆腐チャンプルーの手順、下ごしらえにド肝を抜かれました。そう感じるのは私だけでしょうか?詳しくは動画を見てくださいね。

豆腐チャンプルーの主役の豆腐を湯通しして水気を取り除いていました。
フライパンを熱くしてから料理を始めるものだと思っていたのですが手順が逆でした。
沖縄の一般的な豆腐チャンプルーと言えば、メインは豆腐でその他野菜をたくさん入れます。

例えば、
ニンジン、モヤシ、キャベツ、ネギなど。

バラ肉の細切れか沖縄ではポークランチョンミートをよく使います。

今回は、こんな動画のように県外ではなかなか手に入らないポークランチョンミートの代わりに、ハムやチャーチャーシューなども良いでしょうね。

では、動画を見て、豆腐チャンプルーがあなたの家庭の、お気に入りの家庭料理になれば幸いです。さらに、新鮮に感じたのは、沖縄料理+中華=チャンプルーの味が私にはとても新鮮で沖縄料理を超えた豆腐チャンプルーの味でした。




沖縄料理と三線が得意な大喜多さんは、三線がきっかけで沖縄移住の夢を実現しました。そして、今は、沖縄料理が苦手だという人たち向けに沖縄料理と中華、沖縄料理と和食、沖縄料理と洋食を組み合わせて、料理を作ります。いつも私をビックリさせています。





沖縄料理 ナーベーラーチャンプルー(ヘチマ)

ハイサイ!台風10号が沖縄本当に近づいてはまた東北へとコースを変更しましたね。しかし、暑い。暑いぞ沖縄。今年、もし、沖縄本島に台風が接近しないと沖縄の珊瑚たちが白化してしまわないか?早くもそんな心配がニュースになっています。

さて、今日の晩御飯は暑いし、そんなに食欲もないし、冷やしソーメンか、ざるそばが良いと思っていた。ソーメン、そばならいつも在庫があるので大丈夫なんだけど、ワンちゃんたちの明日のご飯を買おうと思ってスーパーに入るとナーベーラーが陳列されていた。急きょメニューの変更です。今日の晩御飯はヘチマ料理、ナーベーラーチャンプルーに決定って、ことで私が作る男の料理はこんな感じになりました。

沖縄からのお土産






IMG_20160825_214916.jpg

素朴な疑問
どうして、沖縄の人たちが美味しい、美味しいと食べるヘチマ(ナーベーラー)料理を県外の人たちは食べないのだろうか?沖縄観光で、沖縄食堂に入ると定番メニューとしてあるのに、食べる勇気を出さないのだろうか?ヘチマのイメージが垢すりというイメージがあるからでしょうかね?

沖縄旅行、観光の際は、ぜひ、一度、ヘチマ料理にチャレンジしてみてくださいね。

なーべーらー料理の組み合わせとして、沖縄の人たちは豆腐やポークランチョンミートなどを入れますが、冷蔵庫に手羽があったので、手羽とナーベーラーの組み合わせにしてみた。これがすごく美味しかった。もう1本あるので明日もナーベーラーに決定です。今のところ。あっ、明日は、冷やしソーメンか、ざるそばにします。(笑)

また、昔のように男の料理が復活すると愛犬達の手作り料理も復活します。がんばって、復活してみようかな?男の料理。


三線三昧のブログでは、毎日のように沖縄の音色、三線ネタばかり投稿しています。沖縄が好きな方、沖縄移住した方に勧めたい趣味が三線です。沖縄が好きになったら、沖縄に住んだら好奇心が旺盛になる、って、思っているのは私だけかな?


愛犬サンシンちゃん
