

アンガマ、アンガマとは?

アンガマ・黒島


あんがま


アンガマは、沖縄県石垣島など八重山地方に伝わる儀礼的集団芸能のひとつ。祖先を表わすと言われるウシュマイという老人とンミ(ウミー)という老婆の仮面を付けた二人を先頭に踊り手らが従い、家々を訪ねて語りや歌、踊りを披露する。旧盆の夜に祖先の霊を供養するために行なうソーロンアンガマ、婦人群舞の節(しつ)アンガマ、新築儀礼の家造りアンガマがある。 元来、士族階級層の行事だったが、明治以降農民層にも広がった。

アンガマとは、アンガマの意味


ウィキペリアから参照しています。

盆のアンガマは、次のように行なわれる。先祖供養のため家に招かれたウシュマイとンミは、その家の先祖の位牌を拝み、家の主人に祝言を述べ、そのあとを、笠をかぶって顔を隠した男女(精霊を表す)が従う[2]。ウシュマイとンミは、主人から酒や食べ物のもてなしを受け、アンガマを見に来た群集にあの世の先祖の話を裏声で語って聞かせる。

この動画は八重山地方 黒島のアンガマです。



八重山ではアンガマ隊もいるそうです。

動画投稿者:瑞慶山良哲さん

ウチナーグチ基礎講座

ウチナーグチ(沖縄の方言)基礎講座


ウチナーグチ(沖縄の方言)

ウチナーグチ(沖縄の方言)

私のYouTube動画 ウチナーグチの動画を見てウチナーグチのリクエストが増えてきましたので、私がわかる範囲内でウチナーグチの基礎講座をご紹介しようと思います。

ウチナーグチは、各地域によっても言葉、イントネーション、発音が違います。

チュウー 今日
チューヤ 今日は
※こんな感じで変化する。

クワッチーサビタン(丁寧語)
ご馳走様でした。

チャッサヤイビィーガ(丁寧語)
おいくらですか?

めんそーれ(丁寧語)
いらっしゃい
くーわ
おいで、来て

ゆくいみそーれ
おやすなさい。休んでください。

いっぺーまーさいびーたん
とても美味しかった。

まーさぬ、まーさたん
おいしい、おいしかった。

でーじということばを頭に使うとこんな感じになります。
でーじまーさん、でーじまーさたん
いっぺーという表現のほうかに、でーじ、じこうという方言もあります。

うむさん
うれしい、おもしろい
なちかさん、なちかさぬ
悲しい、寂しい

(てぃーだ 太陽)  (ちち 月) (ひーさん 寒い) (あちさん、あちさぬ 暑い、熱い)

(いなぐ 女) (いなぐんぐゎ 娘)

ウチナーグチで自己紹介、日常的なお笑い的なことば(漫才ふうに)





宮古島の方言で戦争体験を語る


宮古島の方言になると沖縄本島の言葉と全く違うので、私も全く理解できません。



石垣島の方言で戦争体験を語る



沖縄で三線体験 


【三線体験+指笛講座】
沖縄でプラス1 三線体験 ご希望により指笛も吹けるように教えます。

沖縄で三線体験 呼夢三線店1511398_697327813644771_1085113685_n.jpg


【三線体験】
本部町伊豆味の大自然に囲まれた環境で三線体験を行っています。私は、50歳から三線をはじめてもう6年になります。沖縄の音色、沖縄の歌を全国へ、世界へ広めたいと思って、三線愛を、沖縄愛をYouTubeに投稿し続けました。テレビ、CM(au)の影響でしょうか?
ここ最近は、10代、20代の方々が沖縄県内、県外から三線体験に来る人たちが増えてきました。おススメの三線体験コースは2時間です。あっという間の2時間だと思いますが、三線の基礎、弾き方をレクチャーした後に、沖縄の楽譜(エエ四)が理解、読めるようになる方は少なくありません。

沖縄で三線体験 呼夢三線店沖縄で三線体験 呼夢三線店



三線体験の課題練習曲
おススメは、沖縄の愛唱歌 てぃんさぐぬ花、人気がある、涙そうそう、島唄などを課題曲として三線体験して頂いています。

また、冒頭にも記述しましたが、ユーチューブで指笛動画を見たという方々が指笛も吹けるように教えて欲しいとプラス1が増えてきましたので、ご希望の方には【指笛】も教えています。体験の時にお申し付けくださいませ。

沖縄県内、沖縄県外、海外からも沖縄で三線体験をする方々が年々増えています。

ぜひ、体感してください。沖縄の音色三線で三線で、沖縄の歌を心が癒される、和やかになる体感を。

【沖縄で三線体験 プラス1】
全くはじめての方:三線の基礎知識、三線の持ち方、基本姿勢、三線のチューニングの仕方、三線の楽譜を理解する、三線の練習方法、三線を楽しむ、三線をステージで実際に弾いてみる。(島唄、安里屋ユンタ、てぃんさぐぬ花など)
ある程度弾ける方:指の運びがスムーズにいくようなレッスン。島唄や涙そうそう、てぃんさぐぬ花、唐船ドーイなど。
【料金:90分 1名 2,500円】
【料金:120分1名 3,000円】
【料金:150分1名 3,500円】

沖縄で三線体験沖縄で三線体験

シーカヤック+三線体験


新企画として、シーカヤック+三線体験プランも用意しました。お気軽にお問合せ下さい。
呼夢三線店 三線体験

ギターなど(弦楽器、ピアノなども)経験がある方は意外と早く弾けるようになります。



海外(外人でも)の方でもこのような感じで三線が弾けるようになります。





追記:2015年10月10日投稿の三線体験の投稿記事です。

三線体験、2時間でこんな感じで(動画)てぃんさぐぬ花が弾ける・・の巻


三線体験 呼夢三線店

本日の三線体験


最近の三線体験の特徴は、親子で、夫婦で、一番多いのは若い20代の女性が三線をはじめたい。三線が本当に2時間程度で弾けるのか?楽しいのか?体験したいという方々が若い人たちを中心に増えたような気がします。

三線体験 呼夢三線店

嬉しいことに私は三線体験に来る方々とは初めて会うのに、三線体験に来る人たちは私のことをYouTubeで見てくるのでとてもやりやすい。三線体験のイメージをYouTubeで確認しているからだ。

もう数多く三線体験を行って心得たことがある。私は50歳から三線をはじめた。まさか、自分が音楽なんてやるとは思わなかった。ずっと音楽はある程度の才能、センスが必要で、音感、リズム感が無い自分にはずっと無理だと思った。

しかし、やってみてわかった。練習をすれば誰でもデキル。私が他の人より覚えが悪い、センスがない、リズム感がないから余計に感じたことを記述しておこうと思う。

もし、私が音楽のセンスがあり、何でもすぐに覚えるタイプの人間だったら、出来ない人の気持ちがわからなかったかもしれない。幸い、私が覚えが悪いタイプだったので、どうしたら、早く覚えるようになるのか?どう伝えれば楽しさが伝わるのか?そんなことを意識しています。考えたことが夢中になるほど楽しい。夢中になるほど今まで体感したことがない脳が喜ぶ、心も弾むことを経験させるか?だった。

10分くらい基本的なことを教えているとだいたい私はこの人たちが2時間で、エエ四を覚えて、暗譜して、てぃんさぐぬ花が弾けるかどうか?わかるようになりました。

不思議なことに、10分、15分が経過した辺りで、「うんうん、もう大丈夫。2時間ではてぃんさぐぬ花が弾けるようになる」と、云ってあげると急に上達するスピードが速くなる。

さらに、1時間が経過した辺りでもう一言付け加える。
「三線体験の想い出にYouTubeデビューしよう!」と誘う。すると、新たな緊張感が増す目標が加わるのでさらに上達するスピードが加速する。

たった2時間だけど、脳が心がパニックになるほど忙しく、楽しく、夢中になる時間。そんな時間を体感できるのが三線体験だ。

真剣な顔。夢中になっている、嬉しそう、楽しそうな表情と笑顔。そんな笑顔を見ている自分の笑顔を鏡に映す。その鏡が私にとってはYouTubeなのだ。

三線体験 呼夢三線店

娘に誘われてお母さんまで三線体験にきた渡久川さん親子。きっと、帰りの車の中でも親子でてぃんさぐぬ花を唄いながら帰ったのでしょうね?(笑)

私も練習をはじめたばかりのギター歴5か月、ブランク2か月のギターで応援した。そんな楽しいひと時の映像はこんな感じでした。


三線体験の動画


三線体験の動画


三線体験についてのご案内、料金、時間、住所、連絡先、お問合せ





住所:沖縄県国頭郡本部町伊豆味2599番地
電話:08050484029
担当:上江田武信(うえたたけのぶ)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に参加しています。応援してくださいね。

2015年10月23日 

三線体験+指笛体験講座を追加します。

初めての三線体験 2時間で殆どの人がここまで弾けるようになります


毎日のように三線体験で、三線の基本的なこと、てぃんさぐぬ花の弾き方を教えています。

三線の基礎というより、私が意識していることは、2時間の時間でどこまで三線の楽しさを感じてくれるのか?感じるのか?

殆どの人たちが時間になっても終わろうとしません。帰りたくない、終わりたくないモードになります。嬉しいですね。

もっと、続けてあげたいのですが、次の予約があるので・・・って、御免なさい。

さて、最近の三線体験の傾向としては、私の人気動画、指笛講座を見て指笛も教えて欲しいという人たちが偶然ですが、非常に増えています。

今回は、少しの時間ですが、指笛を教えたらすぐに音が鳴るようになりました。そんな映像も下記の動画で紹介しています。

数分で指笛が出来るようになって大喜びをする井上さん(ご主人)
指笛のコツ 指笛の鳴らし方

三線体験の最中、終始笑顔、終始真剣。皆さん、休憩もしないでホントに夢中になります。
三線体験 沖縄

三線体験 沖縄

達成感は人それぞれですが、2時間前まで全く弾けなかった人たちが2時間後には、てぃんさぐぬ花が動画のようなレベルまで弾けるようになります。

三線体験 沖縄

今日も嬉しい電話数件入りました。
「偶然にYouTubeを見ました。てぃんさぐぬ花を偶然にはじめて聞きました。感動しました。」
「昨日から沖縄入りしました。三線体験をお願いします。三線も始めたいです」との電話。

残念、明日、明後日と予定が入っている。でも、その人の望みを叶えてあげたい。

三線の神様が微笑んでくれました。その人の移動先が、私がイベントを行う場所だという。三線があれば何処でも三線の楽しさを教えることが出来る。ということで、明日、なぜ、てぃんさぐぬ花の歌に、三線の音色に感動したのかを話してくれるそうです。

私も楽しみです。


さてさて、脱線しましたね。

今日の笑顔の三線体験と指笛講座はこんな感じで楽しいひと時でした。
三線を弾いている方々よりも、一番私が楽しそうです。(笑)
動画の途中で、うちの愛犬サンシンちゃんまで歌いだします。



指笛のコツ、指笛の鳴らし方、指笛の応用講座




もうすぐ50万再生となる指笛人気動画


沖縄でプラス1 三線体験、プラス指笛も教えちゃいます。

【三線体験+指笛講座】


沖縄でプラス1 三線体験 ご希望により指笛も吹けるように教えます。


三線体験

三線体験

全く2時間でも殆どの人たちがこのレベルまで三線が弾けるようになります。沖縄の三線って、難しそうって、思っている方もきっと多いはずです。きっと、思ったより直ぐに弾けるようになります。また、希望者の方には指笛も鳴るように教えます。



三線体験課題曲:涙そうそう、島唄、てぃんさぐぬ花
圧倒的にリクエストが多いのが沖縄の歌、沖縄県の愛唱歌 てぃんさぐぬ花です。



【三線体験】
本部町伊豆味の大自然に囲まれた環境で三線体験を行っています。私は、50歳から三線をはじめてもう6年になります。沖縄の音色、沖縄の歌を全国へ、世界へ広めたいと思って、三線愛を、沖縄愛をYouTubeに投稿し続けました。テレビ、CM(au)の影響でしょうか?
ここ最近は、10代、20代の方々が沖縄県内、県外から三線体験に来る人たちが増えてきました。おススメの三線体験コースは2時間です。あっという間の2時間だと思いますが、三線の基礎、弾き方をレクチャーした後に、沖縄の楽譜(エエ四)が理解、読めるようになる方は少なくありません。







ご希望の方には指笛講座プラスできます




三線体験

また、冒頭にも記述しましたが、ユーチューブで指笛動画を見たという方々が指笛も吹けるように教えて欲しいとプラス1が増えてきましたので、ご希望の方には【指笛】も教えています。体験の時にお申し付けくださいませ。

沖縄県内、沖縄県外、海外からも沖縄で三線体験をする方々が年々増えています。
ぜひ、体感してください。沖縄の音色三線で三線で、沖縄の歌を心が癒される、和やかになる体感を。

【沖縄で三線体験 プラス1】


全くはじめての方:三線の基礎知識、三線の持ち方、基本姿勢、三線のチューニングの仕方、三線の楽譜を理解する、三線の練習方法、三線を楽しむ、三線をステージで実際に弾いてみる。(島唄、安里屋ユンタ、てぃんさぐぬ花など)
ある程度弾ける方:指の運びがスムーズにいくようなレッスン。島唄や涙そうそう、てぃんさぐぬ花、唐船ドーイなど。
【料金:90分 1名 2,000円】
【料金:120分1名 2,500円】
【料金:150分1名 3,000円】


お問合せ:08050484029
沖縄県国頭郡本部町伊豆味2599番地
上江田武信(うえたたけのぶ)

気軽で楽しく、感動は大きな三線体験

沖縄でプラス1 三線体験をしてみませんか?


YouTubeが切っ掛けで、沖縄に訪れた際に三線体験の希望問合せが増えて、皆様のリクエストにお応えして三線体験教室をはじめた人がこのお方。

那覇三線体験 一坪スタジオ
全く、初めて手にする三線。初めて奏でる三線で体験して欲しい曲がてぃんさぐぬ花。

ですが、この一坪スタジオの方がビギン大ファンなのである程度弾ける方にはビギンの曲も教えています。

那覇三線体験 一坪スタジオ

首里城近く。ホームページをご覧になりお問合せ下さいませ。

那覇三線体験
那覇三線体験

初心者向け三線講座なども三線愛を広める為にYouTubeに精力的に発信しています






豚・骨汁 おススメですが滅多に食べれない

沖縄に住んでいてもなかなか食べれない豚・骨汁だから家庭でも作っています。


沖縄の不思議発見


沖縄料理?骨汁


よくよく考えてみると沖縄の食堂のメニューは殆どが家庭料理だ。だから、ご馳走っていう感覚ではない。
代表的な家庭料理が・・。
●ゴーヤーチャンプルー(ニガウリ)
●ナーベーラチャンプルー(ヘチマ)
●中味汁
●モヤシ炒め
●みそ汁というメニュー
●沖縄そば(一番ポピュラーなのがソーキそば、沖縄そば(三枚肉入り))
などなどあげれば切がありませんが、その中でも家庭料理として(今は作ったりするが)食べたことがないのが骨汁である。沖縄のスーパーにはどこの店にも豚の出し骨が販売されており、手軽に家庭でもつくることがです。

では、本日は沖縄の人にもおススメ、観光客にもオス末の一品が骨汁です。
コンビニの数より多い気がする沖縄食堂。数多くある沖縄の食堂でも骨汁を取り扱っているお店は少ない。今回は、私がよくいく沖縄の食堂、夜はおでんも地元では美味しいと評判のお店をご紹介します。

住所:沖縄県 うるま市 字平良川206-2

うるま市に行くと必ず食べるのが骨汁。骨汁とは言えば骨に辿り着くまでかなり深い。(笑)身もたっぷりついており、骨は持ち帰りでワンちゃんたちのお土産。犬の歯垢が気になる方はガム代わりに歯磨き代わりに良いと思います。

追記:私が骨汁を美味しそうに食べている動画を見て、本当に骨汁を食べることを夢見て秋田から骨汁を食べに来た友のことを想い出した。

動画で紹介沖縄料理 シリーズ骨汁








とうとう我が家の定番メニューになった骨汁


愛犬が9ワンコもいる我が家の人気メニューが骨汁である。その時ばかりは人間も犬も同じ料理を食べています。ちなみに人間ひとり、犬9ワンコ分の豚出し骨は298円×4袋です。一袋500g位でしょうか?

てぃんさぐぬ花大会 参加者募集中

第2回てぃんさぐぬ花大会 申し込み・エントリ


動画で伝える沖縄の魅力


小学生、中学生、高校生、一般の方出場者募集中
実行委員長:真栄田章良


開催日:9月26日(土)27日(日)
時 間:15:00~18:30
場 所:国際通り サイオンスクエア
お問合せ、申し込みはホームページからお願いします。


★真の理とは長く継続継承されていくものコト.....そんなことをある本で読んだことがある。この歌は、作者不詳で400年以上も前からこの地で継承されてきた。
この歌は、うちな~人なら誰でも知っている真の理Songでしょう。今は、インターネットで小さな島から世界中に広がり始めています。
9月26・27日(土・日)島唄うたやびらコンテスト「てぃんさぐぬ花大会」PM3:00-6:30開催・エントリー募集してます!優勝者は、来年2月6・7日にグランプリ大会へ!



第一回てぃんさぐぬ花大会の映像はこちらです。
【てぃんさぐぬ花大会】と検索するといろんな方々がアップしています。




YouTubeで、てぃんさぐぬ花大会にエントリーしませんか?


日本縦断 てぃんさぐぬ花大会



結果はファン投票(再生回数)です。

てぃんさぐぬ花大会

三線を始めたばかりの方でも、てぃんさぐぬ花を練習している初心者の皆さんも、唄・三線には自信がある方からプロで活躍している方々まで。どなたでも。皆さんが好きな沖縄の愛唱歌 ていんさぐぬ花を動画で投稿しませんか?

YouTiubeてぃんさぐぬ花大会 エントリー方法


動画のタイトルに、てぃんさぐぬ花大会
動画の説明にもてぃんさぐぬ花大会
動画のタグにもてぃんさぐぬ花大会

という、キーワードが入って入れば自動的にYouTubeのてぃんさぐぬ花大会再生リストに追加されます。再生回数が多い順番に表示されます。審査委員はYouTubeを見ている視聴者の方々です。

補足
三線の音色でも、アカペラでも、他の楽器、キターでも、ピアノでも何でもOKです。
好きな歌詞を2番位まで唄って、YouTubeに投稿してください。
特典1、先ずは動画で予選をエントリーして、本選に臨むことが出来る。
特典2、投稿したあなたのチャンネルを当方で宣伝、シェア、紹介したいと思います。
※紹介しやすいようにてぃんさぐぬ花への想い、三線歴、出身地などを動画の説明に記入しておくと嬉しいです。


沖縄の音色が、沖縄の歌が、全国を、世界を結ぶ。てぃんさぐぬ花。

イメージはこんな感じで自動的に再生リストに追加されます。

てぃんさぐぬ花を唄う心にj人生の華が咲く




第一回てぃんさぐぬ花大会の予選の映像もご参考にしてくださいませ。


第一回てぃんさぐぬ花大会の映像はこちらです。


【てぃんさぐぬ花大会】と検索するといろんな方々がアップしています。









私の人生を大きく変えた沖縄の教訓歌



【呼夢三線広め隊 海外ニュースで紹介されました】


YouTubeの投稿方法がわからないという方は、下記の動画をご覧くださいませ。
他の機能の説明もしています。お気軽にお問合せ下さいませ。


今月のてぃんさぐぬ花大会の申し込み・エントリーはコチラから申込み下さいませ。

全島エイサー・うるま市エイサー

第2回 てぃんさぐぬ花大会 エントリー申込み


第1回 てぃんさぐぬ花大会の映像はコチラです。



動画で伝える沖縄の魅力 エイサー


平敷屋エイサー

〇平敷屋エイサー (うるま市勝連平敷屋)
〇平安名エイサー (うるま市勝連平安名)
〇指笛を鳴らしてエイサーを応援しよう!指笛が鳴らし方コツを紹介した動画

動画で紹介するアンガマ・八重山、黒島


あんがま

アンガマとは?アンガマ動画はコチラです。

続々と沖縄のエイサー動画を追加して紹介したいと思います。しばらく、お待ちくださいませ。

沖縄 うるま市平敷屋エイサー

うるま市エイサー祭り 平敷屋エイサー


動画で伝える沖縄の魅力


動画投稿者:上江田武信 YouTube

【2010 第5回 うるま市エイサー祭り】
沖縄の夏は、エイサーと共に始まり、エイサー祭りが終わると忍び寄る秋の気配を感じる沖縄。
沖縄の夏の風物詩「エイサー」。第5回うるま市のエイサー祭りの映像をご覧くださいませ。
私の出身地、うるま市(旧与那城村、勝連町)は、エイサーの発祥地だと思います。(確か)
エイサーの動画見て(パーランクー、太鼓、三線、指笛、ハヤシ)チムドンドン(気持ちが高ぶる)する方は、きっと前世はウチナーンチュー(沖縄県人)だったのかも知れませんね。(笑)

遅れて見に行ったので、平安名青年会、平敷屋青年会の2団体しか撮影できませんでした。(残念)
エイサーの合間に花火も打ち上げられて、30,000人の観衆は大いに盛り上がっておりました。
私も青年会の頃から三線を始めていたら良かったなぁ~♪。

【第5回 うるま市エイサー祭りより 平敷屋青年会】
指笛の吹き方、鳴らし方を開設している動画はコチラデス。


【2014年 8月うるま市エイサー祭りより 平敷屋青年会】
指笛の吹き方、鳴らし方を開設している動画はコチラデス。


【2014年 8月うるま市エイサー祭りより 平敷屋青年会】
指笛の吹き方、鳴らし方を開設している動画はコチラデス。


【2015年 9月全島エイサー祭り 平敷屋青年会】
指笛の吹き方、鳴らし方を開設している動画はコチラデス。


【2009年 9月うるま市エイサー祭り 平敷屋青年会】


エイサーとは?エイサーの起源、ルーツについては下記のサイトを参考にしてくださいませ。


沖縄物語サイト

全島エイサーオフィシャルサイト

うるま市平安名青年会エイサーの動画はコチラです。

指笛の鳴らし方、吹き方、指笛のコツ・講座。指笛を鳴らしてエイサーを応援しよう



指笛最新バージョン、指笛の基礎、指笛の応用講座


うるま市勝連平安名エイサー

沖縄 うるま市勝連平安名エイサー ”てぃんさぐぬ花”


動画で伝える沖縄も魅力


動画投稿者コメント
平安名エイサー、女性の手踊り。手のしなやかさにいつもドキドキします。



私の出身は沖縄県うるま市です。個人的にもうるま市のエイサーと言えば、平敷屋、平安名、屋慶名が有名でもあり、個人的にも好きです。
私も青年会の頃は、エイサーをしぶしぶやったこともある。いつか、タイミングを見てその写真もアップしようかな?(笑)

さて、私がこの動画を紹介したのは、私が毎日讃美歌のように歌っている、広めているてぃんさぐぬ花の曲に、女性の手踊り、一人一人の表情に魅了されました。私が知っている平安名エイサーよりも、日頃の練習の賜でしょう。一挙手一投足の動きと粋があった太鼓の音が心地よい。
2014年に投稿された動画




2015 9.06 全島エイサー うるま市平安名青年会


動画投稿者のコメント
<第60回沖縄全島エイサーまつり 最終日>
①道輪口説 ②七月 ③一合小 ④平安名小唄 ⑤夢の平安名村 ⑥てぃんさぐぬ花 ⑦懐かしき故郷 ⑧あんまぁ形見ぬ一番着 ⑨カマヤシチ節


同じく、上記同様に動画の順番⑥てぃんさぐぬ花の手踊りに注目して頂きたし。





同じく、2015年8月 平安名青年会のエイサー動画

上記の動画投稿者がアップした動画です。



2014 第9回 うるま市エイサー祭りより 平安名エイサー


動画投稿者コメント:うるま市 平安名エイサー 2014 第9回うるま市エイサー祭り
2014年8月23日(土)



エイサーとは?エイサーの起源、ルーツについては下記のサイトを参考にしてくださいませ。


沖縄物語サイト

全島エイサーオフィシャルサイト


指笛の鳴らし方、吹き方、指笛のコツ・講座。指笛を鳴らしてエイサーを応援しよう



指笛最新バージョン、指笛の基礎、指笛の応用講座




うるま市勝連平敷屋エイサーの動画はコチラデス。
