

沖縄そばの中でもお勧めのそば アーサそば

はいさい!7月もあっという間に終わってしまって明日から8月ですね。暑い夏によく食べるのが麺類です。冷やしソーメン、冷やしうどん、ざるそば。そして、沖縄。

沖縄観光で訪れる人たちの殆どの人が沖縄そばを一度は食することだと思います。私の周りの人たちは(県外)全員が沖縄そばは美味しいと言ってくれます。

昔はそんなふうに言う人よりも沖縄そばってあまり美味しくないと言いうが多かったような気がします。沖縄ファンになると、沖縄愛が芽生えるとなんでも脳が美味しく感じるのでしょうね?

さて、今日のテーマは、沖縄そば、沖縄そばでもちょっと珍しいアーサそば

沖縄そばといえば、一般的な沖縄そば専門店では、沖縄そば、ソーキそば、野菜そば、テビチそばなどが一般的ですが、恩納村のそば専門店にはアーサそばが人気メニューです。

えっ、アーサそば?
って、はじめて聞く人も多いでしょうね?

アーサは恩納村でもよく採れる海藻で、水溶性繊維が豊富で体にもいいと言われています。

アーサそばの紹介もそうですが、私は、沖縄の小さな魅力をさっとカメラを向けて紹介する。そんなことも訓練してみようと思って、食レポーターも意識して撮ってみました。説明も思い付きで下手ですが・・。

あーさそば

アーサそば紹介動画


撮影場所:なかむらそば

先日、オーストラリアから三線体験に来たファミリーが沖縄そばを食べたい。沖縄そばでもいろんな種類があるけど、どのそばがお勧めですかと聞かれたので、私は迷わずぜひ一度アーサそばを食べてみてくださいと紹介した。

するとそのオーストラリアのファミリー全員がとても美味しかったようで、沖縄滞在中に毎日アーサそばを食べたとか。
今日も久しぶりに沖縄そばを食べようと店内に入った時に、観光客が沖縄そばのメニューが多くて迷っている様子。私がアーサそばを注文すると、何がお勧めですか?って、私に聞くので同じく、アーサそばがお勧めだといった。

その観光客も帰り際にとても美味しかったです。また、食べに来ますって、お礼まで言われた。

ちょっと沖縄の小さな魅力、癒しの場所、憩いの場所など気軽にvlogのように今後も投稿していこうと思います。


故郷愛着度、県民愛、郷土愛ランキング やはり一位は沖縄だった。

はいさい!沖縄の小さな魅力を三線の音色に乗せて発信しているブログへようこそ。

沖縄料理 

沖縄料理

沖縄料理

お昼ごはんを食べた後はブログの更新。今までノートパソコンを持ち歩くことは滅多になかったのですが、そのおかげで当ブログの更新にも時間が取れるようになりました。毎日は厳しいけど。

野菜炒めって沖縄料理?


って、思うほど、沖縄の食堂には野菜炒め定職が人気メニューなんですよ。

メニューの特徴は野菜炒めなのに豆腐が多め。もやしも多いのが嬉しいけど、もやしをたくさん食べたいという方には、もやし炒め定食も好きなメニューです。


さて、下記の投稿は、他のブログに投稿した内容ですが当ブログでも関連性が高いのでシェアしたいと思います。

はいさい!上江田武信です。今日は久しぶりに朝から恵みの雨が降っている沖縄です。って、ブログを書き始めたら、あれっ?雨が止みましたね。

さて、本日のテーマ

郷土愛、郷土愛着度ランキング


甲子園がはじまるといつも感じることがある。それは郷土愛、郷土愛着度が強い沖縄の県民性。沖縄代表の試合になると仕事をしなくてもよい。仕事中なのに休憩時間になる。公共施設でも高校野球中継がテレビで放送されている。

さらに、昔なら具志堅洋高の世界タイトルマッチがあると道路を走っている車といえば、バスとタクシーだけ。沖縄県民が熱く声援を送り、テレビに釘づけ。

されに、沖縄の伝統文化、伝統芸能、郷土料理、行事ごと、祭りなども古くから受け継がれているのも郷土愛が溢れる沖縄の県民性なのではないでしょうか?

さらに、沖縄の歌、島唄からは故郷、沖縄を思う、慕う、愛する歌が今でも年間何百と数え切れないほどのオリジナル曲が世に羽ばたいていると聞く。

沖縄民謡なのに、島唄という形で現代バージョンに進化して新たな歌がどんどん世に出ている。


そんなことを改めて感じる出来事が続いています。

郷土愛が強い県民性、愛着度ランキングを調べてみました。

やはり、私が予想した通り1位は沖縄県でした。さて、2位はどこでしょう?京都かな?って、思っていましたが・・・・。

1位:沖縄
2位:北海道
3位:京都
4位:福岡県
5位:高知県
6位:長野県


・・・と続く。

全国のふるさと愛着度ランキング表はこちらです。

郷土愛、愛着ランキング.jpg

私が50歳を機に沖縄へUターンしたことも立派な郷土愛の証であり、それがきっかけで郷土愛を発信している。

今では、沖縄は沖縄の人たちだけの郷土愛から全国の人たちが第2の故郷として、沖縄の郷土愛を多くの人たちが価値と魅力も一緒に高めてくれていると思う。

今、沖縄の郷土愛を超え高々に歌う、語る人たちが増えている


郷土愛を三線の音色に乗せて、沖縄の魅力を歌にする。
今帰仁宝島 オリジナル曲 石嶺武則



沖縄のビーチ、海 車上荒らしにご注意ください

はいさい!今日も夕方から良い天気になった沖縄です。夕方晴れて、特別な仕事が無い時は18:00頃からビーチ散歩に出かける。それが習慣というか、1日の日課になりました。

今年の夏はよくビーチや海に行くから感じたことがあるのですが、車上荒しにご注意くださいとの立て看板。

???

車上荒らし?って、看板があってもとくに気にかけていませんでした。

IMG_20160725_165753.jpg

ビーチで写真撮影などしているとパトロール巡回中のおまわりさんが、車上荒らしの被害の報告が続出しているそうです。

とくに、恩納村、名護市、本部町、今帰仁町のビーチや漁港。管理人が居ないビーチなどが被害にあっているそうです。

ダイビングや海水浴、釣りに夢中になっているレンタカーの被害が多いとのこと。今まで人ごとだと思っていたけど、気を付けようと思った。


折角、沖縄旅行や観光で、そんな被害にあったら気分が悪いですよね。

おまわりさんからのアドバイスを綴っておきます。

貴重品は(観光客の場合)車に置いたままにしない。出来るだけ大金はホテルの金庫に預けておく。予め、持って行かないといけない貴重品はホテルを出る時に車のトランクに入れておく。
管理人が居ないビーチでの海水浴はとくに気を付けた方が良いとのことでした。

警察官の代わりに、これからは、我がワンちゃん達もパトロールさせようと思いました。(笑)

愛犬物語の写真

沖縄の魅力を今頃感じている私。

はいさい!ブログ管理人の上江田武信です。あれっ?はじめて自分の自己紹介をしたかもしれませんね?

沖縄生まれ、沖縄育ちの私は33年間沖縄を離れて横浜で暮らしていました。沖縄を長年離れて暮らしていても、横浜の魅力が遙かに沖縄を勝っていた。

そんなふうに考えていたから、暮らしていたから、横浜にずっと永住すると思っていた。母が元気な時までは。

完全に沖縄にUターンしてから、もうすぐ7年になる。改めて、今頃、沖縄の暮らし、沖縄の魅力を日々肌で感じていることがある。


昨日のビーチ散歩でふと思ったことが感じたことがある。

沖縄県の魅力は、沖縄犬たちが私に気づかせているような気がする。沖縄の魅力の一番は海だと多くの人たちが口を揃えて私に教えてくれる。

私も確かにそうだと思っていた。今は、ホントにそうだと思う。


沖縄県の沖縄犬も同じように海が大好きだ。

犬好きな飼い主さんが、ここは何処ですか?って、羨ましいと思う沖縄の裏地、裏道を入らないと辿り着けないビーチを徐々に紹介しようと思った。


IMG_20160721_191721 (1)

sannba1.jpg

IMG_20160724_190334.jpg

夕陽が絶景のスポットがある。涼む夕陽だけをぼぅーと見つめていたい場所がある。

ついつい、うとうとと昼寝をしたい、何もしなくても贅沢な場所が沖縄には沢山ある。とくに海は最高の場所だって、我がワンちゃん達は私に気づかせてくれました。

週末、ワンちゃん達とビーチキャンプ。そんなささやかな夢が先週実現しました。

lこのビーチはまるでプライベートビーチ状態の場所。

ああ・・ここはまだ誰にも教えたくないワンちゃんと私の秘密基地があるビーチです。

マイブームになりそう。シーカヤックと海(ビーチ)散歩三線

はいさい!夜になっても風がないと窓を全開に開けて、扇風機を3台強で回してもアツいですね。

だから、私はブログの更新、ホームページの更新などディスクワークの時は意外と外で仕事をしていることが多いです。

シャワーを浴びて、場所を移動して、これからクルチ(黒木)の木の下で、波の音も聞こえてくる庭だと仕事が捗ります。

IMG_20160721_220957 (1)

昨日は海散歩にワンちゃん達を連れて行けなかったので、近くの公園から沖縄の魅力を発信していました。そして、今後は、沖縄の魅力を多くの人が沖縄の海と感じる沖縄の海やビーチから発信強化しようと思います。

IMG_20160720_204032.jpg

968989_600556716655215_1930831206_n (1)

三線体験+シーカヤック体験

沖縄時間を楽しんでいます。

はいさい!徐々に私が感じる沖縄の魅力をブログに投稿していこうと思います。今日の沖縄の魅力は夕陽です。沖縄のプライベートビーチ状態のビーチです。

夜20:00までこんなに明るい


20:00丁度の夕焼け。8月になると夕陽が沈むのが20:00頃でもう少し日が長く感じる沖縄。早起きをする人には一日が長く感じるでしょうね?

沖縄の夕焼け

沖縄の犬

沖縄の犬

沖縄の犬

沖縄に暮らしていていつも感謝していること。
いつでもすぐにでも海へ行ける。私が見ていた横浜の海じゃない。青いコバルトブールの海。
そんな海が私もうちのワンちゃん達も大好きです。

IMG_20160721_135237.jpg

恩納村の海を借景に頂いたライン地が美味しかった。さらに、時間がゆっくりと流れる感じがした。次は、この場所で読書がしたいと思った。

沖縄の魅力をたくさん語っている三線三昧のブログは毎日更新しています。

三線三昧のブログを開設しました。自分の情熱というエネルギーに従って人生をワクワクさせる道を歩もうと思う。
呼夢三線店のブログを開設しました。

断水が当たり前の沖縄の夏だった。

はいさい!日々、沖縄の小さな魅力を発見している管理人です。昨日から、当ブログも再起動して投稿するようになりました。

沖縄の夏と言えば、台風が多いって、ことは誰でも知っていることだと思いますが、沖縄の夏は青空が広がっていても急にスコールのようなどしゃ降りになったり、100m先は晴れているのに、こちらはどしゃ降りって、こともよくあります。

IMG_20160719_174220.jpg

折角、乾いた洗濯物もびっしょ濡れてことがよくあります。

ふと、昔のことを想い出したので投稿します。私は現在57歳ですが、私が小4頃まで我が家には水道が無くて、生活で使う水は井戸の水でした。各、村々というか、町には、湧水が豊富に湧き上がってくる場所が至る所にあり、多くの人たちがそこで野菜を洗ったり、洗濯をしたりしていたのを記憶しています。

水道水が一般家庭に普及したのは何時ごろだったのか?って、ふと、思いだしてしまいました。水道水が普及しても、沖縄の夏は、必ずと言っていいほど、断水が当たり前でした。私が沖縄に住んで居た頃までは。

それからいろんなダムが新たにつくられて、沖縄にUターンして7年になりますが、一度も断水って、聞いたことがありません。

そうなんだ。
もう沖縄はよほどのことが無い限り断水はしないのだと思ったら、今でも竹富島や小浜島の離島は夏になると断水が当たり前のようです。

昔の名残で今でも屋根の上には、大きな、大きな貯水タンクがいまだに設置されていて、台風の時にその貯水タンクが吹っ飛ばされている光景を見ることが出来ます。


今は、蛇口を捻ると水道水がでる。でも、水道水の水をそのまま飲むことはなく飲み水はコンビニ、スーパーで買っている。

私が小学校4年生の時。小4では持てないほどの水道水を近所の知り合いの家まで貰いに行っていた記憶が急に蘇ってきた。きっと、母が何かの形で水代を払っていたとは思うけど。

井戸水を使っていた時代と違って、水もタダではなくなった。
犬達を連れてよく散歩に行くから特別に意識する。

犬だって、美味しい水とそうじゃない水はわかる。
夏は冷蔵庫で冷たくした水ならガブガブの飲むけど、ぬるい水はガブガブ飲まない。

今日は、何気に天からの恵みの雨、水を感じる出来事を投稿しました。

沖縄の人たちはいまだに、天からの恵み、天水をよく貯めてお茶を飲んだりもします。


呼夢三線店、三線三昧のブログは毎日更新しています。

ピカピカの沖縄の魅力を発信する予定のブログが・・。

はいさい!当ブログの管理人です。久しぶりに投稿はなんと2か月ぶりだと今、気がつきました。沖縄の小さな魅力をいつも発見しては他のブログには投稿しているのですが、このページまではなかなか手が回っていませんでした。

そんな私ですが、徐々に発信力が強化されることに比例して、当ブログでも夏だけにピカピカな沖縄の魅力を発見しようと思います。

今日のテーマ 沖縄そば 沖縄食堂

沖縄そば どこが美味しいの?


県外の友達からよく聞かれるのが沖縄そばの美味しいお店です。ラーメンと同じように行列が出来て、多くの人たちが美味しいと感じる店でも、味覚の感覚の違いであまり美味しくないと感じるように、沖縄そばもラーメン店と同じように、味の好みで違います。

そこで、今のところ、私が恩納村で一番美味しいと思うお店を今日は紹介したいと思います。

おススメの理由
1、沖縄そばの専門店であること。
2、価格も安く、特大、大、小と量も選べる。
3、沖縄そばのアイテム数が多い
4、いついっても同じ味である。
5、駐車場、店内が広く、スタッフも多くて、待ち時間が殆どない。

そんな店で私がよく食べるおススメの沖縄そばがある。

アーサーそば。
このアーサーそばは磯の香りも美味しさを引き立ててくれます。

恩納村 なかむらそば


先日、オーストラリアの知人に、なかむらそばを教えたら、すっかり沖縄そばにハマってしまって、毎日、お昼は沖縄そばを食べたそうです。

沖縄そば アーサそば

沖縄そば アーサそば

沖縄そば アーサそば



三線三昧のブログを開設しました。自分の情熱というエネルギーに従って人生をワクワクさせる道を歩もうと思う。
呼夢三線店のブログを開設しました。

呼夢三線店通販サイト。人生をワクワクさせてくれる楽しみという趣味を見つけよう。
呼夢三線店通販サイト.jpg
