

コンビニの数より多い沖縄そば店

ハイサイ!台風10号が関東に接近しているようですね。関東の皆さん、気を付けてください。あっ、関東に台風10号が接近ということは、飛行機が欠航するんですね?羽田→沖縄行が欠航になる。わぁ、はじめて沖縄に行く人たちもきっと多かったと思います。

しかし、沖縄本島に1度も台風が接近しない年は珍しいですね。

さて、前回の投稿の続きになります。ふと、思った。沖縄はコンビニの数より多いと思われるものが沢山あるように思います。先ず、私の脳裏にすぐ思いつくことがコンビニの数より多いと思われる店は、沖縄そば屋さん。OKグーグルで(音声検索)ここから近い沖縄そば店って、検索するとコンビニより多く出てきますからね?

ほんと。

後は、何があるんだろう?

あぅ、そうそう。
沖縄は何故か、ほっともっと、ホカホカ弁当も含めて、沖縄弁当屋さんが非常に多いのも沖縄あるあるです。

動画で伝える沖縄そば 野菜そばレシピ
大喜多さんが作る料理(沖縄料理)には、無駄がない。今日の料理が、今日の素材が明日への美味しい料理に繋げるところですね。




前回の投稿に、沖縄野菜そばのレシピを紹介しているので、こちらにも前回の投稿をシェアしておきます。

ハイサイ!今日も沖縄料理ネタです。いつもは子供たちに三線を教えている大喜多さん。実は、料理が得意なコック長。名付けて大喜多食堂より本日も投稿します。

14171931_1745125875709720_1691107131_n.png

大喜多さんと私の会話からアイディアが産まれました。沖縄移住して6年の大喜多さんは、実は、沖縄料理がちょっと苦手だという。だから、自分で沖縄料理を作って、自分好みの味にして食べているという。そんなことを聞いた私は以前から興味を持っていた。

今日もまた、私をびっくりさせてくれました。

沖縄料理、沖縄そばが苦手な方にお勧めの沖縄野菜そば


沖縄産まれ、沖縄育ちの私は、はじめて日本そば(関東)、うどんを食べた時の感想は、えっ、お汁が醤油じゃん?って、びっくりしました。そばは食べるけど汁が飲めない。うどんも同じです。関東のうどんやそばは慣れるまでに何年かかっただろうか?それに比べて、関西風は最初から美味しいと思った。

沖縄そばも同じように、沖縄そばは苦手ですと、今では数は少なくなったけどいますよね?

そんな方々にお勧めの料理を大喜多コック長が作ってくれました。

沖縄そば野菜そば

沖縄そば野菜そば

沖縄そば野菜そば

沖縄料理じゅーしの作り方も後程レシピを紹介しますね。

沖縄そば野菜そば

沖縄そばと言えば、一般的にはソーキ、沖縄そば、テビチそば、アーサそばがありますが、野菜そばも意外と人気です。

今日のメニューは、沖縄やさいそばです。

早速、レシピを紹介したいと思います。

1人前150円で美味しくつくる沖縄そば

本日の料理
(1人前)
材料
沖縄そば1玉
もやし0.5パック
ニラ0.5パック
チキンスープ300CC
調味料
酒、塩、コショウ、醤油、ごま油
材料は冷蔵庫の野菜も代用できますよ。
例えば、キャベツ、玉ねぎ、人参、キノコ類、ネギ、豚、鳥、牛肉、ハム、などなど、
その際、野菜類は多めに肉類は少なめにするのがポイントです。
本日の材料費は1人前で150円でした。

14089366_1744609239094717_1419629542_n.jpg

IMG_20160828_192258.jpg

前日のスープの出し、素材を一切無駄にしない。しかも、美味しい。私が料理に目覚めてしまったらどうしよう?

沖縄そばが全国どこからでも注文が出来る。便利な通販生活。


沖縄そば、沖縄料理は苦手です。そんな発想から生まれた沖縄料理

ハイサイ!今日も沖縄料理ネタです。いつもは子供たちに三線を教えている大喜多さん。実は、料理が得意なコック長。名付けて大喜多食堂より本日も投稿します。

14171931_1745125875709720_1691107131_n.png

大喜多さんと私の会話からアイディアが産まれました。沖縄移住して6年の大喜多さんは、実は、沖縄料理がちょっと苦手だという。だから、自分で沖縄料理を作って、自分好みの味にして食べているという。そんなことを聞いた私は以前から興味を持っていた。

今日もまた、私をびっくりさせてくれました。

沖縄料理、沖縄そばが苦手な方にお勧めの沖縄野菜そば


沖縄産まれ、沖縄育ちの私は、はじめて日本そば(関東)、うどんを食べた時の感想は、えっ、お汁が醤油じゃん?って、びっくりしました。そばは食べるけど汁が飲めない。うどんも同じです。関東のうどんやそばは慣れるまでに何年かかっただろうか?それに比べて、関西風は最初から美味しいと思った。

沖縄そばも同じように、沖縄そばは苦手ですと、今では数は少なくなったけどいますよね?

そんな方々にお勧めの料理を大喜多コック長が作ってくれました。

沖縄そば野菜そば

沖縄そば野菜そば

沖縄そば野菜そば

沖縄料理じゅーしの作り方も後程レシピを紹介しますね。

沖縄そば野菜そば

沖縄そばと言えば、一般的にはソーキ、沖縄そば、テビチそば、アーサそばがありますが、野菜そばも意外と人気です。

今日のメニューは、沖縄やさいそばです。

早速、レシピを紹介したいと思います。

1人前150円で美味しくつくる沖縄そば

本日の料理
(1人前)
材料
沖縄そば1玉
もやし0.5パック
ニラ0.5パック
チキンスープ300CC
調味料
酒、塩、コショウ、醤油、ごま油
材料は冷蔵庫の野菜も代用できますよ。
例えば、キャベツ、玉ねぎ、人参、キノコ類、ネギ、豚、鳥、牛肉、ハム、などなど、
その際、野菜類は多めに肉類は少なめにするのがポイントです。
本日の材料費は1人前で150円でした。

14089366_1744609239094717_1419629542_n.jpg

IMG_20160828_192258.jpg

前日のスープの出し、素材を一切無駄にしない。しかも、美味しい。私が料理に目覚めてしまったらどうしよう?

沖縄そばが全国どこからでも注文が出来る。便利な通販生活。

4人分の夕ご飯を500円以下で美味しく作る。こんな発想したことが無かったなぁ。

ハイサイ!今日も大喜多食堂から簡単、格安、美味しい沖縄素材、島豆腐を作った料理(レシピ)をご紹介します。

ウーン。(゜_゜>)。

今日の料理のテーマ
沖縄の素材、格安、美味しい、早いをテーマにしました。
昨日は、150円で3人分の晩御飯。今日は少しバージョンアップして、4人分で450円。だけど、めちゃくちゃ美味しい沖縄島豆腐料理。

一見は百聞に如かず。先ずは、どんなふうな料理なのかをご覧くださいませ。下記にレシピを紹介します。

その前に、前回は下記のような豆腐料理を紹介しました。

沖縄島豆腐料理

沖縄島豆腐料理

今日は、同じ島豆腐でアツアツ(あちこーこー)豆腐を使用しています。

沖縄島豆腐料理



一人当たり約150円の美味しい晩ご飯の作り方

ハイサイ!上江田武信です。今日も大喜多さんが沖縄の島豆腐と豚バラ肉を使って、沖縄ふう簡単料理を作ってくれました。いやいや、毎回、技があって、料理のコツを教えてもらって、私も料理が得意になりそうです。

格安、簡単、美味しい、沖縄島豆腐レシピ

本日の料理二品
〔島豆腐と三枚肉の蒸しものネギソース〕し
前回の料理を少しバージョンアップしました。
材料
あちコーコー豆腐、半丁
豚バラスライス、100g
白ネギ、0.5本
調味料
塩、コショウ、少々
島酒(泡盛)30㏄
オリーブ油またはごま油、適量
だし醤油、適量
(今回は市販品の本つゆを使いましたが、味付けはお好みで工夫次第です)
作り方の詳細は動画を是非とも見て下さい!
本日の材料費
あちコーコー豆腐、210円
豚バラスライス、190円
白ネギ、70円
ちょぅみ
調味料、
4人分で約450円でした。

予告
IMG_20160828_183404.jpg

IMG_20160828_192305.jpg

沖縄料理ということじゃありませんが、次回は、4人分840円で作る親鳥の蒸し焼きをご紹介しますね。お楽しみに。



沖縄の小さな魅力を一人一人が発信すると大きな発信力になる

沖縄の魅力ってなんだろう?
って、もっと早くから意識していたら、探していたら、見つけたら、私はもっと早く沖縄にUターンしていたかもしれません。沖縄の魅力って、これだ!って、もっと早くわかっていたら、感じていたら、YouTubeも、もっと早く投稿していたことでしょうね。

沖縄の魅力とは?


沖縄の魅力は、あなたが住んでいる街とのギャップかな?


あなたが暮らしている海より、沖縄の海はとてもきれい。そのギャップが沖縄の魅力。
あなたが暮らしている都会よりも会う人ごとに「ハイサイ、はいたい」と笑顔を投げかけてくれる。その笑顔のギャップ。

あなたが住んでいる街ではあまり聞こえることが無い音色が、音が日常的に至る所から聞こえてくる三線の音色。そのギャップも沖縄の魅力だ。

あまたが住んでいる街よりも太陽が眩しく感じる沖縄の太陽。あなたが住んでいる都会よりも星々が輝いて見えるギャップ。それも、沖縄の魅力。

食文化もあなたが住んでいるレストラン、食堂ではなかなか食べることが出来ない沖縄料理。それも沖縄の魅力だ。

11899803_1034664003244482_7860154984454969078_n.jpg

沖縄産まれ、沖縄育ちの私が初めて県外へ就職に行った時に、沖縄の当たり前はすべて当たり前ではなかった。比較する海を見たことが無かったので、沖縄の海がこんなにきれいだと思ったのは湘南海岸の海と比べてそう思った。

沖縄の人たちが優しいと思ったのは、電車の中でちょっとしたことで舌打ちする若者達や肩がぶつかっただけで不機嫌になる大人たちが多いと思った。

今、私は沖縄で暮らしています。昔は、都会と沖縄をいつも比べていた。比較していた。

今は、33年住んでいた横浜と沖縄の差取をやっと7年の時間をかけて取り除いたと思う。


沖縄の魅力って何だろう?


私が思う沖縄の魅力は、先ほどは、ギャップだと言ったけど、私が感じる沖縄の魅力は、沖縄の人たちが当たり前に思っている、その当たり前の日常や文化。自然、人々の笑顔。その当たり前が沖縄の本当の魅力かもしれないと母親を亡くしてからそう思った。

当たり前の反対は=感謝の気持ちだからだ。



1年前の今日、私が気づいていない沖縄の魅力をみんなに教えてもらおうとfacebookに沖縄の魅力を発信するページを開設した。年を重ねるごとに、感じ方も違う沖縄の魅力。

沖縄に来た時は、太陽の光をいっぱい普段意識することがない耳の中へ取り込むようにしてください。少しの時間でも良い。沖縄に来た時は、海へ行って、波の音に合わせて好きな歌を唄ってみてください。

私は、私が一番の魅力だと思った沖縄の三線の音色をYouTubeにもうすぐ2000本投稿します。私は、犬が大好きです。大好きを超えて、家族だと思っています。だから、沖縄でしか出来ない、沖縄だから人が羨ましいと思う、オキナワンドリーム(沖縄犬夢)を実現したいと思うようになりました。

経済の成功ではありません。心の成幸です。

犬と(動物)沖縄の自然と(海)沖縄の音と光に包まれて。






追記

沖縄の魅力
会う人ごとに快活で爽やかに笑顔を贈る子供たちや沖縄のオジー、オバーたち。
今日、ある人が私にひとつ沖縄の魅力を教えてくれました。
西表島の小学校では、校歌を教える前に教訓唄のデンサー節を教えてくれたそうです。
沖縄の子供たちの誰もが小学校に入学する前に、沖縄の愛唱歌、てぃんさぐぬ花が唄える。
そんな夢のような夢を今日のてぃんさぐぬ花大会で覚めない夢を見ました。
他府県には、世界中どこを探してもない、歌の島、舞の国、沖縄。

下記のチャンネルに今、また、私が感じる沖縄の小さな魅力の動画をアップロード中です。
上江田武信Youtubeチャンネル

格安料理レシピ 沖縄料理をアレンジ 島豆腐の酒蒸しネギソース和え

ハイサイ!前回投稿した島豆腐料理の動画をアップしました。文章だけだと伝えにくい、料理の手順や感想を動画に撮りました。格安で、簡単で、しかも、とっても美味しくを課題にして作った島豆腐の料理です。動画を見ると誰でも簡単に作れるのでぜひ、試してみてくださいね。



前回の投稿文もシェアします。

ハイサイ!今日のネタも沖縄料理です。沖縄の料理の素材として野菜以外に沖縄の人たちがよく食べるものと言えば、豆腐じゃないのかな?って、思うほどです。豆腐は豆腐でも木綿豆腐と違い、島豆腐なんです。

島豆腐と木綿豆腐の違い


僅か、200円以下で美味い3人分の夕ご飯

島豆腐。沖縄で生産されるもの、沖縄で作られているもののことを島○○と言います。
例えば、
ビギンの歌にもあるように島塩(しままーす)
島豆腐、島酒、島ぞうり、島野菜、まだまだあるけど、急には思い出せないものですね。あぅ、沖縄の方言、ウチナーグチも島くとぅばと言います。さて、沖縄の豆腐、島豆腐は木綿豆腐に比べて固くて、崩れにくいのでチャンプルー料理によく合うのです。どんな料理に島豆腐が活躍するのか?

沖縄の人たちがよく食べる豆腐料理


厚揚げにして、ゆし豆腐、味噌汁、小さく切って豆腐の上に小魚の塩辛など乗せて、ビールのつまみに。そして、何といってもどんなチャンプルーでも豆腐はよく使いますね。

イメージ
島豆腐にホタルイカの塩辛を乗せて食べたら美味しいだろうなぁ。いつか、やってみよう!!

IMG_20160822_211618.jpg


沖縄島豆腐メニュー・レシピ

沖縄島豆腐メニュー・レシピ

沖縄島豆腐メニュー・レシピ

沖縄島豆腐メニュー・レシピ

島豆腐メニュー レシピ 島豆腐の酒蒸し青ネギソース


「島豆腐の酒蒸し、青ネギのソースで」
材料
島豆腐、1パック
青葱、少々
にんにく1片
調味料
豆腐の下味
塩、コショウ、少々
酒20㏄位
ソース
オリーブ油またはごま油〔混ぜても良い〕30㏄位
しょぅ油、適量
料理のコツ
豆腐は蒸し上がるとき少し水分が残る程度でいいです。
ソースの油は充分に熱しましょう。その際、フライパンに水分がなければ安心ですので気をつけて怖がらないでやってみて下さいね!
材料費
島豆腐、108円
ネギとにんにく、約20円
調味料、約10円

なんと経済的で安上がり。しかも、上手いが★★★、感動が★★★。

そんな簡単、上手い、経済的の島料理の作り方を動画で撮影しましたので、次回の投稿で紹介しますね。


沖縄のお土産、豆腐は豆腐でもちょっとまた違う豆腐





配送用の島豆腐



これは美味いと感じた人はハマってしまう豆腐が豆腐よう

沖縄島豆腐レシピ (沖縄)島豆腐と木綿豆腐との違い たった200円で美味しい沖縄料理

ハイサイ!今日のネタも沖縄料理です。沖縄の料理の素材として野菜以外に沖縄の人たちがよく食べるものと言えば、豆腐じゃないのかな?って、思うほどです。豆腐は豆腐でも木綿豆腐と違い、島豆腐なんです。

島豆腐と木綿豆腐の違い


僅か、200円以下で美味い3人分の夕ご飯

島豆腐。沖縄で生産されるもの、沖縄で作られているもののことを島○○と言います。
例えば、
ビギンの歌にもあるように島塩(しままーす)
島豆腐、島酒、島ぞうり、島野菜、まだまだあるけど、急には思い出せないものですね。あぅ、沖縄の方言、ウチナーグチも島くとぅばと言います。さて、沖縄の豆腐、島豆腐は木綿豆腐に比べて固くて、崩れにくいのでチャンプルー料理によく合うのです。どんな料理に島豆腐が活躍するのか?

沖縄の人たちがよく食べる豆腐料理


厚揚げにして、ゆし豆腐、味噌汁、小さく切って豆腐の上に小魚の塩辛など乗せて、ビールのつまみに。そして、何といってもどんなチャンプルーでも豆腐はよく使いますね。

イメージ
島豆腐にホタルイカの塩辛を乗せて食べたら美味しいだろうなぁ。いつか、やってみよう!!

IMG_20160822_211618.jpg


沖縄島豆腐メニュー・レシピ

沖縄島豆腐メニュー・レシピ

沖縄島豆腐メニュー・レシピ

沖縄島豆腐メニュー・レシピ

島豆腐メニュー レシピ 島豆腐の酒蒸し青ネギソース


「島豆腐の酒蒸し、青ネギのソースで」
材料
島豆腐、1パック
青葱、少々
にんにく1片
調味料
豆腐の下味
塩、コショウ、少々
酒20㏄位
ソース
オリーブ油またはごま油〔混ぜても良い〕30㏄位
しょぅ油、適量
料理のコツ
豆腐は蒸し上がるとき少し水分が残る程度でいいです。
ソースの油は充分に熱しましょう。その際、フライパンに水分がなければ安心ですので気をつけて怖がらないでやってみて下さいね!
材料費
島豆腐、108円
ネギとにんにく、約20円
調味料、約10円

なんと経済的で安上がり。しかも、上手いが★★★、感動が★★★。

そんな簡単、上手い、経済的の島料理の作り方を動画で撮影しましたので、次回の投稿で紹介しますね。


沖縄のお土産、豆腐は豆腐でもちょっとまた違う豆腐





配送用の島豆腐



これは美味いと感じた人はハマってしまう豆腐が豆腐よう

家庭で作る沖縄料理 豆腐チャンプルー 沖縄県外の人にお勧めです。

ハイサイ!今日は、沖縄料理豆腐チャンプルーの紹介ですが、沖縄県外の人たちに勧めたい調理方法、料理方法です。沖縄の人たちにとっては家庭料理の豆腐チャンプルーですが、沖縄県外の人たちはあまり作らないのではないでしょうか?

今回、詳しくは動画で紹介していますが、豆腐チャンプルーの手順、下ごしらえにド肝を抜かれました。そう感じるのは私だけでしょうか?詳しくは動画を見てくださいね。

豆腐チャンプルーの主役の豆腐を湯通しして水気を取り除いていました。
フライパンを熱くしてから料理を始めるものだと思っていたのですが手順が逆でした。
沖縄の一般的な豆腐チャンプルーと言えば、メインは豆腐でその他野菜をたくさん入れます。

例えば、
ニンジン、モヤシ、キャベツ、ネギなど。

バラ肉の細切れか沖縄ではポークランチョンミートをよく使います。

今回は、こんな動画のように県外ではなかなか手に入らないポークランチョンミートの代わりに、ハムやチャーチャーシューなども良いでしょうね。

では、動画を見て、豆腐チャンプルーがあなたの家庭の、お気に入りの家庭料理になれば幸いです。さらに、新鮮に感じたのは、沖縄料理+中華=チャンプルーの味が私にはとても新鮮で沖縄料理を超えた豆腐チャンプルーの味でした。




沖縄料理と三線が得意な大喜多さんは、三線がきっかけで沖縄移住の夢を実現しました。そして、今は、沖縄料理が苦手だという人たち向けに沖縄料理と中華、沖縄料理と和食、沖縄料理と洋食を組み合わせて、料理を作ります。いつも私をビックリさせています。





沖縄料理 ナーベーラーチャンプルー(ヘチマ)

ハイサイ!台風10号が沖縄本当に近づいてはまた東北へとコースを変更しましたね。しかし、暑い。暑いぞ沖縄。今年、もし、沖縄本島に台風が接近しないと沖縄の珊瑚たちが白化してしまわないか?早くもそんな心配がニュースになっています。

さて、今日の晩御飯は暑いし、そんなに食欲もないし、冷やしソーメンか、ざるそばが良いと思っていた。ソーメン、そばならいつも在庫があるので大丈夫なんだけど、ワンちゃんたちの明日のご飯を買おうと思ってスーパーに入るとナーベーラーが陳列されていた。急きょメニューの変更です。今日の晩御飯はヘチマ料理、ナーベーラーチャンプルーに決定って、ことで私が作る男の料理はこんな感じになりました。

沖縄からのお土産






IMG_20160825_214916.jpg

素朴な疑問
どうして、沖縄の人たちが美味しい、美味しいと食べるヘチマ(ナーベーラー)料理を県外の人たちは食べないのだろうか?沖縄観光で、沖縄食堂に入ると定番メニューとしてあるのに、食べる勇気を出さないのだろうか?ヘチマのイメージが垢すりというイメージがあるからでしょうかね?

沖縄旅行、観光の際は、ぜひ、一度、ヘチマ料理にチャレンジしてみてくださいね。

なーべーらー料理の組み合わせとして、沖縄の人たちは豆腐やポークランチョンミートなどを入れますが、冷蔵庫に手羽があったので、手羽とナーベーラーの組み合わせにしてみた。これがすごく美味しかった。もう1本あるので明日もナーベーラーに決定です。今のところ。あっ、明日は、冷やしソーメンか、ざるそばにします。(笑)

また、昔のように男の料理が復活すると愛犬達の手作り料理も復活します。がんばって、復活してみようかな?男の料理。


三線三昧のブログでは、毎日のように沖縄の音色、三線ネタばかり投稿しています。沖縄が好きな方、沖縄移住した方に勧めたい趣味が三線です。沖縄が好きになったら、沖縄に住んだら好奇心が旺盛になる、って、思っているのは私だけかな?


愛犬サンシンちゃん

沖縄の台風 子供の頃の思い出

ハイサイ!台風のニュースが多いので、今日は子供の頃の台風の思い出について綴ろうと思います。沖縄の人たちは台風慣れしています。子供の頃は台風が来ると、正直言って嬉しかった。

どうして?

って、思う方も多いでしょうね。台風が8月に来る時よりも、9月の台風、10月の台風の方が子供にとっては嬉しいかった。何故かというと学校が休みになるからです。台風の時でも、私は外で遊ぶ少年でしたね。

大人になって、社会人になっても台風は嬉しいものです。サラリーマンにとっては。何故ならば、仕事が休みになるからです。そんなふうに思ったのは私だけじゃないかも?

子供の頃は、家も丈夫な家とは言えなかったので、台風の度に、雨戸やトタン屋根にワイヤーを補強したり、父親は大変な思いをしたと思います。そんな丈夫じゃない家でも、40年以上、一度も被害にあったことがない。その家は、丈夫そうな家には見えなかったけど、大工の父親が作った家だから特別、丈夫だったのでしょうね?

さて、今は、台風が来ないとサンゴが白化する。沖縄の海にとっては台風が程度に来た方がよい。しかし、沖縄の8月の台風は、マンゴー農家を中心に甚大な被害がでる。昔の沖縄なら台風が来ないと水不足という深刻な問題も起きる。

今年はどうなんでしょうね?
8月になっても一度も台風が直撃していない。沖縄の台風は9月、10月も発生する。昔と比べて、台風情報が正確にわかるようになった今、沖縄に来る観光客が一番最初にチェックするのはやはり台風状況だと思いますね。

昨年も、一昨年の過去の今日を振り返ると私は台風に備えて、ローソクを用意して、三線の練習をしていたようです。

377319_445706405473581_328851090_n (1)

子供の頃から台風が好きだった私は、沖縄にUターンしても、大人になっても、台風が来ると子供の頃と同じように外に出て、撮影していました。そんな沖縄の台風の動画をいくつかシェアしたいと思います。

台風の中、親鳥がひな鳥を必死に守っている。台風の時でも親鳥はエサを取るんだとはじめて知った動画でした。撮影する私も必死でした。(笑)









沖縄に観光に来る皆さん
もし、はじめての沖縄旅行で台風に遭遇した時には、長時間停電する可能性があります。台風の時は、殆どのお店が閉まりますが、沖縄のコンビニだけは最強です。どんな台風の時でも開店しているから凄いと思います。

沖縄の小さな魅力も大きな魅力もYoutubeに投稿

ハイサイ!台風が連続して発生していますが、今年の台風は沖縄を避けていますね。大型台風10号が沖縄に向かうのかと思ったら、10号も沖縄から離れていきそうな進路ですね。

さて、昨年から、いえ、その前から沖縄の小さな魅力を沖縄の音色に乗せて、発信している私ですが、1年前の今日の想いが沖縄の魅力のことを語っていたので紹介したいと思います。

一年前の今日は、YouTubeで沖縄の魅力って検索すると私の動画がトップに出ていたんですね。一年ぶりに検索してみると私の友人が1位になっていました。



【沖縄の魅力】
インターネットで、YouTubeで【沖縄の魅力】って、検索したら、沖縄の音色、沖縄の歌がたくさんヒットするように、そんな心の準備をしていたら、YouTubeの新追加機能が私をワクワクさせてくれる機能がどんどん追加されています。
下手な三線動画をたくさんアップし続けましたが、その一つ一つの動画は、私の一つ一つの夢の念いという名の種だったのです。
良い種はきっと良い芽が出て、天の花が咲くと思って。
ネットで、YouTubeで【沖縄の魅力】って、検索すると私の動画が、私のチャンネルが、トップにヒットするようになるかも?
笑い
さぁ、この動画をみて、YouTubeに、IT発信に興味がある人たちが増えて、沖縄の魅力を発信する、したい人たちが増えることを願っています。
ビジネスに役立つ機能を紹介してみました。

ビジネスにおいても、趣味においても、沖縄の魅力を発信するにもYouTubeが最強の発信ツールになる。





来週の週末はうるま市のエイサー祭りがある。沖縄の魅力の一つ、エイサーを私はスマホで撮影していました。

