

沖縄でも松茸BBQ

ハイサイ!もうセミは鳴かない?って、思ったけど、日中暑くなって、気温が上がってきたら蝉が夏ほどの元気は無いけど鳴いていました。

夜になると秋の虫たちが、夜なく虫たちの声が聞こえてくるようになりました。季節の移り変わりを感じます。ふと、今日、思いました。日本の中の沖縄。四季がある国に産まれて本当に良かったと、なぜか、ふと、思った。

だから、夏が好き。夏は嫌い。冬が好き。冬は嫌いとは、好き嫌いを言わずに思いっきり移り変わる季節と季節の旬を食べて、感じて楽しもうと思う。


ゴーヤー天ぷら

先日、ゴーヤー天ぷらを食べました。
ゴーヤーと言えば、ゴーヤーの日がある。5月8日がゴーヤーの日なんですけどね。ゴーヤーの旬も終わり、夏のようにゴーヤーが食べれないと思ったら、ゴーヤーが愛おしく感じて、特別に美味しいと思った。

ゴーヤーが苦手だという方。一度、ゴーヤーを天ぷらして食してみてください。苦みは全く感じないと思います。ゴーヤー料理の中で、私はゴーヤー天ぷらが一番好きかな?

沖縄だけど松茸BBQ


沖縄では松茸が採れないようですね。でも、今は、便利な時代だから通販で全国の旬をお取り寄せできる。でも、流石に松茸を食べ放題。松茸BBQなんて、そんな贅沢なことは今は出来ませんが、ふと、秋か?松茸が食べたいな?って、思ったら、昔のことを思い出しました。

はい、松茸BBQをやったことです。松茸は松茸でも北米産の松茸は安く手に入る。今でも安いのかな?


季節の移り変わりを秋の味覚から感じます。

続 沖縄ふうカレーの作り方、レシピ No2

ハイサイ!前回の投稿でも沖縄ふうカレーの作り方やピーマンの切り方などを紹介する内容を投稿しました。今回は、沖縄ふうカレーの全行程の動画を先ほどYouTubeに投稿しましたので、改めてNo2として紹介します。

ハイサイ!この動画は沖縄ふうカレーを大喜多食堂のコック長に作っていただきました。大喜多コック長の凄いと思うところは、いつも作る料理にテーマを持っていること。しかも、早い、簡単、美味しいの三拍子揃っています。

今回のテーマのカレーは、20分以内でカレーを作ること。懐かしい昭和の味、お袋の味。沖縄ふうカレーであることをテーマに作ってもらいました。


大喜多コック長が提供してくれたレシピをご紹介します。ぜひ、急に子供たちからのリクエストでカレーと言われても20分以内で作れる美味しいカレーです。(ニンジン、ジャガイモが入っていなくても、私的にはトマトが荷崩れしないまま温トマトは最高の味でした。感動しました)

沖縄風、夏野菜のカレーライス
5人前
〔材料〕と価格
オリエンタルマースカレー  164円
ナス            130円
ピーマン 2ヶ       120円
トマト           138円
ポーク           200円
合計額           752円
尚、スープベース、調味料、ご飯の価格は入れておりませんのでおおよそですが5人前で1000円前後と考えて下さい!
1人前にしてみれば200円程度ですね!!
ポーク           200円

作り方
〔スープベースをとっておく〕
俗にいう、だし作りですが今回は昆布、玉ねぎ、にんにく、キャベツで野菜のスープベースを作りましたがこれはお好みで和風、洋風、中華風と家庭にある材料でやってみて下さいね!!
まずトマトはさっとボイルして皮をむいておきます。
野菜とポークは出来るだけ同じ大きさに切りそろえておきます。
フライパンに油をしき、ナス、ピーマン、ポークを炒めた後、一旦取り出しておきます。
同じフライパンでトマトを軽く炒めスープを入れる。分量は市販品のルーの表示を目安にしてよいと思います。
カレーのルーを加えたら味をみて、後はお好みしだいで調整しましょう。
ちなみに私の場合オリエンタルマースカレーだけでもおいしく感じましたが、醤油、オイスターソース、ナンプラーを少々加えたらいっそう味に深みがでました。
取り出しておいた、ナス、ピーマン、ポークをフライパンに戻しひと煮立ちしたら完成です。
沖縄の食堂とか学校給食を少し感じる優しさと懐かしさのあるカレーライスです。
辛さが足りないと感じる方はカレ一粉とか香辛料を加えてみて下さいね。




前回投稿の内容です。


ハイサイ! 沖縄は本島は台風の影響で今日は1日風が強く、時々横殴りの雨も降っています。そんな休日に料理が得意な大喜多さんが沖縄ふうカレーの作り方を教えてくれました。今日は沖縄ふうカレーの作り方をご紹介したいと思います。

沖縄県民性 カレーにピーマンを入れる


沖縄県民性 ポークランチョンミート(缶詰)をよく食べる


今風より、懐かしい昭和の味が好き!?



今回、私が大喜多コック長に沖縄ふうカレーの作り方をリクエストしました。私もそこそこ料理は好きなのですが、私が感動したことをいくつか紹介したいと思います。

ピーマンの切り方


さりげなくピーマンを切った大喜多コック長のピーマンの切り方は初めて見ました。なるほど、ピーマンは青以外すべて取り除く。(種も、ヘタの部分も)

ピーマンの切り方を紹介した動画はこちらです。なるほど。カレーもそうですが、料理に使う野菜は同じ大きさにカットすることがコツだったんですね。



沖縄ふうカレーの作り方


急な子供たちからのリクエストに応えて、カレーを作る場合に、ニンジン、ジャガイモをカレーに入れたら時間がかかる。そんな時に、早くて、簡単に美味しく出来る沖縄ふうカレーの作り方をご紹介します。

冷蔵庫にあるもので作る沖縄ふうカレー。

沖縄ふうカレー

沖縄ふうカレー

トマトが肉崩れしないで、温トマトで食べたカレーの味は、私の食感は野菜なのに世界一美味しい牛肉の味だと脳が喜んでいました。

簡単、早くカレーが作れる。



では、後程、全行程の動画を添付して、沖縄ふうカレーの作り方を紹介したいと思います。


つづく


沖縄ふうカレーの作り方 No1

ハイサイ! 沖縄は本島は台風の影響で今日は1日風が強く、時々横殴りの雨も降っています。そんな休日に料理が得意な大喜多さんが沖縄ふうカレーの作り方を教えてくれました。今日は沖縄ふうカレーの作り方をご紹介したいと思います。

沖縄県民性 カレーにピーマンを入れる


沖縄県民性 ポークランチョンミート(缶詰)をよく食べる


今風より、懐かしい昭和の味が好き!?



今回、私が大喜多コック長に沖縄ふうカレーの作り方をリクエストしました。私もそこそこ料理は好きなのですが、私が感動したことをいくつか紹介したいと思います。

ピーマンの切り方


さりげなくピーマンを切った大喜多コック長のピーマンの切り方は初めて見ました。なるほど、ピーマンは青以外すべて取り除く。(種も、ヘタの部分も)

ピーマンの切り方を紹介した動画はこちらです。なるほど。カレーもそうですが、料理に使う野菜は同じ大きさにカットすることがコツだったんですね。



沖縄ふうカレーの作り方


急な子供たちからのリクエストに応えて、カレーを作る場合に、ニンジン、ジャガイモをカレーに入れたら時間がかかる。そんな時に、早くて、簡単に美味しく出来る沖縄ふうカレーの作り方をご紹介します。

冷蔵庫にあるもので作る沖縄ふうカレー。

沖縄ふうカレー

沖縄ふうカレー

トマトが肉崩れしないで、温トマトで食べたカレーの味は、私の食感は野菜なのに世界一美味しい牛肉の味だと脳が喜んでいました。

簡単、早くカレーが作れる。



では、後程、全行程の動画を添付して、沖縄ふうカレーの作り方を紹介したいと思います。


つづく


沖縄移住したいという夢が間もなく叶う

はいさい!台風16号が沖縄、先島諸島に接近中です。沖縄本島も台風の影響で風、波が高くなってきています。今年は珍しく沖縄本島にまだ台風の直撃はありませんが、9月に入って台風が多いですね。

さて、今日は、沖縄移住について投稿したいと思います。

沖縄移住の夢が間もなく実現


私は三線をやっています。三線体験講座も行っているので、県外の人たち、とくに、沖縄大好き、三線大好きな人たちと毎日のように出会っています。先日、沖縄移住をするなら今だと沖縄移住を決めた方がいました。

4月に三線体験を行って、その時に沖縄移住の夢を語ってくれました。そして、5か月もしないうちに沖縄移住を決めて、今度は面接に来たようです。

見事、面接でも内定をもらって、嬉しくて、口笛も指笛も吹きたくなったのでしょうね?(笑)

沖縄移住をしたら、沖縄人ぽく、三線や指笛が吹けるようになりたいというので、三線体験と指笛の吹き方のコツを教えました。そして、その後は、美味しい沖縄料理の簡単島豆腐レシピ。

沖縄移住したら、沖縄の人っぽくなると友達がすぐに増えるでしょうね?




沖縄島豆腐 簡単、早い、美味しい

沖縄が沖縄愛のある人たちの第二の故郷

ハイサイ!台風の影響なのかな?夕方から涼しい風が吹いてきました。9月、10月の沖縄旅行を計画している方々には、気になるのが台風情報だと思います。最近の台風は、台風の卵が急に成長して大型台風へと成長していく。台風も異常気象なのか?成長するのが早いと思うのは私だけじゃないと思います。この前の台風は熱帯低気圧が9時間で台風に成長したといっていましたからね。

さて、10月26日~30日まで、世界のウチナーチュー大会が、沖縄で開催されます。100年前に沖縄の開拓者たちが世界へ散らばって、その子や孫、ひ孫たちに自慢の故郷沖縄のことを語り継いで、沖縄の歴史や文化、音楽も伝承、継承していったから、世界のウチナーチューの血を受け継いだ人たちが第二の故郷沖縄にいつも心を寄せているのでしょうね?

経済がもっと豊かになると、人間は第二の故郷、第三故郷が全国に、世界に帰りたい故郷をつくるのではないでしょうか?私の第二の故郷と感じる場所は神奈川県横浜市。沖縄と同じ年月生活の拠点でしたからね。次の目標は、第三の故郷を作ること、見つけることです。


ちょっとその前に、沖縄でも沖縄県外の外食チェーンの店が増えてきましたね。沖縄県外に長く住んだものとしては、たまには、和食が食べたい。沖縄料理以外の和食が食べたいと思っても、田舎に住んでいるとちょっと遠出をしないといけませんが、割と近くに和食専門店のお店を発見。早速、食べに行ってきました。食後のデザートは、沖縄風じゃないぜんざいも懐かしい味がして美味しかった。



IMG_20160914_201114.jpg

三線三昧のブログにも投稿しましたが、当ブログでも世界のウチナーチュー大会の情報をシェアしたいと思います。


今年は10月26日から世界のウチナーチュー大会がある。偶然ですが、他府県からも世界のウチナーチュー大会に向けての準備の為に、沖縄入りするという三線友達がいます。

さらに、偶然ですが、世界のウチナーチュー大会があるからなのか?下記の動画の再生回数が急に伸びています。そうなんです。YouTubeの動画にも旬というのがあり、夏になると三線動画や指笛の動画が急に再生回数が増えるんですよ。

過去に私はこんな投稿をしていました。このゆんたく(ウチナーグチ)がわかる人はかなりのウチナーグチ上級者だと思います。


【YouTubeが凄いなぁって、思う時】
先ほど、千葉県の〇〇小学校の先生から電話を頂きました。
えっ、小学校?
高校、中学の先生方からはよく電話を頂くのでビックリしませんが何だろう?って、先生の自己紹介中に頭をフル回転。(笑)
先生曰く、
私がYouTubeに投稿している動画をよく見てくれているそうです。はい、てぃんさぐぬ花の動画です。
そして、都会の子供たちに地方の方言がどんなふうに使われているのか?授業で沖縄の島言葉をするそうです。
きっと、この先生はてぃんさぐぬ花の言葉の意味も知っている先生なので、素晴らしい授業になるのでしょうね。
よくあることですが、県外では沖縄が好き、沖縄の歌が好きな先生は、てぃんさぐぬ花の歌が音楽のテスト。
珍しくないほど、私はそんな話を学校の先生、生徒たちから聞いています。
では、お待たせしました。
機関銃、マシンガントーク、島言葉をご覧くださいませ。

三線を始めたばかりの人たちが徐々に意識する言葉。意識した方が良い言葉。それはウチナーグチです。



ウチナーグチを覚えよう!ウチナーグチ漫才





沖縄 台風、気になる9月の海

気になる台風、気になる9月の海


9月に入ってから一般の家族旅行から学生たちの団体沖縄旅行が目立つようになってきました。観光客の人たちが9月の沖縄の海はまだ海水浴が出来るの?って、沖縄へ来る人たちの質問がよくあります。7月、8月よりは、海水浴をしている人たちは若干少ないけど、週末になると沖縄地元の人たちは、海水浴というよりも海でBBQをする家族、団体が多い9月です。


9月の海と言えば、気になるのが台風。例年より台風が少ないと思ったら、なんのその。例年より多いような気がします。ただ、いつもと違うのが沖縄本島の直撃がまだないということです。台風13号が昨日発生しました。かなり強い台風のようですが、その台風の進路も沖縄本島の直撃は免れそうですね。

なぜ、私が毎日海を気にしているのか?というと、犬たちの散歩によく海へ行くからです。そして、沖縄の新しい観光、旅行の目玉として、新しい体験型の楽しみ方として、三線体験とシーカヤック体験+サンセットもセットにした体験型のイベントに力を入れようと思っているからです。

天気は良くても、海のマリンスポーツは波が高い場合には中止になることが多いようです。えっ、こんなんで中止なの?って、素人考えでは思うこともあるのですが、山の天気も、海の状況も変わりやすいので、沖縄旅行でマリンスポーツを計画している方は、台風状況も踏まえて、気を付けてくださいね?


沖縄の9月は、イベントは少ないのですが、今年の10月は世界のウチナーチュー大会が開催されます。初めて耳にする方も多いと思いますが、20月26日から開催される世界のウチナーチュー大会は、各地で回を重ねるごとに盛大にイベントが行われています。

世界のウチナーチュー大会についての詳細は


世界中からウチナーチュー大会に向けて、多くの人たちが来沖します。とくに、スペイン語、ポルトガル語の通訳が不足しているそうです。詳しくは、サイトをご覧くださいませ。第6回世界のウチナーチュー大会 サイト

主なイベントスケジュールはこちらから。


はじめて見る世界のウチナーチューの子や孫、ひ孫たちが沖縄の海を見たらどう感じるのかな?10月でも沖縄は海水浴が出来るほど暑いからぜひ、沖縄の海で海水浴をしたいと計画している人たちも多いでしょうね?

今年は私も世界のウチナーチュー大会のイベントに参加する予定です。

例年と比べてここがちょっと変だぞ、沖縄

9月に入ってから急に涼しくなった沖縄。例年の9月はこんなにも涼しかったかな?って、思う今日この頃。えっ、このまま夏が終わってしまうと困ることがあるんですけどね。

例年の沖縄とここが違うと思うところ


ここが変だぞ、沖縄・・の巻き
9月になっても台風がまだ一度も直撃していない。どうやら台風の進路が変わったのかな?台風銀座沖縄が台風銀座北海道ってことになったら、北海道は台風の備えに耐えられる環境整備が出来ていないのでは?と、思ってしまった。沖縄は寒さ対策は不完全ですけどね。昨年?沖縄に雪が降った時は、沖縄県民ブルブル震えていましたからね。

ここが例年と違うと思うところは台風がまだ来ていないということです。(直撃が無い。沖縄を避けている)

ここが変だぞ。沖縄・・マンゴーが高騰。
今年は幸いにもマンゴーが高騰だったけど、マンゴー農家に友達がいたので、例年並みにマンゴーを食べられましたが、沖縄のスーパーでも早々とマンゴーが店頭から姿を消していたように思う。

ここが変だぞ。沖縄・・・もう秋?
私の感覚では、10月頃まで沖縄は夏って感覚だったけど、9月に入ってから夜はエアコンも入れなくても、扇風機だけでも十分だったのに、今日は扇風機を回し過ぎたら肌寒くなって扇風機を止めた。

前回の投稿した内容の動画を先ほど、YouTubeに投稿しましたのでシェアして追記紹介したいと思います。

海でトンバがたくさん飛んでいるのは珍しいと思って、撮影していると年のころは70代前半のお兄さんとしばし、ユンタく(おしゃべり)していました。




ハイサイ!今日は、県外で暮らしている同級生のことを紹介しようと思います。私が横浜で暮らし始めたのは、今から35年前。あの頃は、インターネットも携帯電話もまだ無かったけど、どうやって私と同じように県外の同級生と連絡を取っていたのだろう?まぁ、固定電話に電話していたと思うけど、今のように電話、メール、ライン、SNSでやり取りも出来ない時代だった。何たって、インターネットが無い時代ですからね。

関東で高校の同窓会を開催したら、30人余りも参加して、年を追うごとにどんどん増えた同窓会だった。ふと、昔、懐かしい同級生のことを想い出す出来事がりました。30代近くまではどんどん同級生が関東にも大勢いることがわかり、増えて行ったのに、30代を過ぎた頃から、逆減少で、沖縄へUターンする同級生も増えていった。徐々に、同級生が里帰りして、いつの間にか、人数も減って、長年続いていた同窓会の案内がいつの間にか来なくなった。

そんな時でも、時々、県外に住んでいる同級生から電話が入ったりもする。殆どが、仕事があれば、沖縄に戻りたい。沖縄で暮らしたい。定年退職したら、沖縄に住みたい。でも、家族が大反対。1人で帰ろうかな?って、真剣に考えている同級生もいる。

沖縄県民は沖縄が大好きな県民性


沖縄の人たちは、沖縄が大好きで、沖縄が大好きだという人も大好きな県民性だと私は思う。だから、観光客にもサービス業でなくてもみんな優しいと私は思う。とくに、観光客から道を尋ねたりすると、より分かりやすく丁寧に教えようと意識するのは私だけじゃないと思う。

多くの人は、道を尋ねられると「では、ついて来て、途中まで案内してあげます。」という人たちはきっと珍しくないと思う。だから、県外の人たちが沖縄観光に来た際、沖縄の人たちは会う人ごとに優しかった。親切だったと感じるのかもしれませんね。

先日、同級生との会話の中で思わず、自然に私の口から出た言葉が、「沖縄にUターンして、もうすぐ7年になるけど、今頃、沖縄にUターンして本当に良かったと思うよ」って、そんなことを話した。

どんな時にそう思うのか?

沖縄の夕陽

車を走らせるとどこでも直ぐに海。とくに、西海岸に沈む夕陽と出会う機会が多いので、そんな時に、ああ・・・・沖縄に帰って来たんだって、思う。

1236203_628071750570378_491158385_n.jpg

10334257_781031058607779_1189083422393102421_n.jpg

海でぼぉーとして、三線を弾いて、愛犬達と遊んでいる時、何もしない贅沢な時間だと思う。


沖縄移住を夢見ている人たちへ


沖縄移住を目標に、沖縄へ毎年来ることを目標に仕事も頑張っている人たちが私の友達には多い。とくに、沖縄移住を考えている人たちが一番ネックになるところが、仕事ない。給与が安いと、先ず脳裏に浮かぶことでしょう?沖縄産まれ、沖縄育ちの私が考える沖縄で人生を謳歌して、エンジョイするには、お金よりもどう好きなことに時間を使えるのか?時間の使い道をお金よりも先に考えた方が、きっと、沖縄移住の近道が見つかるのではないでしょうか?

沖縄にUターンを決めた時に決めたこと。
例え、収入が10分の1になっても、好きなことをして好きなように生きる。そう決めました。そう決めたら、本当に収入が10分の1日なってしまって、大貧乏になってしまった。がはははははは・・・・。

でも、でも。
沖縄で人生をエンジョイする為の時間がお金と引き換えに手にすることが幸いあった。私がやり続けてきた、楽しことはお金に変換することが出来るって後でわかるようになった。

????

って、思っている人も多いでしょうね?

いつか、ちゃんと投資した時間とお金が換金できるようになったら、沖縄移住の手助けになると思うので、教えてあげようと思います。

まだ、秘密です。

さぁ、今週末もそんな沖縄移住を夢見ている人たちと会う。毎年会っているけど、今回はどんな沖縄移住計画を語ってくれるのかな?そんな人たちが私の周りに増えています。

産まれる場所は選べないけど、暮らしていく場所は選択することができる。いつも見ている夕陽だけど、沖縄にUターンして良かったと思う時間だった。

こんなゆっくりと流れる時間をたくさん作れる時間を作ろうと思う。沖縄時間




沖縄時間 マインドチェンジ

ハイサイ!今日は、県外で暮らしている同級生のことを紹介しようと思います。私が横浜で暮らし始めたのは、今から35年前。あの頃は、インターネットも携帯電話もまだ無かったけど、どうやって私と同じように県外の同級生と連絡を取っていたのだろう?まぁ、固定電話に電話していたと思うけど、今のように電話、メール、ライン、SNSでやり取りも出来ない時代だった。何たって、インターネットが無い時代ですからね。

関東で高校の同窓会を開催したら、30人余りも参加して、年を追うごとにどんどん増えた同窓会だった。ふと、昔、懐かしい同級生のことを想い出す出来事がりました。30代近くまではどんどん同級生が関東にも大勢いることがわかり、増えて行ったのに、30代を過ぎた頃から、逆減少で、沖縄へUターンする同級生も増えていった。徐々に、同級生が里帰りして、いつの間にか、人数も減って、長年続いていた同窓会の案内がいつの間にか来なくなった。

そんな時でも、時々、県外に住んでいる同級生から電話が入ったりもする。殆どが、仕事があれば、沖縄に戻りたい。沖縄で暮らしたい。定年退職したら、沖縄に住みたい。でも、家族が大反対。1人で帰ろうかな?って、真剣に考えている同級生もいる。

沖縄県民は沖縄が大好きな県民性


沖縄の人たちは、沖縄が大好きで、沖縄が大好きだという人も大好きな県民性だと私は思う。だから、観光客にもサービス業でなくてもみんな優しいと私は思う。とくに、観光客から道を尋ねたりすると、より分かりやすく丁寧に教えようと意識するのは私だけじゃないと思う。

多くの人は、道を尋ねられると「では、ついて来て、途中まで案内してあげます。」という人たちはきっと珍しくないと思う。だから、県外の人たちが沖縄観光に来た際、沖縄の人たちは会う人ごとに優しかった。親切だったと感じるのかもしれませんね。

先日、同級生との会話の中で思わず、自然に私の口から出た言葉が、「沖縄にUターンして、もうすぐ7年になるけど、今頃、沖縄にUターンして本当に良かったと思うよ」って、そんなことを話した。

どんな時にそう思うのか?

沖縄の夕陽

車を走らせるとどこでも直ぐに海。とくに、西海岸に沈む夕陽と出会う機会が多いので、そんな時に、ああ・・・・沖縄に帰って来たんだって、思う。

1236203_628071750570378_491158385_n.jpg

10334257_781031058607779_1189083422393102421_n.jpg

海でぼぉーとして、三線を弾いて、愛犬達と遊んでいる時、何もしない贅沢な時間だと思う。


沖縄移住を夢見ている人たちへ


沖縄移住を目標に、沖縄へ毎年来ることを目標に仕事も頑張っている人たちが私の友達には多い。とくに、沖縄移住を考えている人たちが一番ネックになるところが、仕事ない。給与が安いと、先ず脳裏に浮かぶことでしょう?沖縄産まれ、沖縄育ちの私が考える沖縄で人生を謳歌して、エンジョイするには、お金よりもどう好きなことに時間を使えるのか?時間の使い道をお金よりも先に考えた方が、きっと、沖縄移住の近道が見つかるのではないでしょうか?

沖縄にUターンを決めた時に決めたこと。
例え、収入が10分の1になっても、好きなことをして好きなように生きる。そう決めました。そう決めたら、本当に収入が10分の1日なってしまって、大貧乏になってしまった。がはははははは・・・・。

でも、でも。
沖縄で人生をエンジョイする為の時間がお金と引き換えに手にすることが幸いあった。私がやり続けてきた、楽しことはお金に変換することが出来るって後でわかるようになった。

????

って、思っている人も多いでしょうね?

いつか、ちゃんと投資した時間とお金が換金できるようになったら、沖縄移住の手助けになると思うので、教えてあげようと思います。

まだ、秘密です。

さぁ、今週末もそんな沖縄移住を夢見ている人たちと会う。毎年会っているけど、今回はどんな沖縄移住計画を語ってくれるのかな?そんな人たちが私の周りに増えています。

産まれる場所は選べないけど、暮らしていく場所は選択することができる。いつも見ている夕陽だけど、沖縄にUターンして良かったと思う時間だった。

こんなゆっくりと流れる時間をたくさん作れる時間を作ろうと思う。沖縄時間




100円沖縄そば

ハイサイ!今日も1日雨が降っていた沖縄ですが、先ほど、夜空を見上げたら満点の星とお月様を見た時にホッとしました。さて、昨日の夜食にカップラーメンを食べました。毎日、徹夜しているから、夜食を食べることが多いからダイエット出来ないのは言われなくても自覚しています。

あっ、昨日から涼しくなりました。今日はさらに涼しくて、現在26℃だそうです。
IMG_20160908_235452.jpg


さて、昨日はカップラーメンを食べたから、今日は何にしようか?って、コンビニに入ったら、また、カップラーメンに目が止まりました。その隣にあったのがカップ沖縄そば。しかも、可愛い沖縄カップそば。109円だったかな?

さて、味のほどは?って、紹介したかったけど、食べたのは沖縄そばカップ麺ではなく、きつねそばを食べました。

IMG_20160908_235428_2016090900375399f.jpg

IMG_20160909_001424.jpg


昨日から食べている夜食のきつねそば。すっかりハマってしまいそうです。次は、沖縄そばを食べて感想を投稿したいと思いますが、県外に住んでいる沖縄の人たちは、コンビニでもカップ麺だけど、沖縄そばが販売されるようになって嬉しいですね?

私が横浜に居る時は、今でこそ、沖縄食堂、沖縄そばやさん、沖縄居酒屋が多いけど、35年前は殆ど見当たらず、ネットでも検索できずに探すのが苦労しましたね。

追記です。
沖縄の弁当屋さんでは、弁当の他に100円そばを売っている店が意外と多いです。このそばが美味しいとついでに弁当を買う人も多い。沖縄観光で沖縄入りした時に、ぜひ、試してみてください。弁当屋さんの沖縄そばも上手いよん。

過去の思い出。
おせち料理が続いて、もうおせちに飽きた後のカップラーメンはとても美味しく感じるけど、お金が無い時に食べるカップラーメンほど惨めに感じることはないですよね。そんなふうに感じるのは私だけかな?

沖縄の夕日スポット 万座毛

ハイサイ!台風13号も沖縄から離れ去った。涼しいですね。秋の気配を感じます。さて、昨日は、初めて会う県外の友達達と万座毛に行ってきました。

いつでも行ける場所だから、実に久しぶりに万座毛へ行ってきました。いつもと目に飛び込む、映る光景というか、感覚が違うような気もしました。


4人に一人は死にたいと思っている。4人に一人が鬱の予備軍だというのが現実の日本。戦争で、沖縄県民の4人に一人が戦争の犠牲になって死んでいった。もし、この場所が観光地じゃなかったら、自殺する名所になっていたのかもしれない。
憧れの沖縄
移住先No1の沖縄
私も知りませんでした。
沖縄は自殺する割合が全国でも非常に高い。
沖縄愛があるみなさん、沖縄から夢を発信しましょう!!

はじめて沖縄観光に来たという若者たちに沢山出会った。また、沖縄に直ぐにでも来たいですという人たちが多かったのが嬉しかった。

沖縄に恋をしたらまた愛に恋





便利な時代ですね。沖縄そばが食べたくなったら、いつでもお取り寄せができる時代だ。

