

2016年 第6回 世界のウチナーンチュー大会

ハイサイ!三線三昧のブログで、第6回世界のウチナーンチュ大会の写真や動画を投稿しましたが、このページでも関連があるのでシェアしたいと思います。

5年に一度の沖縄でも回を重ねるごとに大きなイベントになってきた世界のウチナーチュー大会。ふと、思った。最後の閉会式のてぃんさぐぬ花大合唱は当初5,6千人を目標に募集をしていたらしい。でも、実際には1400人ほどだったようです。悔しい!!参加していないだけに余計に残念。もっと早くから私も微力ながら募集も含めて参加を呼び掛けて会場で一緒に唄えば良かったと深く反省しています。

また、沖縄県民の認知度を高めるためにも5年に1度と言わずに4年に1度。オリンピックが開催される年に行ったら決して忘れることもないし、もっと盛り上がるのではと思ってしまった。

ちょっと独り言でした。

ハイサイ!世界のウチナーチューの皆さま。2016年、第6回世界のウチナーチュー大会が無事に終了しましたね。開会式の様子や閉会式の様子。そして、各地で行われているイベントなどインターネットの普及に伴いライブその様子を見ることもできました。

5年前にはできなかったことなんですよね。(一般個人では)

そんな熱い、暑い沖縄に集まった世界のウチナーチューを迎えての式典。素晴らしかった。というよりもリアルにその熱き思いを一緒に感じたかったと今回も参加できずに公開の念。


世界のウチナーンチュ大会 1400名余りでてぃんさぐぬ花


YouTubeに続々と世界のウチナーチュー大会の映像が投稿され始めましたね。Youtubeよりも先にフェースブックでは個人の方たちがlive配信をしていたので、もう私は釘付けで見ていました。

沖縄タイムが投稿している映像をシェアします。その中に私の知り合いも写っているのでびっくりです。沖縄は狭い。世界も狭い。

※沖縄タイムシェア

「うまんちゅ三線大演奏会」が30日、沖縄セルラースタジアム那覇であり、沖縄県内・海外のウチナーンチュら1441人が「かぎやで風節」や「てぃんさぐぬ花」など4曲を一斉演奏した。沖縄が誇る伝統楽器の音がスタジアムに響き渡った。

12049317_1064174416960107_5221163277184568664_n.jpg

14717306_668498779983716_8706115977670501236_n.jpg

嗚呼・・感動、世界のウチナーチュー大会 世界のてぃんさぐぬ花



2016年 第6回 世界のウチナーチュー大会に参加しよう!

ハイサイ!いよいよ2016年 第6回 世界のウチナーチュー大会が開催されます。今日、FBを見ていると世界のウチナーチュー大会の様子が続々と投稿されました。微力ながら私も世界のウチナーチュー大会の応援と声援を送ろうと思います。


以下、三線三昧の投稿をシェアします。

ハイサイ!今宵は久しぶりに夜更かしをしています。今日、友達から世界のウチナーチュー大会に参加しないか?との電話がありました。今の流れだと土・日は予定が入っているので自宅で応援、声援しようと思っていたのですが、世界のウチナーチュー大会のサイトを久しぶりに閲覧したら参加したくなりました。応援したくなりました。遅いけど。

第6回 世界のウチナーチュー大会に参加しよう!!


世界のウチナーチュー大会 三線一斉大演奏会参加者募集について


※世界のウチナーチュー大会サイトより参照
『第6回世界のウチナーンチュ大会』では、三線一斉大演奏会として、2つのプログラムを実施いたします。

 ひとつ目は、10月27日(木)に行われるウチナーンチュ大会の開会式において1000名による演奏を披露し、世界のウチナーンチュとの再会と大会の幕開けを祝う「開会式三線一斉演奏」。
 ふたつ目として、10月30日(日)に最大6000人が一堂に会して三線の大演奏を行い、三線文化のすばらしさを国内外に発信する「うまんちゅ三線大演奏会」。
これら2つのプログラムへの参加を大募集いたします。

 「開会式三線一斉演奏」で演奏される楽曲は「かぎやで風節」「安波節」、閉会式の日に行われる「うまんちゅ三線大演奏会」で演奏される楽曲は「かぎやで風節」「安波節」に加え「てぃんさぐぬ花」となっており、今大会のために沖縄の伝統芸能から各流派を超えた作成された練習用の特別演奏の映像、音源、工工四(クンクンシー)を下記に公開しております。

 いずれの催しも、この映像・音源・工工四を基に実施いたしますので、練習用にご利用ください。
監修の照喜名朝一先生は「この映像を参考にして、みなさんの個性が光る演奏となるよう練習に励んでください」と述べておられます。

多数のご応募をお待ちしております。

世界のウチナーチュー大会サイト

安波節 エエ四 三線の弾き方





歌詞、エエ四ダウンロード

かじゃで風節 三線お手本動画 エエ四 歌詞付き






てぃんさぐぬ花 三線お手本動画 エエ四 歌詞付き





三線を始めたばかりの方、独学で三線を学んでいる方には心強いお手本の動画だと思います。私もいい機会なので、この動画をみてかじゃで風節をマスターしたいと思っています。

10月30日。出来る限り私も会場に行って、一緒にてぃんさぐぬ花を演奏したいと気持ちだけは強いのだけど今のところ参加する確率は60%くらいかな?もし、参加するようでしたらライブでなう情報を発信したいと思います。

沖縄そばの名所 本部町

ハイサイ!今日は久しぶりに沖縄そばを頂きました。横浜在住の時に、里帰りをした時などは毎日お昼ごはんは沖縄そばってこともありました。沖縄へUターンした時も昨日も沖縄そばを食べたのを忘れて今日も沖縄そばって、こともよくありました。

今は、流石に毎日というか、連日、沖縄そばってことはなくなりました。

さて、知る人ぞ知る。
沖縄県の中でも本部町は沖縄そば店が多いんですよ。有名な沖縄そば屋さんも多数あります。そんな中でも久しぶりに、ホント、久しぶりに行ったそば屋さんを紹介したいと思います。

お昼時は行列が出来ているので並んで食べる気がしなくて(沖縄そばは)、7年前?6年前に並んで食べた以来久しぶりのきしもと食堂です。

きしもと食堂

行列が出来ていないきしもと食堂は初めて見ました。時間帯が夕方17:00っていうこともあり、並ばなくても良かったので、そんなにお腹は空いていなかったけど急に食べたくなりました。

沖縄そば きしもと食堂

行列はなかったけど店内は満席でした。

さて、7,8年ぶりに食べたあの時の味を覚えています。今まで食べたことがなかった手打ち沖縄そばの触感と今まで食べたことがない味だったのでよく覚えています。あの時は、ほんと、凄い!凄く美味しいと感じてあの味を覚えていたのに。

久しぶりに食べたら、うーん?(゜゜)

私の味覚が変わってしまったのか?

いろんな沖縄そばを食べて、好みの店の味が好みになったから?

美味しいという評判や評価が高い店ほど、反対派もいることがよく理解できます。年齢のせいなのか?ちょっと味が濃くて、すっかり薄味になれてしまった私にはちょっと合いませんでした。昔、あれほど、美味しいと感じたのに。味覚も好みの味も年齢とともに変わるものなのでしょうね?

私が本部町で美味しいと思うおすすめの店。

きしもと食堂も人気店ですが、本部町伊豆味にある山原そば。こちらも行列が出来る人気店です。美味しいですよ。

そして、一押しは、よしこ食堂。
スタッフやよしこさんの愛想がとてもよくて、それも味の内。いつ行っても、何時に行っても同じ味だというのが一番おいしい味です。

余談ですが、沖縄そばをいつ行っても、何時に行ってもいつも同じ味にキープするのは意外と難しいらしいですよ。

私がよく行くよしこ食堂ってこんなお店です。

久しぶりの投稿、久しぶりに沖縄を感じる沖縄三昧時間

ハイサイ!いやいやまたまた当サイトがかなり久しぶりの投稿であることを管理画面を開いて感じました。毎日、沖縄ネタをブログで、動画で投稿したいのですが、なかなか思うようにいきませんね。

ということで、先ほど、三線三昧のブログに投稿した内容が当サイトにも関連しているのでシェアしたいと思います。

ハイサイ!連日、30℃を超えている沖縄です。こんなに暑い10月は過去にも記憶がないような気がします。時々暑く、時々肌寒い10月はよくあることですが、この調子でいくと11月まで海水浴が出来そうな沖縄です。


沖縄を感じる沖縄暮らし


沖縄産まれ、沖縄育ちの私なのに沖縄を30年離れて暮らしたお陰で、沖縄の当たり前が当たり前じゃなくて、沖縄の風土、気候、自然、文化、すべてに沖縄で産まれて、沖縄にUターンして良かったと思う日々が、暮らしが続いています。

ただ、沖縄の海で弁当を食べているだけなのに幸せに感じる。妻が久しぶりに作ってくれた手作り弁当だから余計にそう感じたのかもしれない。



弁当を食べた後は、食後のデザートに食べたくなるのが沖縄のぜんざいだ。暑いときにぜんざいを食べると一気に頭のてっぺんから足先まで涼しいと感じる。沖縄の食堂ではほとんどの店でぜんざいもメニューにあります。




そして、私の三線熱が再び、三たび、沖縄の暑さに誘されて熱くなっているのを感じます。もう一度初心を思い出して、あの時には出来なかった三線愛を発信していこうと思います。

てぃんさぐぬ花と同様にこの歌をうたうとこころが落ち着くのです。

