スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄が大好きな皆さんへ 民謡の花束をプレゼント

ハイサイ!今日の沖縄の天気は曇り時々雨。先ほどは雷もゴロゴロ、雨も土砂降り。久しぶりに天気が悪いのですが、今日の私はそんな天気からとてもエネルギーを感じています。


さて、毎日投稿している三線三昧のブログから私の想いも添えて、沖縄大好き、三線島唄大好きな皆さんに民謡の花束をお届けしようと思います。

唄、三線 仲宗根創



以下、シェアです。

ハイサイ!上江田武信です。
11月20日、日曜日。今日は私にとって、とても特別な人だと感じる日でもあります。その辺りは後で投稿することにして、朝からワンちゃん達の遊びスペース、ベランダの掃除を終えたら汗びっしょりです。もうすぐ水も冷たく感じる日が来るのかな?って、思いながら掃除を終えました。

さて、

お手本にして欲しい三線の弾き方、歌い方 兄弟小節


ある程度、三線が弾けるようになり、速弾きも練習したい。ある程度の沖縄民謡の歌も覚えてくるとこの歌、この曲、このリズムに惹かれるのではないでしょうか?

兄弟小節


私もこの曲に憧れて練習しました。私が練習したころはお手本三線動画も少なかったのでどうしても歌い方、リズムで今一つ苦戦していました。

昨日、仲宗根創の三線ライブで、お手本となる兄弟小節を演奏してくれたので、これから兄弟小節を練習しようと思っている人たちに役立つのではないか?と、シェアして紹介したいと思います。

IMG_20161119_164631.jpg

いつか語りたいと思いますが、私が三線を始めたころにターニングポイントの時に仲宗根創の三線ライブ会場に私はいました。

歌詞の意味がわかると、深く知ると泣けてくる歌でもあります。



めんどーれ 沖縄
さぁ、今日の特別な日に、私がどんな時でも笑顔になれた笑顔の元の大きな源の一つ。三線のことをたくさん語る1日にしようと思います。

そんな胸の想いを吐き出したくなりました。語りたくなる今日の特別な日でもあります。



ハイサイ!気分は移る、気分も伝染する。だから、私はどんなに辛い時でも笑顔だけは忘れないようにしていました。相手に、会う人に気分が移るからです。

どんなに落ち込んでいる時でも、こんなテンポ、こんなリズム、こんな歌を聴くと心が弾むことでしょう。沖縄にはそんなリズムが、踊りが得意な人たちがたくさんいます。




追記:
花は散るがまた種を飛ばして咲いて魅せるから美しいてぃんぐぬ花。

別れもまた再会があるから素晴らしい。

私は三線がきっかけで世界中に友達がいる。全国に数えきれない友達が増えた。リアルに会って一緒に島唄・三線を一緒に弾いて、夢も語った友も数え切れないほど増えた。

花は散るがまた種を飛ばして咲いて魅せるから美しいてぃんぐぬ花。

別れもまた再会があるから素晴らしい。

私は三線がきっかけで世界中に友達がいる。全国に数えきれない友達が増えた。リアルに会って一緒に島唄・三線を一緒に弾いて、夢も語った友も数え切れないほど増えた。

私は一番辛い時に歌を歌うことを覚えました。一番悲しい時に三線を弾いて、一瞬の悲しみを癒していました。

愚痴を言ったら自分の器を小さくする。だから、継続は力、継続は宝、継続の継続は、繰り返す力は大きな力に、自分の歴史になるって、そんな想いを口癖にして歌っていた。

今日はこの歌がやけに心に染みます。

兄弟小節

スポンサーサイト

観光客もびっくり沖縄の気温29℃ 秋も来ない、冬も来ない?沖縄

ハイサイ!毎日、日中は挨拶が、「今日も暑いですね?一雨恋しいですね?」そんな挨拶が続いています。今年は11月に入ってから二日間以外はずっと28℃前後の気温が続いています。今年は異常なのか?こんなに暑い沖縄ははじめてだって、思っていたけど、去年の今日も29℃あったんですね。1年前のブログにしっかりと記録に残していました。


E5908DE7A7B0E69CAAE8A8ADE5AE9A201-thumbnail2.jpg

2015年11月18日の沖縄の気温は29℃でした。今日も29℃はあったと思います。夜になっても今、窓を開けて扇風機をフル回転させてブログを更新しています。


IMG_20161118_231945.jpg


IMG_20161118_231833.jpg

犬たちも暑くて家の中で眠っている犬の数より外で(ベランダ)眠っている犬たちのほうが涼しそう。スーパームーンも沖縄では連日きれいに見ることができました。

はじめての沖縄観光の方はビックリするでしょうね?


北海道をはじめとしてもう雪が降ったり寒いっていうのに、沖縄だけはいつまでも温暖化が続いています。こんなに暑い日が続くとふと思うことがあります。もし、沖縄に冬が無かったら?観光立県の沖縄にとって今のように秋になっても冬になっても気温が28℃前後の暑い沖縄のほうが集客力があるのでしょうね?

ふと、そんなことを感じる今日の暑さでした。沖縄県民の県民性として決まってよく食べるのがぜんざいです。

沖縄ざんざい

沖縄ざんざい


ぜひ、沖縄に来た時に沖縄県民がこよなく愛する沖縄ぜんざいを食べてみてくださいね。200円~300円です。テイクアウトも当たり前のようにやっていますよ。私が食べたぜんざいは250円。行列ができる本部町の新垣ぜんざいです。



テーマ: 沖縄 | ジャンル: 地域情報

旧暦10月14日 新11月14日 スーパームーン 

ハイサイ!全国的に天気が悪くてスーパームーンは沖縄と北海道で見れているとの情報が私の所に入りました。今、○○ではスーパームーンが見れないけど沖縄では見れるの?

そんなメールや電話が相次いで入りました。見れるの出れば写真や動画を投稿して欲しいいう内容でした。そうじゃなくても、はい、スタンバイして撮影の準備をちょうどしていたところでした。

今回は、満月になる前からいつもと違う月の明るさを感じていました。沖縄はまだ蝉が鳴いています。数は少なくなっているけどまだ蛍も飛んでいます。

そんな沖縄から見たスーパームーンの動画を3回に分けて撮りましたので紹介したいと思います。

満月は特別なエネルギーを感じる



10441407_849174891793395_1962396317152322279_n (1)

スーパームーン

気持ち的な感覚かもしれませんが、満月の前後の夕日はなぜか大きく見るような気がします。

沖縄から見たスーパームーン


ビデオカメラを用意して、三脚を立てて撮影しようと思ったのですが、早くスーパームーンを見たい人たちのために簡単スマホ撮影なので、手振れもありますが月のパワーを感じたスーパームーンの動画です。









旧暦の1日と15日。
沖縄では旧暦の1日と15日は特別な行事ごとというか、火の神様(ひぬかん)や仏壇にお供えをして家族の安全、健康、日々の感謝をご先祖様に手を合わす火なのです。

今日はベランダに出て何もしないぼぅーとする時間を月見していました。明日は16夜、今日より大きなお月様、スーパームーンが全国で見られたらいいですね。

テーマ: 沖縄 | ジャンル: 地域情報

沖縄で使ってはいけない言葉がありますよ。

ハイサイ!いつも三線ネタばかり投稿している三線三昧のブログよりシェアです。今日は沖縄の方言について投稿したいと思います。昨日、一昨日の会話で大爆笑した話です。

沖縄で使っては恥ずかしい思いをする言葉。ホーミ


こんな会話がありました。

Mさん:上江田さん、上江田さん、今回の沖縄旅行では買い物を沢山しようと思うのよ。とくに、スパム、減塩のスパムをまとめ買いしようと思っているのよ。

私:うんうん。私もチューリップよりスパムが好きですよ。しかも、減塩だからそのままサンドイッチしても美味しですよね。

Mさん:関西で買うと680円もするのよ。沖縄だと300円前後。どこが安いかな?

わたし:サンエー、ユニオン、かねひでなどなどスーパーの特売をチェックしたらいいですよ。特売日だとさらに安くなりますからね。


Mさん:どこのメーカーだったかな?そうそうホーミのメーカーが美味しいよね?

わたし:絶句。そして、大爆笑

Mさん:?????

わたし:ホーメル(Hormel)でしょう?

Mさん:そうそう。ホーミる。

わたし:もうお腹を抱えて笑ってしまいました。

わたし:沖縄では、ホーミって言葉を使わないでくださいね。日産ホーミーも恥ずかしいかも? がはははh

Mさん:ホーミってどういう意味?

店内には沖縄の人が居なかったから良かったけど・・・。

Mさん:(しつこく私に質問する)意味を教えて。

わたし:(心の中でそう説明しようか迷いながら)ホーミっていうのは、漢字で書くと宝味。読みはホーミと読みますと説明した。

Mさん:???? じゃ、沖縄の美味しいモノはみんなホーミっていうの?

わたし:またまた大爆笑。(ちゃんと説明しないとあちらこちらで使いそうだったので)

わたし:女性の陰部のことをいうんですよ。ちなみに、沖縄にはいんぶビーチってありますけどね。(笑)

IMG_20161111_212145.jpg

沖縄県外の皆さん、くれぐれもホーメルとホーミを間違わないようにしてくださいね?

あっ、沖縄、那覇市に漫湖公園があるのですが、県外の人には逆恥ずかしくなるような公園名でしょうね?

みなさん、漫湖をきれいにしましょう。使いましょうって、書かれていたら・・。

はじめて下ネタを投稿している自分が今、恥ずかしいです。久しぶりに聞いた言葉。今の若い沖縄の人たちはその言葉を知っているのかが気になった。いつもは下ネタの話をしないのですが、長々と失礼しました。

うちなーぐち講座 ゆんたくひろみさんの機関銃ウチナーグチトーク

沖縄は11月に入ってもまだ蝉が元気に鳴いています。いつまで鳴くつもりなのかな?

ハイサイ!沖縄の気温は28℃。午後からさらに暑くなりそうな今日の沖縄です。北海道から、寒い地域から沖縄入りした人たちはびっくりするでしょうね?この暑さ。日中なら海水浴も出来る暑さです。

沖縄の蝉はいつまで鳴いているの?


さて、例年になく11月に入っても28℃前後の気温の沖縄ですが、こんなに暑い11月は沖縄にUターンしてからは初めての感覚です。時々、暑くなったり寒くなったりはあったけど。12月になっても半袖を着ることもあるけど。

11月7日。今日も10時過ぎた頃から蝉が一斉に鳴き始めました。

沖縄の蝉でも沖縄南部、中部、北部の蝉の種類が違うらしく鳴き方も違う。10月、11月に入ってからもまた、蝉の種類が違うのか?鳴き方が変わった。

沖縄観光に来た皆さんが蝉の鳴き声を聞いたら、もっと、ビックリするでしょうね?北海道は昨日大雪だったというFBの投稿がたくさんあったのに。

では、今朝、撮影した沖縄の蝉の声をお聞きください。撮影しました。

その蝉の鳴き声が、人間の言葉に聞こえて耳から離れません。


沖縄で生まれて、沖縄を離れたけどUターンして良かったと思う時

ハイサイ!日中は今日も暑かったですね。夜になったら冷えてきましたね。いつも半ズボン、半袖の私がトレーナーと長ズボンを着ています。窓は全開に開けているけど。

tennsyoku.jpg

先ほど、沖縄三昧、三線三昧の動画ばかり投稿している私の動画に広告が面白いと思ったのでシェアします。

ちくしょう、転職だ


そういえば、私の友達は将来の夢が沖縄移住という人たちが大勢いる。人生の半分は沖縄で暮らしたいという2重生活を夢見ている人もいる。流石に、週末だけ沖縄移住って人はいないけど・・・(笑)

もし、沖縄に転勤。もし、沖縄に転職が決まったら、ちくしょう!沖縄に転職だって、嬉しそうに言う人たちが増えるでしょうね?
そんな人たちが沖縄で天職と出会うといいですね。

以下、三線三昧のブログにも同様なことを投稿したのでシェアします。


ハイサイ!10月まではもう少し涼しくなったらいいのに、そうしたら偶には鍋料理も食べたくなるのにって思っていた。11月に入って、2日間ほど日中でも肌寒いと感じる日が続いた。そして、最近は、また、真夏のような暑さで蝉も鳴きだした。

今日のお昼ご飯は冷やしうどんにした。冷やしうどんを食べながら思った。11月いっぱい海三線が出来る。犬たちと一緒に海散歩へ行きたくなる、今のような暑さが続いて欲しいと考えが変わった。

IMG_20161106_161903.jpg

私が料理をつくるとどんな料理でも沖縄ふうになっちゃうんですけどね。

沖縄で生まれて、沖縄にUターンして良かったと思う瞬間


今、目の前で起こっていること、イイことも悪いことも、ピンチもチャンスも全て意味があってのことだと思う。ピンチをチャンスだと思って、チャンスは掴もうって、心をワクワクさせて。沖縄にUターンしてから、考え方も生き方も180度変わったような気がする。

夕方、犬たちも散歩へ連れて行かないとストレスだろうな?って、思ったから、先発でサンシンとサンゴを連れて近くへ散歩に行こうと思った時に、西側に沈む夕日が今まで見たことがないほど大きく見えた。急いで車を海側へ、沈む夕日の下へと走らせた。そのままビーチまで車で行けばいいのに途中で車を止めて散歩しながら海へ歩いて行ったから沈む夕日には間に合わなかったけど、それは次の楽しみにとっておこうと思った。

IMG_20161106_180255.jpg

IMG_20161106_175256.jpg

夕日を見ながら三線を弾きたかったけど、夕日が沈んだ後だったけど、何だかとてもいい気分で三線を弾いていた。もう海三線は当分できないのかな?って、思っていた矢先だったので何だか嬉しかった。

海三線.jpg

もし、私が三線を始めていなかったら、沖縄に生まれて良かった。沖縄にUターンして良かったと今のように思わなかったかもしれない。

もし、犬たちと暮らしていなかったら、同じように沖縄の魅力を三線の音色に乗せて発信しようと思う気持ちが続かなかったかもしれない。

私が沖縄の魅力を語る時は、いつも私の傍には犬たちが居て、三線の音色がBGMとなります。

ぼんやりと過ごす時間。ぼんやりと何も考えない時間は脳にとっても凄くいいようです。何も考えずに、ただ海を見つめて波の音を聞いて、犬たちが楽しそうに走っている。また、ぼんやりと過ごしたい場所が見つかりました。

沖縄の夕日スポット


私のお気に入りの夕日スポットに名護市のビーチがまた加わりました。沖縄旅行の際に、ちゅら海水族館の帰りにぜひ、お立ち寄りください。思いっきりビーチで走りたくなるロングビーチでした。




続 世界のウチナーンチュ大会 フィナレ

※三線三昧の投稿をシェアします。

第6回世界のウチナーンチュ大会 開会式、イベント、フィナーレ



ハイサイ!笑い話ですが、第6回 世界のウチナーンチュ大会のニュースがテレビで放送されるたびに、私が出ていないかと?区切る様にテレビを見ていたさぁ~って、言う人がいた。がはははははは・・・。

5年に1度の世界のウチナーンチュ大会も終わってしまったら寂しい気持ちになります。しかし、先ほど、YouTubeをチェックしたら今まで見てなかった映像が徐々に増えていた。

沖縄から世界へ


私もその一人として、そんな気持ちで下手な三線動画たくさん、世界のウチナーンチュにも向けて発信しています。

世界から沖縄へ


5年に一度、世界のウチナーンチュ達が故郷沖縄に帰ってきた。世界のウチナーンチュ大会ってなに?という方々の為に動画など紹介しようと思います。という、私でも5年前にはじめて知った大会ですからね。

第6回 世界のウチナーンチュ大会 開会式


live配信されていたんですね。チャンネルを登録していなかったから気が付きませんでした。

開会式の動画はこちらです。


イベント、フィナーレの映像
Beginその他の皆さんで。


国吉メリッサちゃんのメッセージ、芭蕉布

海の青さに空の青・・・。
わぁ、涙が出そう。どうぞ、お聞きください。





第6回 世界のウチナーンチュ大会 松玉枝 津波安明 『琉球の月』



日系、沖縄2世、3世、4世の人たち。初めておじー、おばーの故郷沖縄の地に着いた時に「わぁ、沖縄だ~、オジー、オバーが話していた沖縄だ」って、思ったでしょうね?


沖縄から世界へ、世界から沖縄へ


琉球の月よ、この島を照らせ

また、世界のウチナーンチュ大会の映像が新たなに投稿されたらシェアしたいと思います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。