FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄の心が温かくなる日常

沖縄の風景


沖縄の日常から見つけた心温まる親の教え


沖縄でよく見かける光景 心に手を合わす


沖縄の風景

沖縄の文化

子供の頃、学校へ行く時、学校から帰ってきたら仏壇に手を合わせなさいって、オバーが、お母さんが教えてくれた。
それがオバーと母ちゃんの口癖だった。
社会人になって、初給料を貰った時は、ご馳走も供えて仏壇に給料袋も一緒に添えて線香と一緒に志も立てた。
「お父さん、お母さんが大好きなら、大好きなお父さん、お母さんを産んでくれたおじー、おばーにもお礼を言いなさい」
そんな沖縄の文化素敵ですよね?
親が想う半分も子は思わない。
私の母が良く言っていた言葉を想い出します。
後々、その通りだと思うことがありました。
だって、親は(とくにお母さん)朝夕、火の神様、仏壇に子や孫たちの健康、立身出世を心に手を合わせて毎日祈っているのです。

仏壇、火神に朝夕心を合わせて子や孫たちの立身出世、健康を祈るおばー




おばーの口癖はいつも天に向かって、身の回りの人たちに感謝の気持ちを込めて、ウートートゥ


ーー管理しているWebサイトーー
1人だけど十役を目指しているブログ
http://sanshinsanba.blogspot.jp/

夢を語りたくなりました。
呼夢叶夢のブログ
http://3438.jp/

愛犬物語
http://sanba38.blog.fc2.com/

人生のBGMを奏でる趣味。
http://www.komu-sanshin.com/

沖縄愛、三線愛が溢れているサイト
呼夢三線広め隊ホームページWebサイト
http://komu34.blog.fc2.com/

ツイッター
http://twitter.com/haisaisanshin
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。