FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

えっ、1日で消費する沖縄そば19万食~20万食だとか。

1日遅れましたが、10月17日は

10月17日 沖縄そばの日


何気に、何も知らずに食べていた沖縄そばですが、そばの日が制定されたことにはそれなりの理由や県民の想いがあったのですね。

あえて、沖縄のそばの歴史は記述しませんが、沖縄の県民性ってつくづく面白い。明らかに他府県とは違うことがたくさんありますよね。

沖縄そばが好きな県民性。私は6年前まで横浜に長年住んでいて、たまに沖縄に帰省したら、1週間毎日お昼は沖縄そばを食べるぞって、意気込みで帰省していましたからね。

大晦日やお盆に粋な輪の沖縄から贈られてくる沖縄そばやポークランチョンミートにゴーヤー。種は取って沖縄の新聞に包まれて届く。今なら、横浜なら車を少し走らせると沖縄食堂が近くにある。(沖縄居酒屋も)

昔と言っても20年前はそんなになかったんですよね。

昨日は沖縄そばの日ということで沖縄そばを食べた。昨日、そばを食べたことを忘れて、今日も沖縄そばを食べる人のことをすばじょーぐーという。(そばが大好きな人のこと)

以下記事は、昨日投稿した内容を再投稿します。動画を添えて、沖縄そばの日に沖縄の食堂 よしこ食堂へレポートした内容です。
まだまだ浸透していない沖縄そばの日。1日19万食~20万食のそばが消費されるという。えっ、7人に1人がそばを食べているのですね?ビックリ。

しかし、まだまだ浸透していない沖縄そばの日。各地でいろいろなイベントや催事が行われていました。



沖縄そばの日


昨日もお昼はそばを食べたのに、今日は、沖縄そばの日ということで、またお昼は沖縄そばを食べた。1週間に3回、4回、沖縄のそばを食べる人のことをすばジョーグーという。

よしこ食堂 本部町伊豆味

沖縄そばなのに、そばなのに、蕎麦粉を使っていない沖縄そば。(小麦粉)本土復帰後は蕎麦粉を使っていないということでそばと呼んではいけない。などと、いろいろと規制も問題もあったようですね。

でも、堂々と沖縄そばと言える地位を勝ち取った沖縄そば。偉いぞっ。

そばを食べているとはじめての沖縄そばを食べた。はじめて沖縄に来たという北海道若も達が私のそばに居た。北海道とのそばともラーメンとも違う味に感激して、本当に美味しそうに食べていたのが印象的だった。

そんなご馳走でもない、ごく普通の沖縄の料理。沖縄そばが沖縄県民は大好きだ。

1日で消費される沖縄そばは、なんと、20万食だとか?

恐るべし、そば―ジョーグーの県民性。

そんな様子を動画に撮ってみた。

ーー管理しているWebサイトーー
1人だけど十役を目指しているブログ
http://sanshinsanba.blogspot.jp/

夢を語りたくなりました。
呼夢叶夢のブログ
http://3438.jp/

愛犬物語
http://sanba38.blog.fc2.com/

人生のBGMを奏でる趣味。
http://www.komu-sanshin.com/

沖縄愛、三線愛が溢れているサイト
呼夢三線広め隊ホームページWebサイト
http://komu34.blog.fc2.com/

ツイッター
http://twitter.com/haisaisanshin
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。