FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

常夏の沖縄ですが1年中食べる沖縄のおでん

沖縄の食文化・年中食べるおでん


涼しくなると月に何度か食べたくなるのがおでん。沖縄のおでんはちょっと県外とは違う食材を使っていることが多いです。各家庭でも違いますが、おでん屋さんにいくと下記のような食材が一般的でしょうかね。

県外の人からすると沖縄のおでんは思わず写メを撮りたくなるようです。

沖縄のおでん

沖縄おでんの定番はなんといってもテビチ(豚足)デッカイじゃがいもに昆布が入っていたり、なぜか、ウィンナーも定番ですね。その他には糸こんにゃく、ゆで卵。家庭で作る場合は手羽なども入れたりします。

沖縄のおでん

沖縄県民は豆腐もよく食べます。県外の人は沖縄の豆腐は歯ごたえもあってちょっとびっくりするかもしれませんね。お供えの料理にも欠かせない食材です。沖縄県民がよく食べる食材と言えば、沖縄ではとれない昆布をよく料理に使います。

沖縄の人は昔から1年中おでんをよく食べます。コンビニでも1年中販売しています。呑みに行って、小腹が空いた時にラーメン派、おでん派と分かれます。私は、ラーメン派かな?

沖縄のおでん

私が頂いた今晩の晩ご飯は、うるま市平良川にある行きつけのいこい食堂。はい、わざわざ骨汁を食べに行ってきました。

骨汁


YouTubeを見てわざわざ骨汁を食べに行ったという方がいました。嬉しかったです。
ーー管理しているWebサイトーー
1人だけど十役を目指しているブログ
http://sanshinsanba.blogspot.jp/

夢を語りたくなりました。
呼夢叶夢のブログ
http://3438.jp/

愛犬物語
http://sanba38.blog.fc2.com/

人生のBGMを奏でる趣味。
http://www.komu-sanshin.com/

沖縄愛、三線愛が溢れているサイト
呼夢三線広め隊ホームページWebサイト
http://komu34.blog.fc2.com/

ツイッター
http://twitter.com/haisaisanshin

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村に参加しています。応援してくださいね。
スポンサーサイト
テーマ: 沖縄 | ジャンル: 地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。