FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄の弁当、弁当屋が非常に多い

沖縄の弁当、沖縄は弁当屋が非常に多いのはなぜ?


弁当と言えば、多くの人たちはどんなイメージなんでしょうか?コンビニ弁当、駅弁をイメージする人、ホカホカ〇〇亭とかでしょうか?

沖縄に住んでいる人と当たり前に感じてしまうけど、今日は久しぶりに弁当を頂きました。そこで、沖縄へUターンした時、あの感動も蘇らせて、

沖縄の弁当事情

を私なりにレポートしたいと思います。

今日は男の料理を作ろうとスーパーに買い物へ出かけると惣菜売り場の弁当が目に飛び込んだ。男の料理は明日にして、今日はやることも多いことだし簡単に弁当で済ませようと思って選んだ弁当が下記の写真です。

どうですか?弁当箱じゃんくて器に(皿)入れ直すと美味しそうでしょう?

弁当一つだと足りないかな?って、思って、レバニラを単品でプラスしました。夕方ということもあり、野菜炒め少々、エビフライ(細い海老)魚のフライ、卵焼き、沖縄定番のポーク、ポテトサラダ 〆て500円でした。
沖縄の弁当

沖縄が弁当屋さんが多いのは、工事現場で働く労働者が多いから?って、私はそう思っていたのですが、先日役所へお昼時に行ったら、弁当屋さんが役所の入り口で3軒ほど店構えをして販売していましたよ。

ぜひ、今度、試しに沖縄旅行へ行った際は、コンビニではなく、沖縄のお弁当屋さん、しかも、行列が出来ている弁当屋さんに行ってみてください。県外では珍しい弁当が安く販売されていますよ。


改めて、素朴な疑問です。なぜ、沖縄は弁当屋さんが多いのでしょうか?
誰か教えて?

下の写真は弁当は弁当でも明日の犬のお弁当です。今からブツブツ煮込んで骨ごと食べられるように下ごしらえです。
犬のご飯
ーー私が管理しているWebサイトーー
1人だけど十役を目指しているブログ
http://sanshinsanba.blogspot.jp/

夢を語りたくなりました。
呼夢叶夢のブログ
http://3438.jp/

愛犬物語
http://sanba38.blog.fc2.com/

人生のBGMを奏でる趣味。
http://www.komu-sanshin.com/

沖縄愛、三線愛が溢れているサイト
呼夢三線広め隊ホームページWebサイト
http://komu34.blog.fc2.com/

ツイッター
http://twitter.com/haisaisanshin
スポンサーサイト
テーマ: 沖縄 | ジャンル: 地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。