FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄の台風 子供の頃の思い出

ハイサイ!台風のニュースが多いので、今日は子供の頃の台風の思い出について綴ろうと思います。沖縄の人たちは台風慣れしています。子供の頃は台風が来ると、正直言って嬉しかった。

どうして?

って、思う方も多いでしょうね。台風が8月に来る時よりも、9月の台風、10月の台風の方が子供にとっては嬉しいかった。何故かというと学校が休みになるからです。台風の時でも、私は外で遊ぶ少年でしたね。

大人になって、社会人になっても台風は嬉しいものです。サラリーマンにとっては。何故ならば、仕事が休みになるからです。そんなふうに思ったのは私だけじゃないかも?

子供の頃は、家も丈夫な家とは言えなかったので、台風の度に、雨戸やトタン屋根にワイヤーを補強したり、父親は大変な思いをしたと思います。そんな丈夫じゃない家でも、40年以上、一度も被害にあったことがない。その家は、丈夫そうな家には見えなかったけど、大工の父親が作った家だから特別、丈夫だったのでしょうね?

さて、今は、台風が来ないとサンゴが白化する。沖縄の海にとっては台風が程度に来た方がよい。しかし、沖縄の8月の台風は、マンゴー農家を中心に甚大な被害がでる。昔の沖縄なら台風が来ないと水不足という深刻な問題も起きる。

今年はどうなんでしょうね?
8月になっても一度も台風が直撃していない。沖縄の台風は9月、10月も発生する。昔と比べて、台風情報が正確にわかるようになった今、沖縄に来る観光客が一番最初にチェックするのはやはり台風状況だと思いますね。

昨年も、一昨年の過去の今日を振り返ると私は台風に備えて、ローソクを用意して、三線の練習をしていたようです。

377319_445706405473581_328851090_n (1)

子供の頃から台風が好きだった私は、沖縄にUターンしても、大人になっても、台風が来ると子供の頃と同じように外に出て、撮影していました。そんな沖縄の台風の動画をいくつかシェアしたいと思います。

台風の中、親鳥がひな鳥を必死に守っている。台風の時でも親鳥はエサを取るんだとはじめて知った動画でした。撮影する私も必死でした。(笑)









沖縄に観光に来る皆さん
もし、はじめての沖縄旅行で台風に遭遇した時には、長時間停電する可能性があります。台風の時は、殆どのお店が閉まりますが、沖縄のコンビニだけは最強です。どんな台風の時でも開店しているから凄いと思います。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。