FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄料理 ナーベーラーチャンプルー(ヘチマ)

ハイサイ!台風10号が沖縄本当に近づいてはまた東北へとコースを変更しましたね。しかし、暑い。暑いぞ沖縄。今年、もし、沖縄本島に台風が接近しないと沖縄の珊瑚たちが白化してしまわないか?早くもそんな心配がニュースになっています。

さて、今日の晩御飯は暑いし、そんなに食欲もないし、冷やしソーメンか、ざるそばが良いと思っていた。ソーメン、そばならいつも在庫があるので大丈夫なんだけど、ワンちゃんたちの明日のご飯を買おうと思ってスーパーに入るとナーベーラーが陳列されていた。急きょメニューの変更です。今日の晩御飯はヘチマ料理、ナーベーラーチャンプルーに決定って、ことで私が作る男の料理はこんな感じになりました。

沖縄からのお土産






IMG_20160825_214916.jpg

素朴な疑問
どうして、沖縄の人たちが美味しい、美味しいと食べるヘチマ(ナーベーラー)料理を県外の人たちは食べないのだろうか?沖縄観光で、沖縄食堂に入ると定番メニューとしてあるのに、食べる勇気を出さないのだろうか?ヘチマのイメージが垢すりというイメージがあるからでしょうかね?

沖縄旅行、観光の際は、ぜひ、一度、ヘチマ料理にチャレンジしてみてくださいね。

なーべーらー料理の組み合わせとして、沖縄の人たちは豆腐やポークランチョンミートなどを入れますが、冷蔵庫に手羽があったので、手羽とナーベーラーの組み合わせにしてみた。これがすごく美味しかった。もう1本あるので明日もナーベーラーに決定です。今のところ。あっ、明日は、冷やしソーメンか、ざるそばにします。(笑)

また、昔のように男の料理が復活すると愛犬達の手作り料理も復活します。がんばって、復活してみようかな?男の料理。


三線三昧のブログでは、毎日のように沖縄の音色、三線ネタばかり投稿しています。沖縄が好きな方、沖縄移住した方に勧めたい趣味が三線です。沖縄が好きになったら、沖縄に住んだら好奇心が旺盛になる、って、思っているのは私だけかな?


愛犬サンシンちゃん
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。