FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄島豆腐レシピ (沖縄)島豆腐と木綿豆腐との違い たった200円で美味しい沖縄料理

ハイサイ!今日のネタも沖縄料理です。沖縄の料理の素材として野菜以外に沖縄の人たちがよく食べるものと言えば、豆腐じゃないのかな?って、思うほどです。豆腐は豆腐でも木綿豆腐と違い、島豆腐なんです。

島豆腐と木綿豆腐の違い


僅か、200円以下で美味い3人分の夕ご飯

島豆腐。沖縄で生産されるもの、沖縄で作られているもののことを島○○と言います。
例えば、
ビギンの歌にもあるように島塩(しままーす)
島豆腐、島酒、島ぞうり、島野菜、まだまだあるけど、急には思い出せないものですね。あぅ、沖縄の方言、ウチナーグチも島くとぅばと言います。さて、沖縄の豆腐、島豆腐は木綿豆腐に比べて固くて、崩れにくいのでチャンプルー料理によく合うのです。どんな料理に島豆腐が活躍するのか?

沖縄の人たちがよく食べる豆腐料理


厚揚げにして、ゆし豆腐、味噌汁、小さく切って豆腐の上に小魚の塩辛など乗せて、ビールのつまみに。そして、何といってもどんなチャンプルーでも豆腐はよく使いますね。

イメージ
島豆腐にホタルイカの塩辛を乗せて食べたら美味しいだろうなぁ。いつか、やってみよう!!

IMG_20160822_211618.jpg


沖縄島豆腐メニュー・レシピ

沖縄島豆腐メニュー・レシピ

沖縄島豆腐メニュー・レシピ

沖縄島豆腐メニュー・レシピ

島豆腐メニュー レシピ 島豆腐の酒蒸し青ネギソース


「島豆腐の酒蒸し、青ネギのソースで」
材料
島豆腐、1パック
青葱、少々
にんにく1片
調味料
豆腐の下味
塩、コショウ、少々
酒20㏄位
ソース
オリーブ油またはごま油〔混ぜても良い〕30㏄位
しょぅ油、適量
料理のコツ
豆腐は蒸し上がるとき少し水分が残る程度でいいです。
ソースの油は充分に熱しましょう。その際、フライパンに水分がなければ安心ですので気をつけて怖がらないでやってみて下さいね!
材料費
島豆腐、108円
ネギとにんにく、約20円
調味料、約10円

なんと経済的で安上がり。しかも、上手いが★★★、感動が★★★。

そんな簡単、上手い、経済的の島料理の作り方を動画で撮影しましたので、次回の投稿で紹介しますね。


沖縄のお土産、豆腐は豆腐でもちょっとまた違う豆腐





配送用の島豆腐



これは美味いと感じた人はハマってしまう豆腐が豆腐よう

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。