FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄の魅力って何?それはギャップ

ハイサイ!沖縄に産まれて、沖縄に育ったこと。一度は沖縄の魅力よりも遥かに魅力を感じた都会へ(横浜)飛び出して、33年ぶりに故郷、沖縄にUターンを実現したことの選択は間違っていなかったと日々感じる毎日を過ごしています。

私は、沖縄に観光で、仕事で来る人たちとよく話す機会が毎日のようにあります。電話でもメールでも。だから、私の友達、知人、友人は横浜に長年住んでいたこともありますが、県外の人たちが圧倒的に多い。

私は、はじめて沖縄旅行に来たんですよって、言われると、いろいろな沖縄自慢をしたくなる変わったおじさんです。例えば、はじめて沖縄に来たんですよって、いうと、いつも車に積んである三線を弾いて、沖縄の教訓歌、てぃんさぐぬ花を歌いたくなります。はじめて沖縄に来たんですよって、言われたら、増々沖縄が好きになるように、また、すぐにでも沖縄に来たくなるように、はじめての人では感じることが出来ない沖縄の魅力を教えたくなる変わったおじさんです。


笑い

9887_625319337512286_1374199429_n.jpg

1236889_625319340845619_714357180_n.jpg

沖縄の魅力って何だろう?


沖縄の魅力の感じ方は人それぞれ。沖縄の魅力って何だろう?それは、ギャップなのではないでしょうか?そんなふうに思います。例えば、沖縄のような海が綺麗な地域に住んでいる人が沖縄の海を見て感動などしないと思う。

例えば、都会で暮らしているといろいろとスピードが速いモノが多くて、時間に追われて、時間が早く感じる。それが沖縄に来るとスピードが速いと感じるものが都会に比べて少なくて、時間がゆっくりと流れるように感じること。それもギャップだと思う。


私が始めて県外で仕事をした時に感じた沖縄とのギャップ。都会の人たちは沖縄の人たちに比べて冷たいと思ったことが一番最初に感じた大きなギャップでした。都会に住み慣れたら、そんなギャップは直ぐにj解消されたことを思い出しました。

沖縄の文化、伝統、行事、祭り、芸能、歴史、全て、他府県にはないモノばかり。そのギャップが今後、増々大きな沖縄の魅力へとつながるような気がしてならない。

今日も他府県とは違う沖縄の魅力というギャップを発見して、ブログで教えようと思います。どんな些細なことでも。



さぁ、沖縄の皆さん、沖縄が好きな皆さん。

会う日ごとに沖縄の魅力を語りながら、微笑みを投げかけましょう。そのあなたの微笑みが沖縄の魅力だと思います。




沖縄に恋をしたらまた愛に恋



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。