スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄は11月に入ってもまだ蝉が元気に鳴いています。いつまで鳴くつもりなのかな?

ハイサイ!沖縄の気温は28℃。午後からさらに暑くなりそうな今日の沖縄です。北海道から、寒い地域から沖縄入りした人たちはびっくりするでしょうね?この暑さ。日中なら海水浴も出来る暑さです。

沖縄の蝉はいつまで鳴いているの?


さて、例年になく11月に入っても28℃前後の気温の沖縄ですが、こんなに暑い11月は沖縄にUターンしてからは初めての感覚です。時々、暑くなったり寒くなったりはあったけど。12月になっても半袖を着ることもあるけど。

11月7日。今日も10時過ぎた頃から蝉が一斉に鳴き始めました。

沖縄の蝉でも沖縄南部、中部、北部の蝉の種類が違うらしく鳴き方も違う。10月、11月に入ってからもまた、蝉の種類が違うのか?鳴き方が変わった。

沖縄観光に来た皆さんが蝉の鳴き声を聞いたら、もっと、ビックリするでしょうね?北海道は昨日大雪だったというFBの投稿がたくさんあったのに。

では、今朝、撮影した沖縄の蝉の声をお聞きください。撮影しました。

その蝉の鳴き声が、人間の言葉に聞こえて耳から離れません。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。