スポンサーサイト


沖縄で使ってはいけない言葉がありますよ。

ハイサイ!いつも三線ネタばかり投稿している三線三昧のブログよりシェアです。今日は沖縄の方言について投稿したいと思います。昨日、一昨日の会話で大爆笑した話です。

沖縄で使っては恥ずかしい思いをする言葉。ホーミ


こんな会話がありました。

Mさん:上江田さん、上江田さん、今回の沖縄旅行では買い物を沢山しようと思うのよ。とくに、スパム、減塩のスパムをまとめ買いしようと思っているのよ。

私:うんうん。私もチューリップよりスパムが好きですよ。しかも、減塩だからそのままサンドイッチしても美味しですよね。

Mさん:関西で買うと680円もするのよ。沖縄だと300円前後。どこが安いかな?

わたし:サンエー、ユニオン、かねひでなどなどスーパーの特売をチェックしたらいいですよ。特売日だとさらに安くなりますからね。


Mさん:どこのメーカーだったかな?そうそうホーミのメーカーが美味しいよね?

わたし:絶句。そして、大爆笑

Mさん:?????

わたし:ホーメル(Hormel)でしょう?

Mさん:そうそう。ホーミる。

わたし:もうお腹を抱えて笑ってしまいました。

わたし:沖縄では、ホーミって言葉を使わないでくださいね。日産ホーミーも恥ずかしいかも? がはははh

Mさん:ホーミってどういう意味?

店内には沖縄の人が居なかったから良かったけど・・・。

Mさん:(しつこく私に質問する)意味を教えて。

わたし:(心の中でそう説明しようか迷いながら)ホーミっていうのは、漢字で書くと宝味。読みはホーミと読みますと説明した。

Mさん:???? じゃ、沖縄の美味しいモノはみんなホーミっていうの?

わたし:またまた大爆笑。(ちゃんと説明しないとあちらこちらで使いそうだったので)

わたし:女性の陰部のことをいうんですよ。ちなみに、沖縄にはいんぶビーチってありますけどね。(笑)

IMG_20161111_212145.jpg

沖縄県外の皆さん、くれぐれもホーメルとホーミを間違わないようにしてくださいね?

あっ、沖縄、那覇市に漫湖公園があるのですが、県外の人には逆恥ずかしくなるような公園名でしょうね?

みなさん、漫湖をきれいにしましょう。使いましょうって、書かれていたら・・。

はじめて下ネタを投稿している自分が今、恥ずかしいです。久しぶりに聞いた言葉。今の若い沖縄の人たちはその言葉を知っているのかが気になった。いつもは下ネタの話をしないのですが、長々と失礼しました。

うちなーぐち講座 ゆんたくひろみさんの機関銃ウチナーグチトーク

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

