

旧暦10月14日 新11月14日 スーパームーン 

ハイサイ!全国的に天気が悪くてスーパームーンは沖縄と北海道で見れているとの情報が私の所に入りました。今、○○ではスーパームーンが見れないけど沖縄では見れるの?

そんなメールや電話が相次いで入りました。見れるの出れば写真や動画を投稿して欲しいいう内容でした。そうじゃなくても、はい、スタンバイして撮影の準備をちょうどしていたところでした。

今回は、満月になる前からいつもと違う月の明るさを感じていました。沖縄はまだ蝉が鳴いています。数は少なくなっているけどまだ蛍も飛んでいます。

そんな沖縄から見たスーパームーンの動画を3回に分けて撮りましたので紹介したいと思います。

満月は特別なエネルギーを感じる



10441407_849174891793395_1962396317152322279_n (1)

スーパームーン

気持ち的な感覚かもしれませんが、満月の前後の夕日はなぜか大きく見るような気がします。

沖縄から見たスーパームーン


ビデオカメラを用意して、三脚を立てて撮影しようと思ったのですが、早くスーパームーンを見たい人たちのために簡単スマホ撮影なので、手振れもありますが月のパワーを感じたスーパームーンの動画です。









旧暦の1日と15日。
沖縄では旧暦の1日と15日は特別な行事ごとというか、火の神様(ひぬかん)や仏壇にお供えをして家族の安全、健康、日々の感謝をご先祖様に手を合わす火なのです。

今日はベランダに出て何もしないぼぅーとする時間を月見していました。明日は16夜、今日より大きなお月様、スーパームーンが全国で見られたらいいですね。

テーマ: 沖縄 | ジャンル: 地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

